アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX400 を乗ってるのですが
どんなしても2番と3番のマフラーが熱くなりません

キャブOHしました、プラグ変えました、

他はCDIが悪いのですか?
イグニッションが悪いのですか?
教えてください!

A 回答 (4件)

他のURで敗戦を見れば1と4が共通のコイルから。

2と3が共通のコイルになっています。
1と4のピストンの位置が同じ上死点で一つは点火爆発行程、他方は廃棄上死点(火花は空火花になるだけ)。
となれば2と3を受け持つ点火系統の作動不良、CDI、コイル、点火信号取得、どの部分が作動不良になっても2と3が同時に点火爆発しなくなります。
>CDIが悪いのですか?、イグニッションが悪いのですか
それを突き止める必要があります、どちらが悪くても同じ症状です、ほかに点火タイミングの信号をとる部分も。
さらにその3っつをつなぐ配線のどこか1カ所でも接触不良・断線があってもダメです。
    • good
    • 0

>2番と3番のマフラーが熱くなりません


きわめて無責任な表現!、2、3番が爆発していないといいけれないのですか?。
それで回答がなんぼでも変わります。
インライン4気筒の爆発順序はクランク軸のねじれを想定して1・4・2・3の順番が一般的です。
その前提なら、ピストン上死点は1と2、3と4が同じ移送になります、1が点火上死点の時2は排気上死点になります。
したがって、イグニションコリルは2つ、片方は1・2に同時に火花(どちらかが排気上死点なので空火花)。
もう型方は2・3に同時火花。
1と2が爆発しない・・なら、同じイグニション系統のトラブル。
でも2と3なんですね。二つのイグニション系統が同時トラブルは普通は考えにくいです。
片方のイグニションから1と3に接続すれば、1は爆発しても3は吸気行程なので?爆発しません。
もう一方から2と4に接続すれば4は爆発しても2は、同じく点火爆発行程ではありません。
これで2.3は爆発しませんね
ただしNO2さんの回答とは矛盾します。
    • good
    • 0

2番3番ということは点火系が怪しい。


並列4気筒エンジンのZRX400は内側2気筒は点火時期が同じで(排気上死点でも点火してます)、イグニッションコイルなども共用していますから。

というわけで、2番と3番のプラグコードをつけ間違えても何ら問題ありません。
そこに1番4番のコードが混ざって来ればそっちにも影響出ますから、プラグコードのつけ間違いは無いです。
    • good
    • 1

プラグコードの順番を間違えている

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています