【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日バイク(バリオス)で2泊3日の旅に行ってきたのですが、初日を終える頃にクラッチを握る度に左手首と指が痛くなり、2日目以降は本当に痛くてクラッチ操作がかなりキツくなりました。
これはやはりクラッチの握り方が悪いのでしょうか?
同じような経験のある方、あるいは対処法などご存知の方いましたら教えて頂ければ幸いです。
ちなみにグローブ(夏用)は装着していました。気温が若干低いなかでの運転だったので、そのせいかなとも思ったんですが。。。

A 回答 (9件)

はっきりいって年のせいです。


10代ではないことをまず認識しましょう。
10代は転んでも何しても再生します。
クラッチなんてどう握っても、どんどん筋力が勝手に付いてきます。
そうでない人は、よっこらしょと、
レバーをだぐりよせてフルパワーできります。

一番辛い目に合うのは左手です。お前が動けなくなったので
結果みんなの足を引っ張ったとか、電車でヘルメットもちで
オーナーを帰らせる事態になった恥しらずとか言われっぱなし
になりますので、
ひだり手はひそかに自衛策を取ってるみたいです。
みてると、どうもしっかり4つの指をつかってるようです。

右手はどうしてるかと観察すると、仕事がないので、中指だけで
終わらしていますが、停止のときは、まず、人差し指に応援を呼んで
あとレバーがよってくると、皆様はい御いっしょにとなるようで。

大体減速時ですから、グリップを握ってなくても大丈夫だから左手ってそうしてるようです。
とにかく、痛いのは再発します。(だけならいいのですが、4ヶ月継続するとバイクに乗れなくなりますので、負担を極力減らす。
(たとえばクラッチレバーが転んで折れてないぐらいな気持ちになって左手をみんなで全力サポートしましょう。)
あなたのバイク人生がかかっています。
がんばって。
左手のサポートを。
    • good
    • 4

No7さんが正解かもしれません。


昔(20年以上前)は、どんな思いクラッチのバイクをどれだけ乗っても手首は痛くなりませんでした。むしろ、重いアクセルを常に開閉していた右手の方が痛くなるぐらいでした。
十数年のブランクを経てバイクに復帰しました。ゴールデンウィークの時期であり、何の問題もなく快適に乗っていました。しかし、真冬に乗ったところ、2時間ぐらいで左腕が痛くなってきました。手や手首ではなく、手首と肘の間の内側の筋肉です。春を迎えると、この症状はなくなりました。
こんどは、前傾のきついスポーツバイクを購入しましたが、左手手首が時間経過と共に痛くなりました。しかし、一晩寝れば翌日には回復していました。この時は、一か月で2,000kmを走り、左手の強化の強化もしました。この結果、左手の痛みは出ないようになっていました。
しかし、冬に入ると前年と同じような痛みが出ました。「春になれば治る。」と思い何もしませんでした。初夏を迎え峠道をスポーツバイクで結構なペースで走っていました。この時に、今までと違う痛みを覚えました。休んでも痛みがとれず、今でも痛みは残っていて、重たいものを持つ時にも痛みを感じます。また、手首を動かすと引っかかるような感触があります。
夏に長距離ツーリングに行きましたが、この時はツーリングバイクであったことと、スリッパークラッチ(操作が軽くなる機種を選択)にしたせいもあり痛みは出ませんでした。
私自身の考えでは、クラッチが重たいせいで筋肉痛になるのは、握力強化で防げると思います。しかし、手首に異常がある場合は、手首に負担がかからないようにニーグリップを強化するか、ポジションの楽なバイクに乗るかだと思います。また、手首に異常がなくても、手首に負担のかかる乗り方をしていると、いずれ異常を起こすと考えられます。
おかげで、スポーツバイクはサーキット以外では殆ど乗らなくなりました。
    • good
    • 3

誰しもなれないツーリングではそうなるものです。


特にセコセコとギヤチェンジする250ccクラスは特になります。
手首の痛みで腕と背中でクラッチを切るような感じになります。
今後の対策としては、クラッチを握らずギヤチェンジするか、ギヤチェンジをできるだけしないように車の流れをみながら運転したり、一度加速した後にギヤを2~3段とばしします。
まあ、気を使ってクラッチを握るだけでもずいぶん違うものです。
体はニーグリップで支えて、加減速時に腕に力がかからないようにするのもよいです。
私の友人はツーリングが好きだったので、単車を楽なやつに乗り換えました。そんで、左手にサポーターを巻いた上でグローブしてましたよ。
    • good
    • 1

グットタイミングです。

昨日、午前3時半から午前9時半の間、下道を6時間半ほど、
殆ど走りぱっ、していました。

深夜帯は車があまりいないので、シフト回数が少ないので良かったのですが
午前7時あたりになり、平日という事もあり、しっかり通勤渋滞にはまりましたw

自分はオフ車に乗っており、オフロード走行の転倒時のレバー折れを防ぐ為、
ショートレバーにしてあります。
元々、クラッチが重い上に、ショートレバーにしてあるので、指のかかる位置が
ノーマルより内側になる為、てこの原理が弱くなり、さらに重くなります。

ストップ&ゴーが多くなると、手首が痛くなります。
こうなるとレバーを4本指で握ったり、シフトアップの時のみクラッチを握らずに
ギアチェンジをしたりします。
ただし、シフトダウンの時はクラッチをにぎります。
これは、余程うまく回転をあわせないと、ギアとシフトフォークを痛め、シフトの入りにくいバイクにしてしまうからです。
お勧めはしません。

なので、自分の場合は、長時間のる時は、レバーをノーマルにする事にしました。
ノーマルで、レバーの一番外側に指をかけ、てこの原理を最大に生かす事にします。
当然、転倒時を考えスペアーも、もって行く事にし、
後は、ケーブルへの注油、レバー根元のグリスアップで、対応予定です。

ですが、結局の所、こまめに休憩するのが一番なのではないかと・・・
    • good
    • 0

 もしかしてシフトチェンジの度にぎゅ~こらぎゅ~こら握ってませんか?バイクのミッションは車と違い走行中はクラッチを握らなくても変速出来ます。

渋滞や細い路地を走行する場合は別ですが、幹線道路を流す様な場合はアクセルを瞬間的に軽く戻すと同時にチェンジペダルを蹴り上げ(下げ)ればいいんです。それだけでクラッチを握る回数は劇的に減りますが。
 また、握る際に力を入れ過ぎというのも考えられます。あんまり力入れて握ってると手首が痛いどころか腕が攣っちゃいますよ。
    • good
    • 2

こんにちは



わたしの乗っているバイクはビッグシングルなので、クラッチが重いです
乗り始めた当初は長距離を運転していると指の皮が破れたり水ぶくれになったりして激痛が走っていましたが
指のポジションを変えたりレバー角度、遊びを調整しているうちに指の痛みからは開放されるようになりました
この中で一番、効果があったのは指のポジションです
あと、握る時の指の本数も大事かと思います
2本指か3本指くらいが一番、負担が掛からないような気がします
    • good
    • 1

クラッチレバーの取り付け角度を好みの角度に調整してみる。



根元のボルトを緩めれば回せるようになると思うけど。
    • good
    • 3

グローブのサイズが合っていないと、もの凄く痛みが出る場合があります。


その場合は指や手首というより、腕の筋でしたが。

痛みが出る原因はバイクへの慣れや緊張、その他さまざまな要因が考えられるので、
医者に「おなかが痛い」と電話しても正確な診断はできないのと同じで、何で?と聞かれても何ででしょうねぇ。と一緒に悩むくらいしかできなくてごめんね。
    • good
    • 1

左手が痛くなるのはクラッチが重いせいだと思います。


握り方はほとんど変わらないので
やりようが無いです。
クラッチとワイヤーを交換して軽くするしかないと思います。
お金が無くて出来ない場合は 左手の強化しかありません。
握力アップ!鍛えてください。

クラッチワイヤーが動きが悪くなると重く感じますので、1度バイク屋さんで見てもらったほうが良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに乗ってたら手首が痛くなる

初めてバイクを買ったのですが、しばらく乗ってたら手首が痛くなりました。
2回ほど出かけましたが、1度目は往復3時間弱、走行100kmくらいで、帰ってきたら手首が(特に左)結構疲れてるのに気付きました。
2度目は今日。往復3時間、走行85kmくらいで、休憩なしで目的地に着いたのですが、降りたら「うわ~疲れてるな~」という感じでした。
そして帰ってきたら手首(今度は右)が痛くなっていました。
その後バイトに行ってゴミ袋を出したりしたんですが、右手で持つと痛かったりしましたし、帰りに雑誌を立ち読みしたら手首を捻るのがいけなかったのかまた痛んだので、左手で持ちました。
バイクから降りて7時間ほど経ちますが、右手首を動かすとまだ痛いです(左手首は若干の疲れがある程度)
ちなみに乗ってたバイクはEN125-2Aという中華SUZUKIの輸入車で、安物です。

なったことがないのでよくわかりませんが、腱鞘炎(?)になったりしないかと心配です。
手首の痛みを予防する方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
往復3時間の道のりを休憩なしで目的地到着という事は1時間半ぶっとおしでという事ですね?
かなりの疲労感と手首が痛くなるのは普通だと思います。
乗りなれてないバイクなら尚更の事ですね。

手首の痛みを予防する方法

グローブは着用しておりますか?
手首の疲労防止にすごい役立つのでグローブは良いものを使う事をお奨めします。

バイクのポジションはどうですか?ハンドルが遠すぎたりしてませんか。ハンドルが遠すぎると腕に加重がかかって首、肩、手首の疲労に繋がります。ハンドルを高くするとかなり改善されます。社外製のハンドル周りが必要になります。

技術的な話としてはNo1さんもおっしゃってますが腕の力みです。
EN125-2Aですが実に良いタンクの形をしています。
たぶん両ヒザでタンクを押さえつけ易くは無いですか?
今度乗る時は両ヒザでタンクをしっかり押さえつけて乗ってみて下さい。
ご存知、ニーグリップです。
曲がる時もタンクからヒザを放さないように心がけると吉です。
バイクとの一体感が出て、肩と手首の負担が大幅に減ります。

それと手首の痛みですが2,3日たってもまだ痛みが取れない場合はすでに腱鞘炎かもしれません。病院に一度診てもらうと良いでしょう。

はじめまして。
往復3時間の道のりを休憩なしで目的地到着という事は1時間半ぶっとおしでという事ですね?
かなりの疲労感と手首が痛くなるのは普通だと思います。
乗りなれてないバイクなら尚更の事ですね。

手首の痛みを予防する方法

グローブは着用しておりますか?
手首の疲労防止にすごい役立つのでグローブは良いものを使う事をお奨めします。

バイクのポジションはどうですか?ハンドルが遠すぎたりしてませんか。ハンドルが遠すぎると腕に加重がかかって首、肩、手首の疲労に繋がります。...続きを読む

Qクラッチレバーを近づけたい(ワイヤー式)

クラッチレバーが遠いのでもう少し手前に近づけたいのですが
どういう手順で調整すればよいでしょうか。
クラッチはワイヤー式です。
手が小さいのであと2センチくらい手前にしたいです。

Aベストアンサー

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプライヤー等の工具が必要になります。
※車種によっては、エンジン側に調整が付いている物も有ります。
※ホンダ取り扱い説明書PDF形式 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ CB400SS等は、レバー・エンジン側両端に調整機構が付いています。通常はレバー側で調整します。
上記URLで車種を選択〈同意する〉をクリック、ページが開いたら[簡単なメインテナンス]→[クラッチ]で取り扱い説明書のクラッチ調整ページが見れます。メーカーが違っても構造は同じなので参考になると思います。 


「レバーの位置(非操作時)そのものを手前に」調整する為には、レバー・レバーホルダーに調整機構が付いている必要が有ります。調整機構が無い場合、レバーもしくはレバーホルダーごと調整機構付きの物(他車用流用もしくは社外品)に交換するか、オフロード車ならレバーのみ社外品に交換する事で変更できる場合も有ります。(社外品で部品が有ります)

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプラ...続きを読む

Q大型バイクのクラッチで腕が痛くなるのはなぜ?

私は現在1400CCのバイクに乗っています。以前乗っていた隼からですが、2時間くらい走るとクラッチを切る左腕の付け根が腱鞘炎のような感じで痛み出します。単純に握力が弱いからでしょうか?握力は左は50くらいあります。
どなたか同じ症状が出た方、対策などのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

10年以上バイクに乗っていませんでした。2年前の春にバイク復帰しました。貴殿のような手首の痛みは、小生は冬になり発症しました。2時間ぐらいで痛くなり、クラッチが握れないほどです。因みにバイクは、ツーリングバイクで前傾は殆どありません。
去年の夏に、前傾のきついスポーツバイクを購入しました。今度は、夏なのに同じ症状が出ました。この時は、早く慣らし(2,500km)を終了するために、約2ヶ月間毎週乗りました。最初は、足や腹筋、背筋が痛くなりました。これにより筋肉が鍛えられたのか、慣らしが終わる頃には、手首の痛みは出なくなりました。この時は、握力の強化もしていました。
また、暫く乗らなくなり、年明けに乗ったところ、同じ症状が出ました。
他の回答者の方と同様に、腹筋や背筋を鍛え、手首の負担を減らすことは有効だと思います。また、長距離を走る場合は、1時間毎に休憩をとるとかなり楽だと思います。
10年以上前に乗ってきた時は、この様な症状は皆無でした。加齢により筋力が衰えたのと、ゴルフにより手首に負担がかかっていたのかもしれません。
私は、休憩をとりながら、体力と相談するのが一番だと思います。

10年以上バイクに乗っていませんでした。2年前の春にバイク復帰しました。貴殿のような手首の痛みは、小生は冬になり発症しました。2時間ぐらいで痛くなり、クラッチが握れないほどです。因みにバイクは、ツーリングバイクで前傾は殆どありません。
去年の夏に、前傾のきついスポーツバイクを購入しました。今度は、夏なのに同じ症状が出ました。この時は、早く慣らし(2,500km)を終了するために、約2ヶ月間毎週乗りました。最初は、足や腹筋、背筋が痛くなりました。これにより筋肉が鍛えられたのか、慣らしが...続きを読む

Qクラッチを握ってる左手

バイクに乗り始め、クラッチを握るようになってから左手の親指の付け根が痛いです。もともと、付け根の関節が自由に動くんですが、根元の骨と隣接してる骨とをこすりあわせるようにすると痛いです。別にいたいのは構わないんですが、炎症を起こしていたりするとイヤなので、経験のある方、ほっといても大丈夫なのかどうなのか、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

 #2さんが言っているように初めは痛くなる時がありますねぇ
 あと、右手もそうなんでしょうが
 ハンドルにしがみつくというか力を入れすぎて握っていませんか?
 基本はハンドルに手を乗せる感じです。
 肩の力を抜いてハンドルを包むように握ると痛みが消えるかもしれませんね
 それと、使用しているグローブが手に合っていないと無理な力が掛かり痛いかもしれませんね。
 いろいろ試してみてください
 

Qクラッチレバーが重いです

先日、今シーズン初乗りをしましたが
1時間くらいで握力に限界が来てクラッチレバーを
握るのがイヤになるほど辛い思いをしました

なんとか事故らず帰宅できましたが

克服方法は?握力を鍛えるかクラッチ周りを軽くするかでしょうが
軽く出来るものなのでしょうか?

ちなみにCB1000SFのノーマルです

Aベストアンサー

久々に乗ると、どうしても握力が弱くなってしまいがちです。数回乗れば慣れて感覚も取り戻せると思いますよ。

という一般論はとりあえず置いておいて。

私は乗る期間も乗らない期間もトレーニング(というほど大げさでは無いですが)しています。20kgのハンドクリップと、スーパーボールを大きく柔らかくした様なゴムボールを毎日握りこんでいます。
あとは、クラッチの交換も一つの方法ですし、クラッチワイヤにも注油してやって、すべりを良くする事も必要かもしれません。
あと、実際に乗るとき、厚手のグローブだったりしませんか?グローブが薄い方が負担が減ると思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q左手親指の付けねに激痛(涙)!

こん★★は。お世話になります。
38歳 女 普通二輪取得8ヶ月 SR400に乗ってる初心者です。

以前から、親指の付けねが痛くなる事はありました。
下手なので、緊張して力が入って居るからだろうな・・・と思っていました。
指示器を押す時も、力いっぱい押してしまったりして・・・(笑)
でもでも・・・前回乗った時は余りの激痛にビックリ!
このままでは長距離なんてありえない!(まだ未経験)と思えるくらい。
そして降りた後はビックリする位痛くない・・・。なんでぇ~?

これは、私のハンドルの持ち方が悪いのか?
親指で引っ掛けて、クラッチレバーを引くときに激痛なので
レバー調節すれば緩和される物なんでしょうか。
私未だに4本掛けしているので(そうしないと届きにくかったので)
親指の負担が大きいのでしょうかね・・。寒さも手伝って激痛だったのかしら。

同じ経験をされた方など、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

違うかも知れませんが走行中に手で身体を支えるように成っていたり、不必要に力を入れていることはないでしょうか、特に寒い今頃だと肩や腕に力が入ってがちがちに成っている人も居ます。

おそらくグリップについても知らずに力一杯握っているのかも知れません、親指に力を入れた持ち方よりも剣道の竹刀を持つように力を入れた方が良いと思います(具体的には小指と薬指で握る感じ)

余りにも力が入っていれば何かの時に一瞬で動作を起こさないと行けないときに間に合わなくなります、又全身に力が常に入っていれば疲れるのも想像以上だと思います。

手はあくまでもグリップに添える感じで力を入れて握るものではないと思います、だらけて居る状態にするのではなくリラックスして乗ると言うことです。

余りにも硬くなっていると疲れも激しいし何かの時に対応が間に合わなくなります、足も腰も腕もすべてにおいて柔らかくリラックスした状態で、何か有ったときに一瞬で対応できないと事故や転倒の元に成ります。

又クラッチレバーも手の大きさに合わなければ社外パーツなどで対処した場合が良い場合も有ります(一概に言えません)私は手は大きい方ですが、ヨーロッパ車のブレーキレバーの遠さに参って社外パーツを苦労して探して使っています(それまでは頻繁にブレーキ使うと手が痛くなっていました)
もちろん国産車では経験したことはなかったので最初は悩みました、レバーを調整式に変えてからは何とも無いですから、一度調整してみるのも良いかも知れません。

SRはワイヤー式でレバーのところで簡単に調整できますが、失敗してクラッチの引き摺りが出るようになっても行けないので、出来ればバイク屋などで相談してみましょう。

バイクは同じ形でも人には色々と体型なども違いが有りますから、微妙なハンドルの位置やレバーの位置を変えるだけで全く違うバイクかと思うくらい変わりますよ。

SRだとハンドルを少し手前に引いたりシフトペダルの位置を調整したり、もちろん何も解らない状態で質問者が実施すると危険も有りますから、バイク屋で相談すれば色々と教えてもらえると思います。

私は新車でもバイクでも買って納車したら一番にハンドルの部分(クラッチレバー含む)シフトペダル、フレーキペダル等少しでも調整できる物は自分の好みに合わせます。

殆どの場合は微妙にしかいじれないですがそれでも全く違うバイクに成ります、BMWのバイクでは一時期シートの高さやハンドルの位置まで変えれました(今は殆ど無理みたいですが)

もちろん1カ所いじれば他の部分も変わりますから合わせて(トータルで)一番自分に合った部分を探します)

違うかも知れませんが走行中に手で身体を支えるように成っていたり、不必要に力を入れていることはないでしょうか、特に寒い今頃だと肩や腕に力が入ってがちがちに成っている人も居ます。

おそらくグリップについても知らずに力一杯握っているのかも知れません、親指に力を入れた持ち方よりも剣道の竹刀を持つように力を入れた方が良いと思います(具体的には小指と薬指で握る感じ)

余りにも力が入っていれば何かの時に一瞬で動作を起こさないと行けないときに間に合わなくなります、又全身に力が常に入っ...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qクラッチが硬くて、握りずらいです。解消方法は??

こんばんわ。バイクを買ったときからなんとなく硬かったのですが、特に気にせずのっていましたが、最近寒くて、握るのがつらくなってきたので、どうにか修理したいと思います。

そこでバイク屋さんに持っていって、クラッチワイヤーを交換しようと思うのですが、左のクラッチワイヤーだけ変えるのでしたら、大まかに、工賃+部品代でいくらくらいかかるものなのでしょうか??

またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。)
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番早い方法は交換してもらうこと。

バイクの名前がないので工賃に違いは出るかもしれません。スクータなどのフルカウルと普通の二輪はカウルを外す手間が大きいので工賃が高めです。

ただ、クラッチワイヤーは高くても2000円ぐらいだから、合わせても3000円~4000円くらいじゃないですかね?

クラッチが硬い原因はワイヤーのオイル切れか錆ですね。定期的にオイルを注すメンテナンスをしていれば問題はなかったんですが、錆の事もあるし、今回は新品と入れ替えてもらった方が良いでしょう。

メンテナンス本を購入してください。基礎知識として最初の方に書かれてると思います。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング