プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ZRX400を中古で購入しました。400ネイキッドが初めてなのですが1速に入れたときにものすごく振動があります、一瞬まえに出るような感じでガコンと入ります、今まで乗った教習者CBもバンディット250もそんなに振動無くスムーズに入るのですがみなさんのバイクもローに入れたときにバイクが大きく動くくらいの振動がありますか?
そしてギヤアップは問題なく入るのですがギアダウン時はすごく力がいります、思いっきり踏まないとギアがダウンできません。明らかに正常ではないと思うのですがこのようなことはありますか?ご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

こういったフィーリングはメーカーや機種によって個性があったりしますから、難しいですね。

私はZRXには乗ったことが無いので、一般論として。
クラッチはちゃんと切れていますか?一速に入れるときに動いてしまうと言うことは、クラッチが切れきってないように思います。
クラッチワイヤーや遊びをチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいです~私はこの前までSHADOWに乗っていましたので全然違うというか・・・(^_^;)それとクラッチですが切っているつもりなのですが・・・(^_^;)ワイヤーの遊びなど調べてみます、本当にありがとうございました!!

シフトフォークなど開けてみないと良く分からないですけど、入りが悪いのはトランスミッションの部品がへたってますね。

シフトで思い切りやらないとシフトできないことなどありえません。
中古で買われたようですが、前のオーナーがどの様な乗り方をされていたのか分かりませんが、1速を長く使うジムカーナなどの競技に使っていた、またはギアチェンジが下手で無理やり1速に半クラッチで落としていた場合、トランスミッションが破損している可能性はあります。(シフトフォークなどが曲がります)
簡単に点検出来るところは、エンジンオイルの点検があります。
エンジンオイルが劣化、または量が規定量じゃない場合はシフトが重くなるので、点検と交換なさってみてください。
症状が改善されない場合、バイク屋さんで点検修理をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるように、あちこちカスタムしてありました。派手にこけたようでマフラーなどは新品になっていました。もしかしたら派手な走りで部品がへたっている可能性もありますよね?(^_^;)調べて交換、点検をします。ありがとうございました。

こん**は

ZZR、9R他のkawasaki車に乗ってきました。
 1速だけに限って言うと同じ感じでした。
 「ガコン」と1速に入ります。
 いかにもギヤを入れました!って感じで好きでしたけどね。
 シフトダウン時の重さは原因不明ですが
 前回どれくらいで交換されたかわかりませんが、1度OIL交換されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

オイルは買ったときにバイクやさんでやってくれたようなのですが・・・(^_^;)でもみなさん、ローに入れるときの振動は同じようで本当に安心しました。ありがとうございました。

僕が乗っているZRX400も1速は「ガチャン」みたいな派手な音が出ます。

ほとんどカワサキ伝統かもしれませんね。

タダ、ギアダウンにそこまで力はいりません。
トランスミッション系の異常では無いかと思いますよ。

バイク屋で見て貰いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました(^o^)ギヤダウンに関してはバイクやに行ってみます、ありがとうございました!