質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

3年位前に購入した未使用の半透明の丸い粒のシリカゲルが出てきました。
これはまだ使えるのでしょうか?
他の質問を見ると、青い粒やピンクの粒など色を見て
使用できるかどうかの判断をしているようですが、
全て半透明(ちょっと白っぽい)なので目安が分かりません。

A 回答 (2件)

そう、電子レンジなどで乾燥させれば何度でも使えます。



青いのが正常で、白っぽいのは少し湿っているのですし、赤くなっていたら要乾燥です。

おそらく色は均一じゃないと思いますが、青を乾燥させても弊害はないので、一度、みんな乾燥させてから使ったほうが効率的ですよ。
    • good
    • 0

シリカゲルは乾燥させると何度でも使えます。


電子レンジで温めるか、フライパンで煎れば使えるようになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリカゲルの吸水量

シリカゲルの吸水量(単位質量あたりの吸水重量)を教えて下さい。

密閉したデシケータに、「とある水溶液」とシリカゲルを入れて
水を蒸発させて溶解物を析出させようとしています。
析出中に振動させたくないので、シリカゲルは、最初から十分
な量を入れたいと思っています。100ccの水を十分に吸水させる
にはシリカゲルの量はいかほどいれたら良いでしょうか?

---
検索では含水率とかだったり、吸水量に単位がなかったりで
見つけられませんでした。

Aベストアンサー

No1の者です.「お礼」に対してのコメントです.
だいたい,お考えの通りだと思います.
例えば,参考URLの商品だと,相対湿度20%での吸水率は12%と出ていますので,
1000gのシリカゲルがあれば,120gの水を吸収して相対湿度20%ぐらいに
下げられそうですね.
ただ,一般的に言って,シリカゲルで相対湿度を20%以下に下げるのは
かなり大変だと思います.平衡に近くなると,吸湿速度はうんと遅くなりますからね.

実験をオススメしたのは,「積分が必要」なのと,製品によって性能がかなり
違うからです.

リン系は,確かに反応が心配ですね.シリカゲルはその点,安全です.
青いシリカゲルをご存知ですよね?青いものを混ぜておけば,吸湿レベルを
ある程度把握できるので便利ですね.
真空ポンプで吸引できるといいんですけどね.
お急ぎでなければ,他の方の意見も参考にされた方がいいと思います.
ぼくは,化学関係の仕事をしてますが,乾燥剤が専門ではないので(^^;).

参考URL:http://www.adachi.ne.jp/users/chuo/sub2.html

No1の者です.「お礼」に対してのコメントです.
だいたい,お考えの通りだと思います.
例えば,参考URLの商品だと,相対湿度20%での吸水率は12%と出ていますので,
1000gのシリカゲルがあれば,120gの水を吸収して相対湿度20%ぐらいに
下げられそうですね.
ただ,一般的に言って,シリカゲルで相対湿度を20%以下に下げるのは
かなり大変だと思います.平衡に近くなると,吸湿速度はうんと遅くなりますからね.

実験をオススメしたのは,「積分が必要」なのと,製品によって性能がかなり
違うからです...続きを読む

Q乾燥剤の有効期限?

乾燥剤に使用期限と言うか、効果の有効期限と言うのは有るのでしょうか?

よく、海苔やお菓子等の中に乾燥剤が入っていますよね?
それらは、いつ頃まで効くのでしょうか?
(半)永久的ですか?
それとも、ある程度期限の有るものですか?

海苔缶に入っていた乾燥剤を、他の食品に転用しようと思ったのですが、ふと気になり質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥剤の種類にもよります

代表的なシリカゲル(仁丹くらいの透明の粒粒)は、湿気を吸うと青く色が変わるものもあり、大部分が青く変わったらそれ以上湿気を吸えなくなります
でも、電子レンジで乾燥させて再利用することもできます

乾燥剤だと思っていても、脱酸素材だったりする場合もあります
袋を良く見ると書いてあります

脱酸素材は開封したら終わりです

でも、中身は使い捨てカイロと同じなので、使い捨てカイロそのものが脱酸素材としても利用できます

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q部屋の吸湿剤

除湿機で電気を使うのが馬鹿馬鹿しいので吸湿剤で部屋の湿度を下げてやろうと思っています。すなわち吸湿剤で湿気を吸わせて昼間にそれを天日に干して再生するというイメージで、エコに調湿することをもくろんでいます。

どういう材料が一番適当なのでしょうか?
またシリカゲルA型とB型の中間ぐらいの吸湿特性で天日干で再生するものがあれば最高なのですが、あれば教えてください。

===
シリカゲルB型は重量あたりでかなり水を吸うし天日干で再生できるので真っ先に考えたのですが、部屋の調湿には向かないかも。90%ぐらいの状況ではかなり吸湿するんで結露する状況で窓際にぶら下げるのには最適ですね。ただ60%を超えないとほとんど吸わないので、60%以下に抑えたい室内の調湿には不向き。A型とB型の中間ぐらいの吸湿特性で60%までで吸質能力を発揮して、さらに天日干で再生するものがあれば最高。

そのほか薄い木の板(5mm厚とか)、炭、ゼオライトなどいろいろ考え中ですが、いい材料が見当たりません。

===

目的はカビとダニ対策ですから湿度60%を超えない事を目標にします。

年中通して室内の湿度を観察していて気になったのは以下の3点。
・冬北側の部屋:晴天でも家の北側の部屋全体が湿度75~85%で推移。窓際は100%近いと推測。
 →理想は50%まで下げたい。60%までは許容。窓際にシリカゲルB型を不織布の袋に入れて吊るすのは効果絶大と期待する。

・梅雨時:晴天なら50%程度なので問題なし。雨天では70%を超えるでしょう。
・真夏のエアコン使用時:冷房使用時は通常55%程度なので問題なかったのですが、節電でエアコンを28度設定上げたために夕方の外気温が下がってくる状況で冷房が効かずに除湿もされなくなり、70%程度まで上がる。これを50%ぐらいまで下げたい。
→この2つのケースはエアコンで再熱除湿をするのが普通だと思いますが、あえて節電のために吸湿剤で対応できないかとたくらんでいます。

除湿機で電気を使うのが馬鹿馬鹿しいので吸湿剤で部屋の湿度を下げてやろうと思っています。すなわち吸湿剤で湿気を吸わせて昼間にそれを天日に干して再生するというイメージで、エコに調湿することをもくろんでいます。

どういう材料が一番適当なのでしょうか?
またシリカゲルA型とB型の中間ぐらいの吸湿特性で天日干で再生するものがあれば最高なのですが、あれば教えてください。

===
シリカゲルB型は重量あたりでかなり水を吸うし天日干で再生できるので真っ先に考えたのですが、部屋の調湿には向かない...続きを読む

Aベストアンサー

シリカゲルは湿気だけを吸い取ってくれるのではなくて目に見えない埃も吸着します。加熱再生すると水分は抜けますが埃は付いたままです。

という訳で再生回数はせいぜい5回程度、それ以上は性能が極度に低下します。

半永久に再生出来るのでしたらそういう装置を開発販売するメーカーがあってもおなしくないですが実際には見当たらないです。この構想は実用性がないからです。

QB型シリカゲルを何に入れるか

とある物を横幅45cm、縦幅62cm、奥行30cmのガラスケース16個に小分けして保管し、湿度を調整してくれるB型シリカゲルを中に置こうと思うのですが、設置するグラムに対して70%の水分を吸収するB型シリカゲルの特性から60グラム程度の楽器用の湿度調整剤ではちょっと小さいようで、数を入れると費用も高くなるため、缶入りの「B型シリカゲル ドライヤーン」といものを1kg購入しましたが、これはどのような物に入れて使用すればいいのでしょうか、むき出しで小皿に入れるより何かしら袋状のものに入れたいと思ってます。
水溶性ではないので溶け出したりはしないと思うのですが、茶葉を小分けするような網状の袋に入れてケースの4角に配置できればと思いますが、それでも大丈夫でしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%B3-B%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AB-500%EF%BD%87%EF%BC%88%E7%BC%B6%E5%85%A5%EF%BC%89-%EF%BC%88%E7%99%BD%E8%89%B2%E7%90%83%E7%8A%B65%EF%BD%9E10mesh%EF%BC%89/dp/B006VKN1Z4

とある物を横幅45cm、縦幅62cm、奥行30cmのガラスケース16個に小分けして保管し、湿度を調整してくれるB型シリカゲルを中に置こうと思うのですが、設置するグラムに対して70%の水分を吸収するB型シリカゲルの特性から60グラム程度の楽器用の湿度調整剤ではちょっと小さいようで、数を入れると費用も高くなるため、缶入りの「B型シリカゲル ドライヤーン」といものを1kg購入しましたが、これはどのような物に入れて使用すればいいのでしょうか、むき出しで小皿に入れるより何かしら袋状のものに...続きを読む

Aベストアンサー

シリカゲルには化学的な反応性は全くありません。
ですから、どのような入れ物にいれても構いません。

ただし、袋に入れるとそれだけ通気性が悪くなるので、湿気の吸収速度が落ちます。
その辺りを考慮したふくろと分量にしてください。
また、シリカゲルはそもそもが化学的吸着(強い)ではなく物理的吸着(弱い)です。
ですから、扉の開け閉めが多いようだと吸着が追いつきません。

シリカゲルは物理的吸着なので、加熱すれば湿気を放出して再生することができます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumetairiku/howto/sio2-saisei-howto.html

Q脛を指で押すとへこんで元に戻らないのは?

数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

Aベストアンサー

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。

Q適切なシリカゲルの量について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424459
で適切な乾燥剤について質問した者です。

 密閉されたアルミダイキャストケース内蔵の電子機器の中に
乾燥剤として、シリカゲルを入れようと考えています。


 以前工事ミスで内部に水が入り、内部の空間に水が残って
いる可能性があります。

 これから気温が低くなって行くため、温度低下による
結露が生じないよう乾燥剤としてシリカゲルを入れようと
思うのですが、必要最低限の量の目安が分かりません。

 工業用のものは一度に大量に買わないと購入できない
ようなので、押し入れの湿気とりのようなものの
購入を考えています。

1)どなたか、このシリカゲルの量の目安をお教え下さい。
 ケースの内部の大きさは150×340×110(mm)
 程度です。

2)温度が変化したときに、どの程度(何グラム)の水分が
 結露するのか、計算方法などご存知の方いましたら、
 併せてお教え下さい。 結露の量によっては乾燥剤は
 不要なのではとも考えています。
 (乾燥剤を入れたい機器が電柱の上のほうなので、人件費の
  問題から、できればやりたくないのですが)

 宜しくお願い致します。
 

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424459
で適切な乾燥剤について質問した者です。

 密閉されたアルミダイキャストケース内蔵の電子機器の中に
乾燥剤として、シリカゲルを入れようと考えています。


 以前工事ミスで内部に水が入り、内部の空間に水が残って
いる可能性があります。

 これから気温が低くなって行くため、温度低下による
結露が生じないよう乾燥剤としてシリカゲルを入れようと
思うのですが、必要最低限の量の目安が分かりません。

 工業用のものは一度に大量に買...続きを読む

Aベストアンサー

2)に関してですが、ある温度で

湿度がx[%]
飽和水蒸気量がW1[g/m^3]

だとすると、空気に含まれる水分量はW1*x[g/m^3]になります。

この状態で箱を密封したとすると、温度が下がってこの水分量の露点に達すれば結露が始まるわけです。たとえば、ある温度での飽和水蒸気量をW2とすると、W1*x/100-W2[g/m^3]の水分が結露します。

ようするに、密封した時の気温と湿度、予想される最低温度、容器の体積、の4つが分かれば計算できます。飽和水蒸気量のデータは参考URL等にあります。

1)に関しては、目標とするとする湿度(露点)や、封入時の湿度によって変わると思いますのでなんともいえないと思います。

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/situdo/howasui.htm

Qシリカゲルはどこに売っていますか?

私はハーブ愛好家で、乾燥ハーブを通販で仕入れたり、自宅で栽培したものを乾燥させてハーブティーを飲んだりしています。
ところで、ハーブがしっかり乾燥されるよう、シリカゲルを探しているのですが、どこに売っているのでしょうか?
過去ログを見たのですが、粉末状のものもあるらしいですね。
でも私がほしいのは、お菓子などに入っている小さなビーズ状のものか、厚紙(?)状のシリカゲルです。
どこに売っているかご存じの方、ご回答をお願いします。
できれば値段もおおよそでいいので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日ホームセンターで購入しましたよ。
売り場は…今ですとたんすの防虫剤や湿気取り(3個セットのもの)が売っているコーナーでしょうか。

透明ビーズのようなものと小さな青い粒が入ったものです。
青い粒がピンクに変わったらレンジでチンして乾燥させれば繰り返し使えるものです。

お値段は1kgで600円くらいでした。
袋にそのままどっさり入っていて、必要な分だけ手持ちの袋やお皿などに入れ替えて使うタイプです。

ちなみに、同じ売り場で「ドライフラワー用」というのもありましたが、
縁のない私は違いをよく確認しませんでした^^;

ご近所のホームセンターをのぞいてみてはどうでしょう?

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング