遅刻の「言い訳」選手権

ZRX400に乗ってます。
赤信号停止して一速まで落としてニュートラルに入れようとすると、ギアがつま先では無く、足の甲で無理矢理上げようとしても上がりません。キルスイッチで切ってからあげると素直に上がります。
これはカワサキあるあるなのでしょうか?

また、信号待ち停止中ニュートラルに入らず諦めて一速でクラッチを握っていると、まるで車のクリープのように時速1キロずつぐらいで進んでいきます。
改善策わかりませんか?

「ZRX400に乗ってます。 赤信号停止し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日息子がクラッチワイヤーの根元に足をかけて登っていたのを思い出しました。
    関係ありますか?

      補足日時:2021/03/15 16:59

A 回答 (5件)

No.4です。


クラッチ・ワイヤー調整などでググれば
下記のようなページがあります。
カワサキでも同様だと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります(T ^ T)

お礼日時:2021/03/15 17:17

>一速でクラッチを握っていると、まるで車のクリープのように時速1キロずつぐらいで進んでいきます。



自動車でも同じですが、クラッチ踏んだり、握ったりしていたら
MTはクラッチで縁が切れているので動きません。オートマチックのクリープのようなことは起こりません。
クラッチのワイヤーが緩んでクラッチが完全に切れてないというようなことはありませんか?
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この回答へのお礼

クラッチはどこで調整出来ますか?
また、簡単でしょうか??

お礼日時:2021/03/15 16:57

クラッチが完全に切れていない。


整備不良か遊びが多すぎるだけ。
湿式クラッチはオイルに浸かっているんだよ。
オイルが動力を伝達するから、乾式の様に完全には切れないんだ。
オイルが古くても起きる現象だったハズ。
まずは遊びの調整とオイル交換してみようか。
それでもダメならバイクやに相談しよう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
挑戦してみます。

お礼日時:2021/03/15 16:55

クラッチの調整が悪いのが明らかです


調整をしてください
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この回答へのお礼

いきなりクラッチの調整が狂うものなんでしょうか??

お礼日時:2021/03/15 16:52

>車のクリープ現象のように


クラッチが切れていない。

クラッチを切ったら、エンジンの動力がミッションに伝わらない。
クラッチを切ってもバックできない。ってことですよね。

クラッチが切れてないからミッションも入りにくい。
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この回答へのお礼

踏ん張ってのけ反りながら下がると下がってくれますが、回転数が落ちて止まりそうになります。

お礼日時:2021/03/15 16:51

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