アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライターオイルは、ベンジンの代わりとして白金カイロやZippoカイロに使えると聞きました。

ベンジンは、ライターオイルの代わりとしてライターに使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ほとんど同じ成分ですから代用はできますが

同じ成果は期待できません
使う時はあくまでも自己責任で使ってください
    • 0
この回答へのお礼

自己責任怖い

ライターオイルもピンキリで、いまでは見かけなくなった100均のライターオイルは、ひどかったですね。

基本的に、ライターオイルは、ガソリンです。
純度の高いガソリンです。
ホワイトガソリンです。
さらに純度が高いのが、ベンジンになります。

純度が高いと、燃焼時の匂いが少なくなります。

ライターオイルをハクキンカイロ(Zippoカイロ)に使った場合、匂いが気になるし、芯の寿命も短くなる気がします。
ダメになったカイロの芯は、漂白剤に漬けると復活すると聞いたことがありますが、私の場合はダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その昔、ガチャガチャが10円で駄菓子屋などの店頭にあったころ、あたり景品として、おもちゃのライターがありました。

構造としてはオイルライターですが、当時はガスライター全盛期、100円ライターの勃興期でZIPPOなどのオイルライターはあまり使われず、家庭には使える燃料として、白金カイロやナショナルの黄金カイロに使うベンジンくらいしかありませんでした。

ガチャガチャでライターをせしめた子供はさっそくベンジンを入れて使いましたが、中には、持ち方が悪く、ポケットの中で漏れて被れたり、それに着火時に引火して火傷などの事故があり、さらに、注油の際にこぼしたベンジンに引火しての火災や火傷などが何度か発生し、マスコミにたたかれて、ガチャガチャの景品から消えていきました。

ベンジンは大瓶での販売したから、漏斗がないと零す原因になりますが、ライターオイルの容器は注ぎ口も小さいので使いやすいかもしれませんが、気を付けて使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

使用上注意ありがとうございます。