プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク初心者です。

高回転の時に2速から1速にクラッチを握って落とすとバキッみたいな異音がします。

理由はギアの噛み合わせ不具合ですかね?

質問者からの補足コメント

• ある程度のスピードを出している時に減速しようと一速に入れたらバキッっと鈍い音がしました。

単純に一速と二速のギアが他の3速以上のギアよりも歯の数が大きくて少ないのでギアが上手く噛み合わなかったと思うのですが違いますかね?

A 回答 (7件)

>ギアが上手く噛み合わなかった

最近は乗用車でもフルシンクロメッシュ(常時噛合式)。
歯車は常に噛み合っています、軸の上で空転しています。
シフトの操作は、その歯車を希望の軸に固定することで軸を回転させます。
歯車同士を噛合わせるのではなく・・、例、回転する歯車の窪みに、被駆動軸に固定された凸部を横滑りさせて歯車の窪みにはめ込めば、軸に固定されますね、当然金属同士がぶつかり衝撃音が出ます。
この音は物体の速度が大きいほど大きいエネルギーがぶつかるので大きな音になります、速度の二乗に比例します、回転数が2倍になればエネルギは4倍になります。
衝撃音とともに一瞬でですが前進するようなショックがあるはずなんです。
音だけで、それもバキッが適切な表現なら部品の破損の可能性もあるというだけです。
    • 0

>バキッ

この表現のイメージ通りだとそんななまやさしいものとは思えないんですけどね。
>2速から1速にクラッチを握って落とす
クラッチ切った状態で1速にシフトダウンの瞬間に、ですね。
クラッチは多板クラッチ、切っても完全に接触しない状態にはなりません、十分に板同士はこすれあっていますが動力を伝えるほどの摩擦がない状態なんです、だから板が摩耗しないように半分ほどオイルに漬け込んでいます(湿式多板クラッチ)、相手が無負荷状態なら、オイルの粘性で十分回転がつたわって回転しています。
ミッションの構造は常時噛合方式(フルシンクロメッシュ)、ローからトップまでの歯車は常に噛合、回転しています、被駆動軸の上で空転。
その空転状態を軸に固定することで変速します(被駆動軸に回転を伝えます)。
その固定するときに高回転な程大きな音が発生するでしょうね。
バキッが妥当な表現なら、その部分の部分的な破損もあり得るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

時速が40㌔ぐらい出てる時に一速にシフトダウンしました。

スピードに見合ってないギアに入れたからかもしれません。

停止中に一速に入れても異音がした事はありません。

2速で高回転で1速に落とす場面なんてあるの?

サーキットでレースでもやってるの?
    • 0

単純にギヤの当たる音でしょ。

• 0

どんな時にそのような操作をするのでしょうか?

走行中で減速時でしょうか?だとしたら最悪後輪がロックして転倒するかもしれないのでやめた方が良いと思います。

それとも停車時で発進する際にギヤを1足に入れる場合、2速からとありますがニュートラルの位置から?でしょうか?

この場合も確かにガチャン!!となりますよね。

ギヤの噛み合わせ不具合ってワケでも無いと思いますよ。

殆どのバイクでなると思います。ご質問にあるように回転が高ければ高いほどガチャンとなりますね。

ギヤの構造とかメカニズムまで理解出来れば話しは早いのかもしれませんがギヤが噛み合っている所から離してまた違うところに噛み合わせる動作をエンジンの回転が高い状態だとそれなりのトルクがかかっていますのでなかなか難しいところなんだと思います。クラッチを切っていてもバイクの整備状態等によってはいくらかの動力が伝わっているような時もあります。

自分はエンジンが暖まってきたら極力アイドリング回転を低くするように何度も調整していました。

発進する際はクラッチをしっかりと切ってシフトペダルを踏むつま先に全神経集中して噛み合ってる歯車を頭でイメージしながらスコッと入った時にはニンマリしてましたね。たまにガチャンとなる時もありますが。

後はエンジンの回転が上がっている時にはギヤにトルクがかかっていると申し上げましたが一瞬だけスロットルを戻して回転が下がる瞬間だけトルクが抜けてギヤがスパッと入る瞬間もあります。ギヤのバックラッシを利用するやり方です。これなら走行中にクラッチ無しでもシフトアップ出来たりします。

これを停止中にやるのもなかなか難しいですけど知識としてギヤとか歯車を理解してくるとスムーズに上手くギヤを操作出来ると思います。エンジンにも良いと思います。
    • 0

教習所で半クラ習ったでしょ?

• 0

回転が合っていないようです。

ちゃんと中吹かしを入れて、回転を合わせれば発生しないはずです。
    • 0