A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
60前の整備士です。
>スパークプラグを交換してから、音がする。
>Dレンジにすると音が止まる。
問診
正確な、年式・型式・走行距離は?
ワンオーナーなのか、中古車購入なのか?
ラジオ等、を出す物を全て消し、止め、窓もドアも閉め、運転席に座り、音はどの辺りから聞こえるか?
前後、左右何れからなのか、上下何れからなのか。
また、確実に輪留めをして、Rや2・L・Nでは音はどうなるか?
それぞれのレンジで、駐車ブレーキを、引いたり戻したりした時は?
教えて欲しい。
No.3
- 回答日時:
エンジンルーム内からの異音ですと、GSとかで相談すると良いのかもしれません。
私の場合は、家族の車を運転したまに買い物に行く感じで、チェックします。
ある日コンコンとたまに音が出るのでGSに行って店長さんに相談してみてもらい
ましたが、「音がするのは確認できたが、どこかわからない」 となりました。
リフトに載せて下回りとか無料でチェックしてもらえました。
その後あやしいのはクリップかなあ~となりました。
■参考資料:エンジンルーム内からコンコン音がするので、クリップ交換した話
https://matome.naver.jp/odai/2149647973668888601
クリップはディーラーで300円くらいでした。
点火プラグの交換は、基本はトルクレンチという専用の締め付けの力が見える
もので規定値まで締め付けます。
ショップによっては、手探りのような感じでやっているケースもありますが、
緩いとたしか異音がすることがあり、強すぎると次回外す時に折れるとかの
症状が出ます。
どこかショップや、整備工場でプラグ交換してもらったのであれば、トルクレンチで
締めていますか? とか訊いてみたり、みてもらうと良いでしょう。
整備工場とかを含め、私の場合は昨日福岡トヨタでオイル交換とかエレメント交換
してもらったのですが、整備保証とか納品書裏面に書いてあり、整備後の不調とかは
相談できるしくみです。
例えば、Ⅴ型エンジンを横置きしてあるFF車ですと、プラグ交換はインテーク
マニーホールドを外さないと一部プラグ交換できません。
1度でも取り外すと、ガスケットを新品にしてきちんとボルト締め付けないと
エアを噛むことでアイドリング等の燃焼不調、あるいは振動で異音が出ることも
考えられます。
No.2
- 回答日時:
少しアクセルを開けると小さくなる、というならば、多分何かが振動してる。
エンジンの回転数が少ないときのほうが、エンジンの振動は大きいから。
昔だとハンドルが振動で振れたりしたもんです。
とりあえずはエンジンが冷えてるときに、部品にゆるみがないかチェックを。
意外に多いのは、工具をエンジンに置きっぱなしで走ってるってやつ。
これ、意外に音がわからないものなんですよね。
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