プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年式違いで点火プラグを間違えて交換して3回ほどクランキングしました。
いずれもエンストしました。
まさかと思い確認すると年式違いで短い点火プラグなのに長いのを取り付けていました。
電極が曲がり、センターの碍子が割れていました。
なかなかない失敗だと思いますがこの場合の処置を教えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

プラグの穴から中をライトなどで照らしてみてピストンに穴が開いてなかったらたぶん大丈夫。


中のごみは掃除機に細いチューブつけて吸い出せばそれなりに取れるよ。
ごみ取り除いたらプラグつける前にセルモーター回してみてまた覗き大きなごみがあれば吸い出す。
プラグ付けてエンジン掛けてその辺走り回って異常がなければ大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考にアマゾンで掃除機の先に細いチューブを付けるアタッチメントを購入+樹脂ジョイントでブースト計のチューブ(Φ6mm)を取り付け、プラグ穴から突っ込んでシリンダー外周部を中心に全体を吸引しました。同じくアマゾンでスマホ用の側視鏡付の内視鏡を購入し掃除後を確認しました。正規RXプラグを取付しエンジンをかけたところ普通にかかりました。試走の良好でした。長く乗ろう(死ぬまで)とメンテナンスしていたのでオイル交換をまめにしてこのまま何事もないことを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 05:58

バキュームでシリンダ内を掃除して、正しいプラグを付けてください。


走れば儲けもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考にアマゾンで掃除機の先に細いチューブを付けるアタッチメントを購入+樹脂ジョイントでブースト計のチューブ(Φ6mm)を取り付け、プラグ穴から突っ込んでシリンダー外周部を中心に全体を吸引しました。同じくアマゾンでスマホ用の側視鏡付の内視鏡を購入し掃除後を確認しました。正規RXプラグを取付しエンジンをかけたところ普通にかかりました。長く乗ろう(死ぬまで)とメンテナンスしていたのでオイル交換をまめにしてこのまま何事もないことを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 05:56

ピストンに傷が入っていて


ノッキングを発生させるので
ピストン交換です。
エンジン載せ替えの方が安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kan3さん,pfr6さんのアドバイスを参考にアマゾンで掃除機の先に細いチューブを付けるアタッチメントを購入+樹脂ジョイントでブースト計のチューブ(Φ6mm)を取り付け、プラグ穴から突っ込んでシリンダー外周部を中心に全体を吸引しました。同じくアマゾンでスマホ用の側視鏡付の内視鏡を購入し掃除後を確認しました。正規RXプラグを取付しエンジンをかけたところ普通にかかりました。試走の良好でした。長く乗ろう(死ぬまで)とメンテナンスしていたのでオイル交換をまめにしてこのまま何事もないことを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 05:59

リビルトエンジンに交換。

    • good
    • 0

シリンダーヘッド開けて、点検が必要。


>3回ほどクランキングしました。
いずれもエンストしました。
この表現からは、初爆らしきものがあったが継続しなかった、と受け取ります。
破片がシリンダー内部をひっかきまわしている可能性も否定できません。
当面は正規のプラグで通常運転可能でも1年たったあたりから傷が大きくなり、カラカラ音、あとは加速度的に悪化してカチカチ音、そうこうするうちにカッチンでご臨終もあり得ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kan3さん,pfr6さんのアドバイスを参考にアマゾンで掃除機の先に細いチューブを付けるアタッチメントを購入+樹脂ジョイントでブースト計のチューブ(Φ6mm)を取り付け、プラグ穴から突っ込んでシリンダー外周部を中心に全体を吸引しました。同じくアマゾンでスマホ用の側視鏡付の内視鏡を購入し掃除後を確認しました。正規RXプラグを取付しエンジンをかけたところ普通にかかりました。試走の良好でした。長く乗ろう(死ぬまで)とメンテナンスしていたのでオイル交換をまめにしてこのまま何事もないことを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 05:59

ヘッド外してピストンのダメージを確認してみないとダメですね。


むかし、ロータリーエンジンでやって、アペックスシール欠いた人をしってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kan3さん,pfr6さんのアドバイスを参考にアマゾンで掃除機の先に細いチューブを付けるアタッチメントを購入+樹脂ジョイントでブースト計のチューブ(Φ6mm)を取り付け、プラグ穴から突っ込んでシリンダー外周部を中心に全体を吸引しました。同じくアマゾンでスマホ用の側視鏡付の内視鏡を購入し掃除後を確認しました。正規RXプラグを取付しエンジンをかけたところ普通にかかりました。試走の良好でした。長く乗ろう(死ぬまで)とメンテナンスしていたのでオイル交換をまめにしてこのまま何事もないことを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 05:59

つまりピストンに点火プラグが衝突したということですね。

点火プラグの破片も入っていることだしピストンリング、シリンダーも点検したいところですね。ヘッドを開けなければいけませんね。修理工場などに連絡して、車を引き揚げてもらいましょう。自分で対応するレベルとは思えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kan3さん,pfr6さんのアドバイスを参考にアマゾンで掃除機の先に細いチューブを付けるアタッチメントを購入+樹脂ジョイントでブースト計のチューブ(Φ6mm)を取り付け、プラグ穴から突っ込んでシリンダー外周部を中心に全体を吸引しました。同じくアマゾンでスマホ用の側視鏡付の内視鏡を購入し掃除後を確認しました。正規RXプラグを取付しエンジンをかけたところ普通にかかりました。試走の良好でした。長く乗ろう(死ぬまで)とメンテナンスしていたのでオイル交換をまめにしてこのまま何事もないことを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 06:00

車屋にレッカーで迎えに来て貰って、工場でシリンダヘッドを外してプラグの欠片を掃除して貰う。

    • good
    • 2

正しいプラグに交換するとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kan3さん,pfr6さんのアドバイスを参考にアマゾンで掃除機の先に細いチューブを付けるアタッチメントを購入+樹脂ジョイントでブースト計のチューブ(Φ6mm)を取り付け、プラグ穴から突っ込んでシリンダー外周部を中心に全体を吸引しました。同じくアマゾンでスマホ用の側視鏡付の内視鏡を購入し掃除後を確認しました。正規RXプラグを取付しエンジンをかけたところ普通にかかりました。試走の良好でした。長く乗ろう(死ぬまで)とメンテナンスしていたのでオイル交換をまめにしてこのまま何事もないことを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!