アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換を3000km交換でも2回に1回エレメントやるしかないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 安いオイルを入れようと思ってます

      補足日時:2023/10/29 08:43

A 回答 (10件)

車の種類によります。



原付きなら、1,000kmにOIL交換、エレメントは5,000kmまでに交換。
軽自動車なら、3,000kmにOIL交換、エレメントは、9,000kmまでに。
小型車なら、15,000kmにOIL交換、エレメントは、30,000kmまでに。
普通車なら、20,000kmにOIL交換、エレメントは、40,000kmまでに。
大型車なら、30,000kmにOIL交換、エレメントは、60,000kmまでに。

OILはシビアマネージメントです。メーカー推奨より早めです。
私の目安で、あなたの車が軽自動車なら3回に1回交換でも十分かと。
    • good
    • 0

「エレメント交換はいいです」って言えばしないよ。

    • good
    • 0

>オイル交換を3000km交換でも2回に1回エレメントやるしかないんですか?



もし、その車を長く乗ろうと思ったらね。
数年とかのって、壊れたら、さっさと買い替えればよいって思うなら、オイル交換とかエレメント交換をしなくても問題はない。
本当に、エンジンオイル交換をしないで、壊れたらエンジン交換か買い替えればよいって考えの人はいるからね・・・
あとは、壊れる前に買い替えればよいって考えの人もいるから・・・

軽なら、3000キロ~5000キロ毎あるいは、半年毎の交換
小型車・普通車なら、5000キロ毎あるいは半年毎の交換
もし年5000キロ未満なら、年1回の交換
また、エレメントも2回に1回の交換
これが基本ですね・・・

北海道とかで、1度走ると、軽く数十キロ以上走行するのであれば、1万キロ毎の交換でもよいですけどもね・・・
それなら、3000キロとかで交換するなら、3回に1回でもよいでしょう。

安いオイルでも、高いオイルでも基本は同じですからね・・・
    • good
    • 0

オイル交換は3000kmごとと言い出したのは、ガソリンスタンドやカー用品店などのオイル交換が可能なお店です。


わたしの車の取説には5000kmごとと記載されています。

3000kmごとに交換するなら、エレメントは3回に1回でいいと思います。そもそも、オイルって交換した直後から汚れるので、5000kmでよいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回に1回でいいんですね

お礼日時:2023/10/29 15:42

10000㎞程度で充分ですよ。


3000㎞のオイル交換なら、4回に1回でも良いよ。
    • good
    • 0

その辺は個人の判断ですがオイルの汚れにくい使い方でしたら3回に1回とか4回に1回でもアリです。



ぶっちゃけ念の為、というのと忘れにくいということで2回に1回となっているだけです。
こんな大雑把な設定なので余裕はめちゃくちゃあるわけです。

ただ・・・まあ。あんまりケチるようなモノでも価格でもないのですが・・・・

一つの目安としてカタログ燃費があります。
オイルの汚れ具合、というのはエンジンの負担によります。
負担が大きければその分ガソリンが必要になります。

実際の燃費はカタログ燃費よりも何割か悪化するものです。
つまりその分使用条件がきついことになります。

実燃費がカタログ燃費に近いとか上回っている、というならオイル交換の距離(の間隔)を伸ばしたり、
エレメント交換を間引くのも納得ですね
    • good
    • 0

安いオイル交換でも10000km交換でいいです。


オイル交換、エレメント交換は、自動車産業の
単なる販売戦略です。ディーラーや修理業者の仕事を
確保してるんです。
    • good
    • 1

3回に一回でも大丈夫です。

まっ、詰まったとしても、バイパス通路がありますので、不具合はない設計。安いオイルといっても、最近のオイルのグレードはSN SPと、最初から高性能ばかりなので、よほどの高性能車でなければ、大丈夫なのが現状です。ちなみにBMWでは、1~2万kmごとの交換指定です。もっともオイル交換は2万円以上するけど(笑)
    • good
    • 1

整備書に書いてるでしょ。


その通りでいいんじゃない。

持ってなかったら、ネットで検索したらあると思います。

車も何も書いていないしね。
原付50ccか?原付は、3000kmの交換を推奨されてますね。

正直な話
交換し過ぎても悪いことはないからね。
しなければ、良くないけどね。
    • good
    • 0

やるしかないという表現がおかしいんですが。


別に汚れてなければいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いオイルを入れようと思っています

お礼日時:2023/10/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A