冷間、初回始動時のみ鳴るガラガラ音について。ネットである程度検索し、カム材質不良?でロックピン穴が楕円になりガタの音と事なんですがそのまま乗り続けて問題ありますか?始動がしにくくなる?音が大きくなる?走行中も鳴る?等?可変しなくなる?
検索では、修理したとあったり。別のところでは再発するとあったり、その年代は新車からするとか、17万km走ってるがまだ大丈夫みたいな、、、

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ありません。H15年式、HE21s、10万km。経緯、使い方の情報はありません。他の人の車ですが質問させてもらいました。例えば、vvtのロックピン穴が楕円になって、広がっていくとどうなりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/17 08:15
  • すいません。貫通はしていませんが、最初の始動時のみ、かかった瞬間に(0.5"~1秒?)ガラっと音がする。2回目からは音はしない、始動中も音はしない。と言う症例から判断させてもらいました。ので、ロックピン穴不良についてお聞きしたいのですが、乗り続けるとどうなりますか?また、使用し続けている顧客様はいらっしゃいますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 12:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験が無いので分かりません。


不安イッパイならスズキのディーラーのサービス工場へ。
彼らは、踏みたくない場数を経験されていると思いますので。

個人的見解なら、フロントフードを開け、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
無ければ、エンジンの下を、見える範囲で、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
にじみや、点下する様な漏れが無いなら、カーショップで売られている、一番安いオイルを1000㎞ごとに交換して、様子を見る。
かな?

他人さんの使用していた物は、前歴が分からないのでね。
だから、60の引退しようかの整備士でも、場数を踏んでいるので引退させてもらえないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。一応、漏れは無かったです。オイルをこまめに変えて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 12:42

エンジンオイルの量は減ってないですか?オイルが回るまで時間がかかるなど。

。減る原因には漏れて場合と燃えてる場合があるようです。
燃えてるのはオイル管理の問題があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。一応、減ってなさそうですが今後も注視してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:35

メカノイズは、基本的に エンジンとエンジンオイルの相性の不適合から来るものでは?


添加剤を入れることで メカノイズは、抑えられます。潤滑被膜コーティングされるので冷間始動時も良くなると思います。
音鳴りは、金属摩耗の元なので 音を消す事!


原因箇所の特定も出来ぬまま分解や修理も出来ないので 
一度エンジン内を洗浄系添加剤で洗浄し 新しいオイルと保護系添加剤を試すことが良いと思います。
いい加減な添加剤も沢山ありますが ケミカル技術の進歩もめざましく
バーダル、ワコーズの添加剤は、効果が期待できる良いケミカルメーカーです
シュアラスターブランドの添加剤も製造は、バーダル社製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございます。一度、試してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:32

本当にヘッド部分からなっていますか?


貫通あてて音を確認しましたか?
まずはそれからでしょう。
いくらネット検索しても、時間の無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

60の引退しようかの整備士です。


質問するのなら、中途半端や生半可な文章にせず。
年式・形式・走行距離・何時頃から・どんな時か・今までの使用状態。
位は、明記しましょう。

例えは悪いが、お腹が痛くて医者へ行って「腹が痛いから治せ!」と、言っても治してもらえない。
いきなり、腹に、メスを入れたりしないだろう!?

人にものを問うなら、順序立てて、分かりやすく質問しなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGDI 冷間時エンジン始動不良

H13年式三菱エアートレックCU4Wエンジン4G64(NA)オートマ車、距離約11万キロなんですが朝一冷えているときエンジンが掛かりませんクランキング10回位回さないとだめです、走行は支障ありません加速もすごくいいです信号待ちでアイドリングも安定していますが冷間時だけエンジンの掛かりが悪いです一回掛かってしまうと大丈夫です一応プラグを純正品に交換スロットルバルブのカーボン除去などを行ったのですが変わりません、GDIはコンピューター、燃料ポンプ、インジェクターなど色々問題が有る様ですが私の様な症状で何かこの部品を変えたら治ったをいう方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当方も車種は違いますが三菱のGDIエンジン、9万kmを愛用しています。
1年前の冬に貴殿と同じ症状に苦労しました。

後部座席の床下にある燃料タンクのポンプアセンブリを取りはずし、フュエルレギュレーターと
フュエルフィルターを自分で純正部品に交換しました。
交換作業は、ガソリン臭がただよう中、ドキドキハラハラ、火気厳禁ですよ。

2つで部品代は1万円ほどで、見事、一発でエンジン始動するようになりました。
1年経過し今年の冬は厳しく冷え込んでいますが、毎朝、一発始動できており、大満足です。

始動性悪化の原因には、インジェクターや燃圧センサーなども考えられますが、まずは簡単なところ
からやってみては。。。。

ちなみに、冬の朝、冷え込んでも氷点下ギリギリの太平洋側地域在住です。

ご参考まで。

Q冷間時の始動

冷間時にエンジン始動できないのを検索すると多くのサイトがヒットしますが、今一度ご意見をお願いします。

現在H3年式国内GPZ900RA7を不動車から起こして9ヶ月乗っていましたが、11月の下旬ごろからエンジンが始動できなくなりました。最近は毎朝早く起きて近くの坂道に持って行っては押し掛けし、失敗しの繰り返しでひどいときは7回も急な坂道を230kgの車体を押して汗だくで掛け、学校に遅刻する始末でした。

1.キャブレター
STD900ccエンジンにXJR1300用TMR40という大きすぎるキャブを付けています。
XJR用のセッティングでは全域で濃い症状が出ていたので、NJをP-3へ、MJを150#へ変更しました。
その後組み上げてエンジンを始動しようとしましたがエンジンがかかりません。ファストアイドルさえ数回しか起こらず、押し掛けしようとしても走行中にキルスイッチをOFFにしたような感じです。

油面は規定の12mmでベンチュリないは湿っていたのでおそらく負圧でPJが燃料を吸ってる感じはしました。全通路もきれいに通っており、夏場は100発100中で始動でき火花も先日まで現に動いていたわけで、何がおかしいのかわかりません。

ワイドオープン時からのスロットルの急閉でアフターファイアを起こしていたのでPSを絞りすぎていると思い、半回転ほどPSを戻したところファストアイドルが「ボンッボンボン」とエンジン内で不規則に小さく鳴っていました。このファストアイドルの感じは初めてでそれまではたまにはっきりと聞こえる音でファストアイドル(1発)をしていました。

2.バッテリー
バッテリーはバイク雑誌BGの表紙1ページに載っていた「シーマリン」という会社の3000円程の自分で液を入れるタイプの安いのを購入し、見よう見まねでレストアしたので初期充電をせずにつなげました。
レストア開始の時にはキャブレターはミクニTM36で数回のクランキングでスムーズとは言えないものの無事にかかってくれていました。

充電後のバッテリー電圧は12Vで購入当初は12.5Vはあり最初は10回以上平気だったセルも最近は10回も回ればいいところで後は「ジジジ・・・。」と典型的な電圧低下の症状が出ます。

3.原因は?
前述のエンジン内の不規則に数回起こる小さなファストアイドルが聞こえても1発しかならない状態よりも改善されているのか。

バッテリーがやはり弱いのか。

それとも他の電気系統がおかしいのか。

考えられる原因を教えてください。もう毎日毎日押して走ってはかからずで全身筋肉痛です。一度10円ハゲできたこともあります。バイク屋持ってけという話なんですがFフォークもオイル漏れしたりタイヤはつるつるだしで余計な出費はかけれません。また初めて自分で買ったバイクが不動車で全部自分で直しているのでできるなら自分でやりたいと思っています。ここでみなさんに教えていただいたことを全てしてもかからない場合にはバイク屋に持って行きます。

冷間時にエンジン始動できないのを検索すると多くのサイトがヒットしますが、今一度ご意見をお願いします。

現在H3年式国内GPZ900RA7を不動車から起こして9ヶ月乗っていましたが、11月の下旬ごろからエンジンが始動できなくなりました。最近は毎朝早く起きて近くの坂道に持って行っては押し掛けし、失敗しの繰り返しでひどいときは7回も急な坂道を230kgの車体を押して汗だくで掛け、学校に遅刻する始末でした。

1.キャブレター
STD900ccエンジンにXJR1300用TMR40という大きすぎるキャブを付けています...続きを読む

Aベストアンサー

すばらしいですね 古いバイクの再生など うらやましい限りです。

電気関連で飯を食っているもので バイクの機構は初心者ですので立派なことは言えませんが
参考に一言
昔々、おんぼろの車に疲れ果てたバッテリーで、押しがけで走らせていた頃があります。
寒かったり、夜間だったりでバッテリーが弱り、セルでは無理なときです。
この時の方法は単純です。 4本の点火プラグのうち1,2本の電極の隙間を1mmから1mm弱に狭めることで確実に始動させます。むろん常識的なきつね色がドウタラコウタラの範囲外ですが アウトロー的な発想もいかがなものでしょうか。
つまり、バッテリーが弱いだけで、キャブレターなどの燃料系統と機械的な圧縮がまともな場合なら、密室のガソリンに火をつけて爆発させることなど簡単なことです。エンジンは掛かるが調子が悪いとなればその道のベテランの登場でしょうが、ガソリンに火を付けるだけなら簡単な事でしょう。

.....と人ごとに言ってしまいましたが がんばって下さい!!!!!!

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、

Qエンジン?からガラガラ音

平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

詳しい状況がわからないので、外れているかもしれません。

タイミングベルトのテンショナープーリーの不具合でベルトが振動していると、質問者さんのような状況になります。(と言うか、なった事がありました)

Q冷間時のアイドリングの異音について

CB1300SF99年5000Km走行ですが朝一番にエンジンを始動したところ、アイドリングが安定するまでエンジンから「キンキン」というような金属音がします。暖まって安定すれば消えているのですが何の音でしょうか?
また、今のうちに修理を頼んだ方がいいのでしょう?
ひどくならないか心配です。
メカに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

先ず、どの辺りから聞こえてくるか探ってみましょう。
とは言っても、全体的に響いて聞こえたりする事もありますので難しいかもしれませんが、
上の方か下の方か、左と右で違うか、前の方か後ろの方か、
ぐらいは見当がつくかと思います。
また、「キンキン」はあくまでも「キンキン」で、
「カンカン」とか「カラカラ」では無いですよね?
一定のリズムでしょうか?エンジン回転数によって変化はしないでしょうか?

あまり大きく響く音でなければ、
#1の方が書かれている通りで、気にするレベルでは無いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報