電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付はオートマですか?
50km/hくらいまではスピードが出るので、
内部では、ギアチェンジしてるはずですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

Vベルト無段変速機、下記のページが図解もあってわかりやすいです。


https://murakami-motors7.com/index.php?%E3%82%B9 …
    • good
    • 0

>ギアチェンジしてるはずですよね?


していません、ギア、のチェンジは・・・・。
クラッチは自動遠心クラッチがあります、現在のスーパカブ。シフトはギアチェンジだがクラッチレバーありません。
変速はVベルトと可変幅のVプーリの組み合わせで無段階変速です、チェンジと負う概念はありません。
Vプーリの幅が狭いとVベルトは周辺部に接触してVプーリーくを回します(ロー相当の駆動時)。
Vプーリの回転数が上がるとその遠心力で作動する内部の機構でプーリーの幅を広げます。
となればVベルトは数編部から中心部のほうに接触して回転を伝えます(最大の状態がトップ相当)。
このままではベルトがたるむのでテンショナー等で張る必要があります。
可変幅プーリ2個であれば、双方の幅を同じ遠心力でも動きを逆にすれば、テンショナーの必要はありません。
    • good
    • 0

電動ならギアはない

    • good
    • 0

>内部では、ギアチェンジしてるはずですよね?


していない。
    • good
    • 0

スクーターならそうですがスクーター型ではない原付きもあるので…


そういう場合は、オートマではなくマニュアルということになります。

たまに原付き=スクーターだと勘違いしてる人がいるので…
    • good
    • 1

30年くらい前までは50ccでもマニュアルミッションが有ったね


今は・・・・無いんだろうなぁ
    • good
    • 0

シフト(変速)はクルマで言うCVT


クラッチ無いんだからオートマですね
シフトとオートマはちと意味が違うかと
    • good
    • 0

オートマの場合、


ギアはチェンジではなく、
ベルトが二つの可プーリーの間で、
出力と負荷のバランスを取って、
無段階に変化することで変速します。
50-60km/hぐらいの間で、出力と走行抵抗が
バランスするように、メーカーで設定されていますので、
プーリのシェープや、ウエイトや、クラッチのスプリングを
変更すれば、加速重視とか最高速重視に変更ができます。

マニュアルの場合はクラッチを切って、
3-6速のギアのチェンジができます。

自動車のように4-7速の各ギアにそれぞれクラッチがついて、
内部でギアチェンジが出来るような原付はありません。

ホンダの一部の大排気量バイクにはDTCというチェンジできる
オートマチックがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!