プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャブ仕様のバイクに使ったらキャブをキレイにする効果あるのでしょうか?

キャブOHのとき部品をフューエルワン原液に漬けるとクリーナー同様の効果とか聞いたことあります。

だったら燃料満タンごとに添加を3回繰り返す(メーカー推奨)とキャブも少しずつキレイになりそうだし?

ハイオクガソリンもPEAが薄く混ざってるから(流石に汚れ落としまではあやしいけど)キレイを保ってくれそうな?

体感できなくても
キャブに効いてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去に同じ疑問があり、実際に古いカブに使用してみました。

>キャブをキレイにする効果あるのでしょうか?
率直に、そう思います。

>満タンごとに添加を繰り返すと少しずつキレイになりそう?
ですね、本来の使い方です。

>ハイオクガソリンもキレイを保ってくれそうな?
おおむね、そういうことと把握しています。

>キャブを原液に漬けるとクリーナー同様の効果とか。
試しませんが、同様の効果はあるでしょうね。
しかし間違った用法+割高ですから、リスクを冒してする行為ではないかと。ここは素直にクリーナーを勧めます。

>体感できなくてもキャブに効いてくれる?
眉唾だった自分は、同じくプラシーボだと言ってた知人が「コレだけは違うんだよね…」と、コッソリ愛用しているのを知って購入しましたw
体感は、非力なエンジンほど如実に感じ取れます。自分の場合、カブはスロットル全開か全閉のいずれか(コラコラ)みたいな使い方をしているので、サジ加減するような忖度抜きで登坂の失速や燃費に明らかな効果がありました。
大排気量の絶好調な車両では体感できないかもです。

ガソリンを入れたビーカーにコレを垂らすと、すごい速さで拡散しますので、キャブ以外にも効果はあると【思われます】。初めて添加した時は、5分も走らないうちに「違うよね…あきらかに」と。
カブでは注射器で30ccを入れるだけですが、車(タンク80リットルw)は2本使いますから、タンクが大きいとそれなりに資金と勇気が要ります。
小さいタンクの古めな車両で、実際に試してみる事を勧めます^^

それでも、キャブの汚れ『だけ』が気になるのでしたら、それは洗浄を勧めます^^
    • 0

キャブに限りません燃料通路に薄く、ガム質といわれるものが付着しています、これはトルエン等の有機溶剤で溶けます。

そういった成分に対しては効果があります。
他の固形物に対しては何の効果もないと思ったほうが、フロートチャンバー内のそんなものが見てくれだけきれいになっても何の効果もないのでは・・・と思います。
ジェットの穴やエアブリーダーの穴なんかだと、無いよりはまし程度の効果はあるのかも。
フューエルワン、成分は有機溶剤です、トルエン・ベンゼンは強力ですが発がん性云々で使用されていません、キシレン?その他、アセトンは万能です。
    • 0

それなりにスラッジを溶かし、綺麗にはなると思います。

ただ、溶けたスラッジはエンジンへ送られるので、極端に汚れたキャブなどでは不調の原因になる可能性はあります。
ハイオクも同様。ある程度の期間使ってキャブをばらすと汚れ1つない。
    • 0