アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンスの湿気取りに使えますか。

乾燥剤
使用済使い捨てカイロ

他に湿気取りに使える代用品はありますか。
あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

炭がなかなか良い感じです。

お天気の良い日に乾燥させれば、半永久的に使えます。

重曹も良いけど入れておく容器が必要です。これも乾燥させれば数回使えます。
「タンスの湿気取りに使えますか。 乾燥剤 」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

炭がありましたね

乾燥させたコーヒーの挽き豆の殻、同じく乾燥させたお茶っ葉など植物系の本来多孔質だったり繊維質だったりした物から水分を飛ばしたものは大概吸湿性を持ちます。

つまり「湿気取り」には使えますが、いずれも万能、無限にとは行きません。
特に気にされ除湿したいタンスなどは、普段どういった部屋空間にある物か、常に冷え込んでいるなど室温が一定の所に置かれた物はまだいいのですが、リビングなど暖房を炊いたり止めたりと寒暖差のある空間や人が長く滞在する、料理や水回りなど湿気が高まる要因が揃っている空間などは湿度も高まる傾向にあり、閉ざされた押し入れやタンスの中などは暖気が舞い込む端から壁面などで冷やされ結露も生じやすく、上記のような吸湿剤では賄いきれませんよ?

我が家は居間・寝室など人の滞在も長く暖房も炊く部屋の押し入れなどは、専用の小型除湿機を常時稼働されていますが、2~3日日ごとに給水タンクの水を捨てるほどに湿気、水分が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

珈琲滓ですね。
珈琲殻。