dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。
私の車の修理?経験を書きます。
オイルとエレメント交換。
タイヤローテーション。
バッテリー交換。
ヒューズ交換。
電球(バルブ)交換。
ワイパーブレード交換。
プラグ掃除と交換。
プラグコードの交換。
ファンベルト交換。
雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。
こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか?

点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



ノッキングは異常燃焼なので
そのまま乗っているとトラブルになります
ターボなら致命傷になります
何年式(型式)のムーブか判りませんが
基本的に素人が調整する場所は無いはずです

タイミングライトで点火時期を確認する事は出来ますが
調整となるとそれぞれの車種で方法がありますから
その確認は必要ですね

点火時期の調整もコンピューターの自動調整なので
ディーラーで計測機械に接続しての調整となります
もしくは点火時期の調整用カプラーを
配線をバイパスさせての調整になりますが
その方法はディーラーが知っています
(教えてくれると思いますが)
もし昔ながらのディストリビューターが付いていれば
それを遅角方向へずらすだけです

ノッキングは調整すれば直りますが
根本的な原因を修理している訳ではありませんので
安易にノッキングだけを直そうと考えない方が
車の為です
全般的な点火装置のチェックが必要です

どこの修理工場か判らないですが
一度ディーラーに持ち込んだ方が良いですよ
    • good
    • 5

ムーヴのエンジンのタイミング調整は、出来ません。

(JB型は判りませんが)EF型の場合タイミング調整は、自動調整です。但しボンネットの裏にエンジンのサービスデータが載っていて、タイミング時期のみは確認できます。点火時期を調整する前にコンピューターリセットすれば点火時期は新車状態になるはずです。
    • good
    • 4

残念ながら、あなたのスキルでは修理は難しいと思います。


デスビ調整で直る前時代の車とは違いますから。

そのまま乗っていろと言う修理屋もどうかと思いますね。
素直にディーラーへ持って行って、症状を伝えて診断してもらうのが近道だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!