プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】

押すと凹む程度のプラスチックの容器にベンジンを入れてもプラスチック溶けたりしませんよね?
というのも、給油しやすい様に旅行とかで使うシャンプー等の小分け容器的なのにベンジンを入れたいなと思いまして。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

後、ベンジンはどのくらいの日数で劣化しますか?

A 回答 (6件)

ご質問は「ベンジン」であって、「ベンゼン」ではありませんよね?

№5 回答者さんの回答を見て、少し心配になりました。
「ベンジン」と「ベンゼン」とは全く異なる溶剤です。
    • 0
この回答へのお礼

“ベンジン”です。
ライターの燃料にしたいのです。

URLを見させていただきました。

本体の材質がポリエチレンですね。
いっぽう、ベンゼンというといろいろな化合物が混じった液ですが、主成分がヘキサンだと思います。
プラスチックの耐薬品性。6ページ目の表の左の欄の「ヘキサン」の項目。上のプラスチックの一覧から「ポリエチレン」交差する欄に×印がついてます。つまり、プラスチックが溶けるから使えないよと言うことです
https://kayo-corp.co.jp/common/pdf/pla_proof.pdf

また、今お使いのベンゼンの容器は、中蓋と外ぶたの二重の栓になってませんか。また、ガソリンの携行缶などでは頑丈な蓋がついてますね。質問者さんがお考えになっている容器は一般的な水や油の漏れ出しを防ぐための蓋がついてるだけで、揮発性の溶剤を入れると液でジャブジャブと漏れ出すことはないけど、中のベンジンが揮発して少しづつ漏れだしてくる危険があるかもしれませんよ。

「有機溶剤 保管容器」、「シンナー 保管容器」などのキーワードで検索すると適した容器が見つかりますが、いずれも容器は大きくて高額ですね。
    • 0
この回答へのお礼

“ベンゼン”ではなく“ベンジン”ですよ。
けど、あの表だとベンジンも微妙そうですね。

溶かすかどうか以前の問題で、ベンジンやガソリンなど,揮発性の高い燃料を樹脂製の容器に入れるのは危険です。

容器内で揮発し、蓋を開けた時に、容器が静電気を帯電していた場合、一気に爆発する可能性があるからです。

ですから,例えばガソリンスタンドでペットボトルや灯油用の樹脂容器には給油してくれず、必ず金属製の携行缶が必要です。
樹脂製容器への給油は法律で禁止されているからです。

揮発性の高い燃料を持ち運ぶ場合には金属製の容器を使う事が必須です。

ベンジンを携行したいのならペットボトルではなく、蓋付きアルミ製のコーヒー缶のような物を使用してください。
金属なら静電気の心配はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

以前百金で売っていたライターオイルは樹脂製の容器に入っていましたがあれはどうなのでしょうか?

危険性を見ると、

一つ目は
先の回答者さんがご指摘のように、プラスチックの材質によってはベンジンに溶ける物もあります。また、容器本体と蓋の材質が違う物もありますので、本体と蓋の両方ともベンジンに溶けないことが必要です。でも、素人にその判別は難しいと思います。

二つ目は
ベンジンは揮発性があります。密封性の悪い容器に入れて、車のトランクなど高い温度になるところに入れたりしておくとわずかな隙間から気化したベンジンが漏れ出したり、容器の中で気化して圧力が高まって、液のまま漏れ出して車内に広がって……など、危ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保管場所はせいぜい玄関の中なのでそれは大丈夫かと。
後、家の構造上2時間で空気が入れ替わる仕組みになっているので滞留の心配もないかと。

↓のとかどうでしょうかね?
https://jp.daisonet.com/products/4550480074351?_ …

はい。

• 0
この回答へのお礼

“ポリエチレン”はどうでしょうか?

ベンジンやシンナーなどの有機溶剤はプラスチックを溶かす恐れがあります。

ポリプロピレン製なら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

“PP”って表記されているやつですよね?