最新閲覧日:

冷間、初回始動時のみ鳴るガラガラ音について。ネットである程度検索し、カム材質不良?でロックピン穴が楕円になりガタの音と事なんですがそのまま乗り続けて問題ありますか?始動がしにくくなる?音が大きくなる?走行中も鳴る?等?可変しなくなる?
検索では、修理したとあったり。別のところでは再発するとあったり、その年代は新車からするとか、17万km走ってるがまだ大丈夫みたいな、、、

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ありません。H15年式、HE21s、10万km。経緯、使い方の情報はありません。他の人の車ですが質問させてもらいました。例えば、vvtのロックピン穴が楕円になって、広がっていくとどうなりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/17 08:15
  • すいません。貫通はしていませんが、最初の始動時のみ、かかった瞬間に(0.5"~1秒?)ガラっと音がする。2回目からは音はしない、始動中も音はしない。と言う症例から判断させてもらいました。ので、ロックピン穴不良についてお聞きしたいのですが、乗り続けるとどうなりますか?また、使用し続けている顧客様はいらっしゃいますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 12:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験が無いので分かりません。


不安イッパイならスズキのディーラーのサービス工場へ。
彼らは、踏みたくない場数を経験されていると思いますので。

個人的見解なら、フロントフードを開け、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
無ければ、エンジンの下を、見える範囲で、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
にじみや、点下する様な漏れが無いなら、カーショップで売られている、一番安いオイルを1000㎞ごとに交換して、様子を見る。
かな?

他人さんの使用していた物は、前歴が分からないのでね。
だから、60の引退しようかの整備士でも、場数を踏んでいるので引退させてもらえないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。一応、漏れは無かったです。オイルをこまめに変えて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 12:42

エンジンオイルの量は減ってないですか?オイルが回るまで時間がかかるなど。

。減る原因には漏れて場合と燃えてる場合があるようです。
燃えてるのはオイル管理の問題があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。一応、減ってなさそうですが今後も注視してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:35

メカノイズは、基本的に エンジンとエンジンオイルの相性の不適合から来るものでは?


添加剤を入れることで メカノイズは、抑えられます。潤滑被膜コーティングされるので冷間始動時も良くなると思います。
音鳴りは、金属摩耗の元なので 音を消す事!


原因箇所の特定も出来ぬまま分解や修理も出来ないので 
一度エンジン内を洗浄系添加剤で洗浄し 新しいオイルと保護系添加剤を試すことが良いと思います。
いい加減な添加剤も沢山ありますが ケミカル技術の進歩もめざましく
バーダル、ワコーズの添加剤は、効果が期待できる良いケミカルメーカーです
シュアラスターブランドの添加剤も製造は、バーダル社製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございます。一度、試してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:32

本当にヘッド部分からなっていますか?


貫通あてて音を確認しましたか?
まずはそれからでしょう。
いくらネット検索しても、時間の無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

60の引退しようかの整備士です。


質問するのなら、中途半端や生半可な文章にせず。
年式・形式・走行距離・何時頃から・どんな時か・今までの使用状態。
位は、明記しましょう。

例えは悪いが、お腹が痛くて医者へ行って「腹が痛いから治せ!」と、言っても治してもらえない。
いきなり、腹に、メスを入れたりしないだろう!?

人にものを問うなら、順序立てて、分かりやすく質問しなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、

Qエンジン始動時のキュルキュル音

1400ccの普通車ですが、エンジンをかけて15秒くらい、キュルキュルキュル~っとけっこう大きな音がします。

温度の低い日程、この傾向が強いです。

ベルト類は、けっこう張っているのですが、エンジン回転が低速でも、かけてから数十秒くらい、この音がしますが、どのような原因が推測されますか?

走行距離、10万キロ、10年車です。

Aベストアンサー

ベルトの音と目星はついているようですね。

だいたい国産車は10万km5年程度でゴムのベルト類は寿命になります。
コレは消耗品ですから、交換以外どうしようもありません。
まだこの車を乗るなら、早い目の整備時にベルト類交換をする方が良いです。

寿命がきたベルトを無理に張って使用すると、プーリー・ベアリング等に無理が来てしまいます。
(ウォーター・ポンプのベアリングも)

ユーザー(気付け)発による整備の基本ですが、異常音による違和感は「メンテナンスの警告音」そのものです。

通常は、ブレーキ系、サスペンション系、エンジン系、駆動系、いずれも「異常音」での早目の整備では、軽い費用負担で収束します。

走るからと言って、放置すれば重大な故障や事故を招きかねません。

Qブレーキ踏んで止まると音が鳴る

軽四(平成22年式)走行5万キロ弱に乗ってます。昨年冬に車検、先日は半年点検を受けました。旦那にブレーキの効きが悪い(制止までの距離が長い)と言われたのでディーラーの人に伝えました。
ブレーキの遊びの部分を少なくしてもらい、以前よりはピタッと止まるようになった感じがしますが、止まると後ろのタイヤの方からキュっと音がするようになりました。
FFの車ですが、ブレーキの事で後ろのタイヤ周りをいじったりしますか?
半年点検が終わって帰る時にもう、信号で止まるとキュっと音が鳴ってました。1日様子見ましたがやはり音が鳴ります。
考えられる原因はあるでしょうか?(点検に出すまではこんな音鳴りませんでした)

Aベストアンサー

軽四の場合、前輪のブレーキと後輪のブレーキは形も調整の仕方も全く違うブレーキが付いている事が多くて、後輪のブレーキはブレーキを効かせるワイヤーがちょっと緩くなっているだけでも効かなくなります。それを調整して、今まであまり触れてなかった部分が音を出しているだけで、ブレーキが少しすり減ってきたら音はやむと思います

Q車のエンジンスタートボタン始動時の異音について  H26式スズキソリオで走行距離は37千キロです。

車のエンジンスタートボタン始動時の異音について 

H26式スズキソリオで走行距離は37千キロです。
スタートボタンを押すと、エンジン始動音とほぼ同時に「キー」という音がします。特に走行に問題はなく、異音が毎回ではないのですが気になります。このことから何の原因が考えられますか?

Aベストアンサー

ベルト鳴きでしょう
対策としては ベルトの鳴き止め剤 を塗布する、ベルトの張り調整をする、ベルトを交換するなどがあります。
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E9%B3%B4%E3%81%8D%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E9%B3%B4%E3%81%8D%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%89%A4-1105/dp/B00264M8IA

具体的にどうするかは現車次第です。整備工場で診てもらう、に一票です。

Q音がわずかにしか鳴りません:レガシィ純正ソニーから純正マッキントッシュへのオーディオ換装

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな音量しか出て来ません。
どれ位小さな音かと申しますと、ミュートが掛かっているような音量です。エンジンが掛かっていると聞えなくなるレベルです。

その原因として、機器の不良以外を前提とすると。
イ)電源投入後に、ヘッドユニットへの、なんらかのリセット操作が求められている。それが未処置であるため。
ロ)ヘッドユニットとアンプ各々において、クラリオンの型式名は一緒でも、製造時期に起因する1対1の組み合わせがあり、これに従わないと鳴らない、鳴っても極僅か、ということなのか。

ロ)に関しては、ディーラーの営業さんにお願いして、スバル品番から照合して頂いた結果です。
ヘッドユニットではA型で2タイプ、B型でその2タイプ(けれども、そこに添付されているコメントがA型のそれとは異なります)と追加の1タイプの合計3タイプ、C型では新規に2タイプ。
またアンプでは、BE/BHで異なる1つづつの品番が与えられているということを、機器入手後のこの期に及んで知るに至りました。
残念なことに、手元の機器上には、このスバル品番とおぼしきものは記されていません。

今度の水曜日午前中がデッドアウトで、これを過ぎると、対処不能のまま、車両を出さねばなりません。
今まで、いろいろとWEB上を探り、ディーラーへも無理を言って探って来たのですが、解決に繋がる糸口が見出せません。

古い類の話題で恐縮です。
後手に回した私の責任で御座いますが、御知恵拝借頂きたく、お願い申し上げる次第で御座います。
助けてください。

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな...続きを読む

Aベストアンサー

相性問題は無いと思います。チェンジャー追加されたとか色々変更ありますけど、DIN13ピンコネクターの型とピン数が増えて違っていたりそのままでは物理的につながらないようですし。
単純にRCAと電源とリモート線だけのやり取りなので、極端な話しデッキのDIN13ピンを改造してRCA等を分岐すれば別のアンプでも音はなりますので。

音が出ないのは配線間違いでアンプが故障or半田われ劣化が濃厚だと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報