プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のエレメント(フィルター)交換は、エンジンオイル交換の2回に1回が良いと聞きますが、本当でしょうか?

3回に1回ではダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的な推奨事項としては、エンジンオイル交換と同時にエアフィルターを交換することが推奨されています。

これは、エアフィルターが汚れていると、エンジンに十分な空気を取り入れられなくなり、エンジンの性能低下や燃費悪化を引き起こす可能性があるためです。ただし、交換頻度については、自動車メーカーやエアフィルター製造業者の推奨を参考にすることが重要です。一般的に、走行条件や環境によって異なるため、具体的な回数については一概には言えません。メンテナンススケジュールに従うことが重要です。
    • 0

2回に1回が基本ですね・・・

エレメントってフィルターだからゴミとかがたまり詰まったりしますからね・・・
メーカーがエンジン設計とかでの設計上で壊れることがないとしたもの。
あるいは、整備士が長年の経験で影響しにくいとしたものですから・・・

メーカーがそのような使い方なら問題ないとしていますから。
メーカーが交換を案内しているものを過ぎての利用だと、自己責任になるし、長期的にみて影響が出る可能性はある。
すぐに壊れることはありませんが、長期的にみたら影響を及ぼす可能性があります。

ただし、エンジンオイル交換毎にエレメントの交換については、全く問題ありません。
長期的にみれば逆に望ましいぐらいですからね・・・

もし、長年のるつもりであるなら、オイル交換毎あるいは、2回につき1回にを守る方がよいでしょう・・・
    • 0

使い方によってはアリです。

オイル交換のタイミングは走行距離と時間で管理するパターンがほとんどです。
距離がほとんど走っていないのに時間だけがリミットになってしまった、というパターンですと
エレメントの交換は先送りにしたりします。

例としては半年もしくは5000kmごとにオイル交換をするというのがよくあるパターン、相場です。
半年で1000kmぐらいしか走らない、という場合は
エレメント交換は3回とか4回に1回なんてのもよくあります。

なおオイルエレメント交換をするとオイルが流出します。
なのでオイルエレメントはオイル交換と同時に行うのが面倒がないです。
「自動車メンテナンス」の回答画像4
    • 0

オイルのエレメントなら2回に一度がオススメですが、走行距離が少なければ3回に一度でも良いのでは?

エアーエレメントは環境にも影響されますので、オイル交換の際にチェックして判断すれば良いと思いますが…。
    • 0

ダメと言う訳では無いですけど、オイル内の不純物取りですから2回に1回程度は一緒に交換した方が良いです。

3回に1回だから壊れるって訳でも無いですよ。
    • 0