限定しりとり

Live Dio AF35なのですが、
1.エンジンブレーキが弱すぎる。
2.止まった後でクラッチが切れる感じ。

これは何が原因でしょうか。ウェイトローラー交換、内部清掃はしました。ただ、クラッチは触ってません。ナットが硬くて取れなかったので。

A 回答 (2件)

>クラッチスプリングあたりを一回見てみます。

スプリングで圧着式ならスプリングがヘタレば、滑りますね、エンジン側からは止めようとしても止まりませんね。可能性は大有りです。
クラッチが切れる・・・と?、滑るどころではありませんね、エンジンが止まっても、タイヤ側は無関係で動きますね。
    • 0

クラッチが切れたらエンジンブレーキ効きません。

エンジンブレーキが弱い、というより効かない。
なぜ、エンジンの回転が下がらない、アクセル戻しても変速比が変わらない(大きくならない)
>ウェイトローラー交換
まったく同じものの交換はほとんど無意味です、重さが異なるもの荷交換調整ならありですが。
ただ、そのあたりのバイクはCVTではなくVベルトでは?と思います、Vベルトが摩耗すれば、滑りますね、滑れば?力は有効に伝わりません、交換はむしろVベルトでは・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

Vベルトは1年前に交換してあります、クラッチスプリングあたりを一回見てみます。