現在2012年式MH34SワゴンRスティングレーターボに乗っています。
1年半前に中古車で買い、ものすごく速く良く走り、良く曲がり、内外装も気に入っております。
ただし、スタビライザーのおかげで凸凹を良く拾い乗り味は良いとは言えません。
そろそろ車検も近づき走行も19万Km走っているため、不具合は皆無ですが、買い換えようか悩んでいます。
候補としてワゴンRでも現行のスティングレーターボか、ムーヴカスタムターボです。
ただしワゴンRの現行はまだ高価な事と、また乗り味が突き上げ感あれば嬉しくないので、ムーヴは
どうなのかと思っています。
買うならば中古車で2014~2016年あたりのターボをと考えています。
ワゴンRのエンジンR06AはK6Aに比べてロングストロークでもあり、低回転の為、アクセルを踏んでも唸る事も皆無ですし、100km走行でも2000rpmくらいとK6Aに比べてとても静かです。
ムーヴはどうなんでしょうか?ワゴンRスティングレーターボとくらべて
加速やスピードはどうでしょうか。
コーナリングはどうでしょうか。(よく曲がるのか)
エンジンは静かなのか?
特にこの3点が気になります。正直スマアシなどはそれほど興味がありません。
燃費もネットで見る限りワゴンRと同等ですね。
エンジンのKF-VETは2014年からですが、KF-DETとは違いを感じますか?
またスタビライザーのおかげで乗り味はどうでしょうか。
ちなみにNWGNは全く興味が無いのですが、候補に入れた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
スズキとダイハツを比較したら、圧倒的にスズキの車の方がいいです。
私は元整備士ですが、スズキの車もダイハツの車も乗ったり、整備したりしてましたが、故障が多いのはダイハツの方が圧倒的に多いですし
ダイハツは、値段は安いので庶民的価格なのですが、コスト下げて作られているから内装はよくないよね。
スズキのワゴンRの方がぜんぜんいいと思う。(作りに関しても)
スズキの車はエンジンも強いし、電装品も強いから故障が少ない。
ダイハツはそうではないです。
エンジン弱いし、足回りも弱いです。
スズキみたいに長く乗れる車ではないよ。
軽自動車の中では、スズキの車はトップですからね。
その次にホンダかな
ダイハツは3番目くらい
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