冷間、初回始動時のみ鳴るガラガラ音について。ネットである程度検索し、カム材質不良?でロックピン穴が楕円になりガタの音と事なんですがそのまま乗り続けて問題ありますか?始動がしにくくなる?音が大きくなる?走行中も鳴る?等?可変しなくなる?
検索では、修理したとあったり。別のところでは再発するとあったり、その年代は新車からするとか、17万km走ってるがまだ大丈夫みたいな、、、

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ありません。H15年式、HE21s、10万km。経緯、使い方の情報はありません。他の人の車ですが質問させてもらいました。例えば、vvtのロックピン穴が楕円になって、広がっていくとどうなりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/17 08:15
  • すいません。貫通はしていませんが、最初の始動時のみ、かかった瞬間に(0.5"~1秒?)ガラっと音がする。2回目からは音はしない、始動中も音はしない。と言う症例から判断させてもらいました。ので、ロックピン穴不良についてお聞きしたいのですが、乗り続けるとどうなりますか?また、使用し続けている顧客様はいらっしゃいますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 12:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験が無いので分かりません。


不安イッパイならスズキのディーラーのサービス工場へ。
彼らは、踏みたくない場数を経験されていると思いますので。

個人的見解なら、フロントフードを開け、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
無ければ、エンジンの下を、見える範囲で、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
にじみや、点下する様な漏れが無いなら、カーショップで売られている、一番安いオイルを1000㎞ごとに交換して、様子を見る。
かな?

他人さんの使用していた物は、前歴が分からないのでね。
だから、60の引退しようかの整備士でも、場数を踏んでいるので引退させてもらえないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。一応、漏れは無かったです。オイルをこまめに変えて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 12:42

エンジンオイルの量は減ってないですか?オイルが回るまで時間がかかるなど。

。減る原因には漏れて場合と燃えてる場合があるようです。
燃えてるのはオイル管理の問題があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。一応、減ってなさそうですが今後も注視してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:35

メカノイズは、基本的に エンジンとエンジンオイルの相性の不適合から来るものでは?


添加剤を入れることで メカノイズは、抑えられます。潤滑被膜コーティングされるので冷間始動時も良くなると思います。
音鳴りは、金属摩耗の元なので 音を消す事!


原因箇所の特定も出来ぬまま分解や修理も出来ないので 
一度エンジン内を洗浄系添加剤で洗浄し 新しいオイルと保護系添加剤を試すことが良いと思います。
いい加減な添加剤も沢山ありますが ケミカル技術の進歩もめざましく
バーダル、ワコーズの添加剤は、効果が期待できる良いケミカルメーカーです
シュアラスターブランドの添加剤も製造は、バーダル社製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございます。一度、試してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:32

本当にヘッド部分からなっていますか?


貫通あてて音を確認しましたか?
まずはそれからでしょう。
いくらネット検索しても、時間の無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

60の引退しようかの整備士です。


質問するのなら、中途半端や生半可な文章にせず。
年式・形式・走行距離・何時頃から・どんな時か・今までの使用状態。
位は、明記しましょう。

例えは悪いが、お腹が痛くて医者へ行って「腹が痛いから治せ!」と、言っても治してもらえない。
いきなり、腹に、メスを入れたりしないだろう!?

人にものを問うなら、順序立てて、分かりやすく質問しなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

Qスズキ Kei MT K6A 異音について

スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。
エンジンはK6AのNA仕様になります。

エンジン付近の異音について教えてください。

走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。
音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。
速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。
アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。

速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。
(ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。)

また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する
ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。

1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、
常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。

近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、
長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと
思い質問させていただきました。

拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。
エンジンはK6AのNA仕様になります。

エンジン付近の異音について教えてください。

走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。
音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。
速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。
アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。

速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。
(ほかの音にかき消されて、感じ取れないだ...続きを読む

Aベストアンサー

推測出来るのは、ハブベアリングの摩耗?
もしくはMTなのでクラッチベアリング?
音に関しては、ここで聞いても推測でしか答えられないので
直接ディーラーさんに持って行って点検受けてください。
走行距離等も書いていだだけるとアドバイスしやすくなりますが
最終的には、修理工場で点検になると思います。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Qエンジン始動時の異音(ギャーと言う様な)に付いて!

平成10年のパルサー(73000キロ)を中古で買いました。最初は何日かして始動時に異音がして(色々と調べたら、リングギアとスターターの飛び出しが噛み合ないで擦れる音)、販売店に持ち込んで一日試してもらいましたが、発生しませんでした。今は78000キロで、今でも2~3日に1~2回発生します。以前は発生しても1回で次にセルを回せばエンジンが掛かりましたが、ここ3~4回は2度続けて発生した後、3度目にエンジンが掛かる状態です。発生頻度はやはり2~3日に1~2度です。やはり早目に交換した方が良いかと思いますが、リングギアとスターターの両方を交換すると7~8万円掛かりそうです。今ならまだリングギアだけの交換で大丈夫なのでしょうか?リングギアだけの交換だと幾ら位掛かりそうなのかを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

日産車なので部品名が違うかも・・
以下は参考まで。

リングギヤは通常、フライホイール(MT車)またはドライブプレート(AT車)に焼き嵌めで一体化されていますのでリングギヤのみの交換は一般的ではありません。
また、乗用車では通常、壊れたりしないはずです。
(稀に外周部が偏磨耗して噛み合い不良になることもありますが・・)

この場合はスタータのピニオンやその周囲のベアリング、若しくはプルインコイル、プランジャ等、スタータ内部の不良によるものと推察されます。

故障の初期には時々発生し、徐々に頻度が増して始動不能に至ります。
お話からするとほぼスタータの不具合で間違いないでしょう。

今、車に装着されている部品を現品修理するなり、リビルト品と交換するなどの対応が必要でしょう。
それなりに値が張る修理ですので、まずは見積もりを取られた方が良いでしょう。
また部品の供給を考えるとディーラー系の工場の方が対応は早いものと思われます。

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

Q冷間時のアイドリングの異音について

CB1300SF99年5000Km走行ですが朝一番にエンジンを始動したところ、アイドリングが安定するまでエンジンから「キンキン」というような金属音がします。暖まって安定すれば消えているのですが何の音でしょうか?
また、今のうちに修理を頼んだ方がいいのでしょう?
ひどくならないか心配です。
メカに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

先ず、どの辺りから聞こえてくるか探ってみましょう。
とは言っても、全体的に響いて聞こえたりする事もありますので難しいかもしれませんが、
上の方か下の方か、左と右で違うか、前の方か後ろの方か、
ぐらいは見当がつくかと思います。
また、「キンキン」はあくまでも「キンキン」で、
「カンカン」とか「カラカラ」では無いですよね?
一定のリズムでしょうか?エンジン回転数によって変化はしないでしょうか?

あまり大きく響く音でなければ、
#1の方が書かれている通りで、気にするレベルでは無いかもしれません。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Qスクーターのキックを下ろすとガラガラ異音がする

アドレスV100に乗っていますが、キックでエンジンをかけるときに、キックペダルが下がるとエンジンからガラガラという異音がします。キックペダルが元に戻れば(上がれば)音も無くなるのですが、どこが悪いのでしょうか? また、修理は自分で出来るものですか?

Aベストアンサー

わたしもキックギヤの干渉だとおもいます。

キックすると普通自然にペダルは上がるものですが、それがスムーズに戻らないためガリガリ異音がするということでしょうか?もしそうなら、クランクケースの蓋の裏にあるスプリングが弱っているか、外れてしまっているのかもしれません。スプリング交換で直るとおもいますが、自分でできるかどうかは微妙です。かなりきつい力ではめないといけません。

あるいはキックしたときにうまくかみ合わずにずれて異音がするのでしょうか。そうだとしたらおそらく受け側のギヤがなめて丸まってしまっている可能性が高いので、その部品を交換すれば直るとおもいます。こちらは部品さえ手に入ればプラスネジ3本外すだけなので簡単です。

とりあえずクランクケースを開けてみてみたらどうでしょうか?ネジ7本外すだけですので開けるのはそう難しくありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報