質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

3年位前に購入した未使用の半透明の丸い粒のシリカゲルが出てきました。
これはまだ使えるのでしょうか?
他の質問を見ると、青い粒やピンクの粒など色を見て
使用できるかどうかの判断をしているようですが、
全て半透明(ちょっと白っぽい)なので目安が分かりません。

A 回答 (2件)

そう、電子レンジなどで乾燥させれば何度でも使えます。

青いのが正常で、白っぽいのは少し湿っているのですし、赤くなっていたら要乾燥です。

おそらく色は均一じゃないと思いますが、青を乾燥させても弊害はないので、一度、みんな乾燥させてから使ったほうが効率的ですよ。
    • 0

シリカゲルは乾燥させると何度でも使えます。

電子レンジで温めるか、フライパンで煎れば使えるようになると思います。
    • 0