暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

A 回答 (7件)

症状が軽ければ・・・・



まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・
    • good
    • 15

簡単に試せるのは、キャブクリーナー、キャブのスロット部分にたっぷり吹き付け、放置します、数回繰り返してからエンジン始動。


やはり、分解まではしなくても、フロートチャンバーはずしてメインジェット当たりにキャブクリーナー吹きつけは必要かと・・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>フロートチャンバーはずして・・

これを試したいと思って分解を・・しかし工具を寄せ付けない構造でした。

エアークリーナーを取り外してそこからキャブクリーナーを吹き付ける程度では無理でしょうね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:52

ケミカルでそこ迄テキメンに効果のあるものは、ないとは思います。



ガソリンタンクに添加するタイプのキャブレタークリーナー類をためしてみるのはいいのかもしれません。
ただ、しばらくアイドリングする程度で何とかなってくれるという程ではなく、タンクを空になるほどの距離を走らないと効果はないと思います。

私は、しばらく乗らなそうな時や、数年に1度程度ですが、ワコーズのフュールワンを入れています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>ガソリンタンクに添加するタイプのキャブレタークリーナー類

それを探していました。商品名が判れば教えてください。

>ワコーズのフュールワン

すみません、私は知らなかった商品です、ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:45

>ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカル



残念ながらそういったケミカルはないです。
もしあればバイク屋さんが使うし、バイク乗る人なら
知っているので。

基本はバイクから取り外し、全部バラし金属パーツは
キャブクリーナーにドブ漬け1~数日、洗浄後高圧エアーで
貫通確認し、ゴムやパッキン類必要なら交換し組み付け
各種調整なので、イントルーダー400なら程度により1.5~2万?
もしくはバイク屋と考え方で値段も違います。

エンジンにキャブ取り付けたままキャブクリーナーを噴射か
燃料に混ぜると、タンクから出ているホース、コック
電磁ポンプ、キャブ内部のプラスチックやゴム部品が溶けて
むしろ悪化する場合もあるので、安易にオススメできないです。
あえてするなら、ドレンからガソリン抜きキャブの下半分
(チャンバー)とエアクリ取り外し、チャンバー底部が
濃い緑色(水の浸入で藻)や真っ茶色(ガソリンの残留物)で
なければ、パイロット(スロー)とメインジェット
バタフライバルブ付近の穴目掛けて数回キャブクリーナー噴射すると
改善する可能性はありますが、先に述べたようにリスクはあるので
自己責任で。

屋外や軒下、駐輪場保管なら、タンク、燃料コックのストレーナーや
キャブのチャンバーに雨水が侵入し、調子が悪くなることは結構あります。
これなら比較的簡単に直る可能性があります。
あとは、インシュレーター(キャブとエンジンを繋ぐゴム)の
亀裂から2次エアー吸っているとかも多いです。

エンジン温まった状態でチョークを使い続けると
別の不具合に繋がるので、控えた方がいいですよ。
(バルブやプラグにカーボン溜まり修理費がむしろかさみます)
いずれにしても、乗りたいならお金貯め早めに修理を。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>キャブクリーナーにドブ漬け1~数日、洗浄後高圧エアーで

キャブクリーナーってスプレーの白い泡状のものと思っていましたから
液剤があるとは知りませんでした。

キャブの分解には躊躇しています。
以前バラそうとしたのですがとんでもない場所に複雑に入り組んでいたので修理屋さんにお願いした事があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:32

エアクリを外してスプレーでシューとするタイプやガソリンに添加するタイプはありますが、今の状態では全く効果は期待できません。


デスペラードのキャブOHをしたことがありますが、他の車種と比べても大変ではなかったですよ。
種類の違うキャブが2個使われているというだけです。
シリンダー毎にキャブがあるのは、むしろ一般的です。

所でキャブの構造はご存知でしょうか?
知らないと不完全なOHになってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>種類の違うキャブが2個使われているというだけです。

そうなんです、イントルーダーちゃんも同じキャブではないのです。

そして分解はできても組み込んだ後の2つのキャブの調整に自信がありません。

マルチエンジンなどどのような方法で4つを調整しているのでしょう??

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:40

そんな物で溶けるのであれば


キャブが溶けちゃうレベル。

いやあるんですが、
吹き込みで使えるレベルの安全性など無い代物ですので
紹介は差し控えます。
=他の部分にも穴が開くよ???
    • good
    • 9
この回答へのお礼

修理屋さんはどのような方法でクリーニングするのでしょう

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:17

無い



インシュレーター外してキャブクリーナーをシューしてください、その程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無い

ガックリ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。

GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。

修理していたバイクが完成、昨日仲間と300キロ日帰りツーリングに行ってきました。道中問題なく走行できたのですが、帰宅10キロ前になりアイドリングから段々と回転が落ち、エンストする様になりました。帰宅し車庫前についてアクセルを戻すと最後はキーをOFFにした様な止まり方でした。その後再始動しましたが安定感が有りません。

修理前からキャブには問題が有ったのですが、キャブも修理時期に来ている様です。状態はアイドリング(1200回転程)からアクセルONで一瞬息継ぎ(ブゥッフォ~~ン見たいな)をします。比較的高いギア、3,4速以上で2000~4000回転位でモゴモゴ、ゴトゴトと加速しません(正常なキャブならわずかずつでも加速するとありました)。通常走行で4000回転以上は全ての状況で問題ありません。峠もすこぶる好調です。高速も16まるキロまでは確認しました。

私は単発のキャブは何度と無く整備していますがそれ以外はZZR250のキャブをニードルをいじらぬ様洗浄組立てした程度です。2個以上のキャブは、負圧計、同調経験も無くいじれません。もしニードルを触ると偶然の同調を期待する以外は再起不能となります。

キャブを洗浄するにあたり、幸い部品取りバイクがありそのキャブを外して、ニードルを触らぬ様にジェット類、細かい穴を洗浄、エアで吹き、組み込む予定です。それで作動すればメインバイクのキャブも同じように行い、調子の良い方を組み付けしようと考えてます。

ただ気になっているのは、修理を行うにあたりネットで調べると、バイク屋泣かせのキャブとか、調整が非常に難しいキャブだとか散々な評価なんですが、上記の症状が出た場合、キャブの洗浄だけでは改善できないとか、キャブ丸ごとの交換が必要とかは有りますでしょうか? 

やっとここまで完成させたバイクなんで出来るだけ自分でやりたいのです。「同調も出来ないなら無理 止めちゃえ」とかのお話もごもっともですが、出来ればプラス向きなご意見、ご経験談を頂ければ幸いです。

ちなみにメインバイクはもうすぐ6万キロ、部品取りバイクは現在28000キロです。

宜しくお願いします。

GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。

修理していたバイクが完成、昨日仲間と300キロ日帰りツーリングに行ってきました。道中問題なく走行できたのですが、帰宅10キロ前になりアイドリングから段々と回転が落ち、エンストする様になりました。帰宅し車庫前についてアクセルを戻すと最後はキーをOFFにした様な止まり方でした。その後再始動しましたが安定感が有りません。

修理前からキャブには問題が有ったのですが、キャブも修理時期に来ている様です。状態はアイドリング(1200回転程)か...続きを読む

Aベストアンサー

吸排気は変更されてますか?
プラグはみましたか?
オーバーホールは別に難しい作業じゃないので、臆せずに開いてみて下さい。
各ジェットの戻し回数なんかだけ確認しておいて、組み直し方とか判らなくなるようであれば都度携帯とかで写真なんか撮りつつ進めていけば問題ないと思います。
症状から、フロートかなぁ…と、思うところもありますが、ジェット類が汚れてなさそうならとりあえず油面調整して様子みても良いかもしれません。
ですが、実際、キャブのどこに問題があって、洗浄だけで済むのか、パーツ交換なのかは開いてみないことには判りません。
キャブ丸ごと交換とかはまずないのでダイジョウブかと思います。

同調についてはサイトなどみながらがんばってみて下さい。
車種は違えどSUZUKI車なので参考になると思います。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-vcm.html

Qバイクの調子がおかしいです。。。

平成10年式(NC34)シャドウ400に乗っています。

最近、エンジン?の調子がおかしいので
原因わかる方どうか教えて下さい。

~症状~
○ここ最近、走っている時(ギアをあげた時とか)アクセルをぐいっと開けると
 かぶる事が多々あり。
(ボボボ、、とかぶった後、ブォー!と吹けあがる感じ。
 たまに、ボボボ、とかぶった後、パン!と
破裂音?がするときもある。・・・わかりづらいですね・・)

○エンジンをかける時も、やはりかぶってかかりづらくなった。

上記の症状から、エアクリーナーが汚れているかプラグ交換が必要のかなぁという
印象なんですが、どうなんでしょうか??

伝えるのが難しくて、いまいちわからないかもしれませんが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラグ見ないと、明確にカブっているかどうかの
判断は難しいですよ。まずはできることからやってみてください。
エアクリ-プラグ-キャブの順で改善するかどうかです。

プラグやエアクリすら外す、見たことない、やったこと
ないなら、素直にバイク屋で。
数年以上、キャブ分解していないならまずドレン緩め
溜まったガソリン抜いてみるといいです。ゴミ、錆出てきたら
タンク、ホース、コック、キャブ、インシュレーターまで
分解・消耗品交換やチェックしないと改善しないかも。

QジャイロXにディオのキャブを付ける場合…

ジャイロXにディオのキャブを付ける場合…
ライブDIOZX(AF34、AF35)のキャブで
ビッグキャブ化できるとの事で、キャブと
ジャイロUPのインマニを入手しました。
そこで、インマニとキャブの間に入る
「インシュレーター」は、どちらの物を
購入すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ライブディオの中期以降のキャブを使う場合は、そのキャブ専用のインシュレーターが必要です。

型番で言えば「APB COA」以降のキャブですが、この型以降のキャブにはインマニ側ポートの周辺に、フロート室の大気解放口のための溝が切ってあり、インシュレーターの一部(下側)をカットして大気解放するようになっています。
もし、専用のインシュレーターが手に入らなくても、そこの構造をよく見て、別のインシュレーターを加工しても使えると思います。

Qアイドリングがおかしい、キャブ設定方法教えて下さい

まずは、この質問に来ていただきありがとうございます。
中古でNS-1を購入したのですが、アイドリングがどうもおかしいです。
アイドリング時に回転が下がってエンストします。
アイドルスクリューでエンストしないようにすると最大まで締める感じになります。
これで1000回転付近でアイドリングするのですが、一瞬アクセルを開けると
アクセルを戻しているのにゆっくりと5000回転くらいまで上がっていきます。
半クラで2000回転くらいまで下げてやるとまた1000回転付近で安定します。
何処か詰まっているのかとキャブを分解洗浄し、
ネットで調べてエアスクリューを基本の1回転半戻し、オーバーフローしていたのでフロートの高さも調節しましたが、改善しませんでした。
エアスクリューを緩めてもあまり変わらないような気がするのですが、
正しいセッティングの方法をご教授いてだければと思います。

キャブはKEIHINのおそらくPE20(エンジン側内径が約22mmくらいでした)
メインジェット100、スロージェット55が付いていました。
エアクリーナーはパワーフィルター、チャンバーはレッドモールのプリズム2です。

暖気後、一周りしてプラグを見るとちょうどよい色なのでメインジェットは100で良さそうですが、スロージェットが小さいのでしょうか?

まずは、この質問に来ていただきありがとうございます。
中古でNS-1を購入したのですが、アイドリングがどうもおかしいです。
アイドリング時に回転が下がってエンストします。
アイドルスクリューでエンストしないようにすると最大まで締める感じになります。
これで1000回転付近でアイドリングするのですが、一瞬アクセルを開けると
アクセルを戻しているのにゆっくりと5000回転くらいまで上がっていきます。
半クラで2000回転くらいまで下げてやるとまた1000回転付近で安定します。
何処か詰まっているのかとキ...続きを読む

Aベストアンサー

キャブからエンジンまでの どこかでエアーを吸っているのかもしれません確認してみてください。
それと エアスクリュウを締め気味でやってみてください

Q18π?20π?22π?ビッグキャブについて

先日ヤフオクでキャブレターを落札しました。
それで本日届いたのですが、
出品者さんによれば武川製の20πキャブということだったのです。
しかし実際にキャブ本体のマニホ側の直径を計ってみると22mmありました。
ついでにマニホの直径も計ったのですが、こちらは18mmでした。
マニホには武川の文字がちゃんと入っています。
この場合、このキャブは何πのキャブと考えるべきなのでしょうか?
車種はエイプ50です。

それと出品者さんの話では「PE20キャブかもしれない」とのことだったのですが、
形状を見た感じではPCキャブのようです。
PCキャブとPEキャブの違いについても教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

20はベンチュリー部の口径を表します。
 PEとPCの違いは構造だと思います。
PCは4ST向きの楕円形、PEは2ST向きの真円形とされていますが、PCは、MJ(丸形小)の番数が余り無いように思います。PEはMJ(六角型)大きさも小~大まで一通りあります。
 4ST50のCB系エンジンならPCでのセッティングが容易だと思いますがセッティングが出せればPEの方がトルクもりもりで面白いかもです。

Qバイクのキャブ仕様って何ですか?購入しないほうがいい?

中古のバイクを購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、捜しているとバイクでキャブ仕様っていうのを見かけますがこれは何なんでしょうか?キャブ仕様は買わないほうがいいとか、生産が廃止されたとかネットで検索していると出てきますが、実際どうなのでしょうか?キャブ仕様というのは買わないほうがいいのでしょうか?
バイクについては全くの初心者なのでお願いいたします。

Aベストアンサー

キャブ仕様というのは燃料噴射装置がキャブレターということです。

キャブレターというのは、アクセルで空気の量を調整して、それに合わせてジェットと呼ばれる穴からガソリンが霧状に出てくる装置です。
今はキャブではなく、インジェクション仕様のものがほとんどです。
インジェクションというのは、アクセルの位置と入ってくる空気の量をセンサーで読み取って、それに合わせてガソリンが霧状に出てくる装置です。

実際にはもっと細かいですが、初心が覚えておくには、これで十分だと思います。
感覚としては、キャブがアナログ、インジェクションがデジタルと考えればわかりやすいかもしれません。

それぞれ長短はありますが、機械いじりが好きで自分でセッティングとかもやりたければキャブ仕様、そうでなければインジェクションが良いと思います。
でもキャブ仕様を買わないほうが良いというほどのものではありません。

まあ、キャブがWIN XPで、インジェクションが今度出てくるWIN7ってところでしょうかね。
もっと差があるかもしれませんけど

QTW200のキャブ

TW200に乗っています、そこで教えていただきたいのですが、雑誌などに載っているビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?
今現在のノーマルキャブの加速には不満があり装着を考えています。ちなみに当方のTWはマフラー、クリーナー、スカチューン仕様です

Aベストアンサー

>ビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?

あくまで、セッティング次第です。
このサイトでも、セッティングの質問が多いように簡単に出せるものではないですよ。
エンジン、キャブレターの知識(構造など)がないと、かなり難しいことは言っておきます。

マフラー、クリーナー、ビッグキャブ、良くある3点交換の場合、基本的にパワー(高回転域)重視なので、加速(低中速域)は、ある程度のセッテイング出たとしても良くなるとは思いません。

加速重視にしたいなら、スプロケ交換が安くて、セッティングの手間を考えると早いかと。

Q2スト用キャブと4スト用キャブ、違いってありますか?

先日、デロルトのキャブを手に入れたので愛車のCB250RSZにつけてみようと思っています。
どうやらアプリリアRS125のもののようです。
友人は4ストキャブに比べ2ストキャブはセッティングがシビアだ、と言いますが基本構造上特別な違いは無いようだし相性の問題じゃないの?って思うんです。
だいたい2スト用、4スト用なんて区分があるんでしょうか?

Aベストアンサー

強制開閉式のスロットルバルブを持つキャブレターは2スト、4ストともに使えます。ですが、負圧開閉式のキャブレターは2ストには使えません。

ですからお手持ちのキャブはCBに使えると思います。

ただし、インテークマニホールドはあるのでしょうか?
さらにデロルトのセッティングパーツはどのくらい入手可能か?

いろいろ大変だと思いますがシングルですしどうにかなるでしょう。
がんばってください。

Qキャブにガソリンが流れない(ジャイロX)

オークションにて購入したジャイロXを修理しているところです。エンジンがかからず、いろいろと調べた結果キャブにガソリンが流れていないことがわかりました。
キャブをはずし、マニホールドのキャブ側を手でふさぎセルを回すと正常にガソリンが流れてきますが、キャブをつけると流れなくなってしまいます。キャブそのものが悪いのではないかと判断し、OKOのビックキャブを購入し試しましたが同じ症状でした。キャブにはパワーフィルターをつけていますが、念のため、パワーフィルターをはずし手でふさいで見ましたが流れませんでした。どのようにしたらガソリンが流れるようになるかお教え願えないでしょうか。または何かポンプのエアー抜き等の作業が必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブにつながってるホース類のどれかが外れているのではないでしょうか?
私も先日キャブのOH(Axis100)をやったところ、ホースの1本をつなぎ忘れた為にエンジンがかかりませんでした。

また、この状況でビッグキャブを付けたのは理解しがたいことです。
Axisではメインジェットを少し大きくしただけで、大きく調子が狂ってしまい、ノーマルに戻さざる負えませんでした。

Qzxのaf35に乗っているんですけどキャブのアイドルスクリューを何回転も回してしまい上手くセッティン

zxのaf35に乗っているんですけどキャブのアイドルスクリューを何回転も回してしまい上手くセッティングできません。
アイドルスクリューはゼロから何回転が大体めやすなんでしょうか?

Aベストアンサー

やっと現実を知っている人から回答出たようです。
>締める、戻す回転数、仕組み自体が逆
でも、あまりこれにとらわれると・・・・?。
何も考えず政界だけほしがる人はこのむでしょうがまったく同じものの場合に限ります、応用が利きません。
アイドルスクリュー、実際の名前、茶道効果はよく知りませんがアクセル全閉でもスロットルバルブはわずかの隙間が必要です、アイドルのための混合気供給のため、バルヴを止めるスックリューがあるのは確か。
締める、緩めるで開き加減調整、すなわち回転数の上げ下げ、規定値なないはず、不明ならやや高めのかいてん数が想定されるところに設定。
あと、エアスクリューがあるはず、どちら回すかはともかく、締める、緩めるで空気の量を調整します、全閉では空気なしで爆発しませんね、いっぱい締め込みから緩めて(まあ1回転程度から?)、初爆があれば慎重に・・。
始動すれば回転数が最高になるところを探す、あとは好きなアイドル回転数にアイドルスクリューで調節、必要に応じて再度エアスクリュー・・・・。
いかにインターネットといえ、まったく同じパーツでまったく同じ作業した人いても投稿してくれるかが問題です。
「パイロットエアスクリュー」という言葉が間違いで
パイロットジェットから燃料供給がメインの時に供給するエアの量の調節と理解すれば、言葉としての正否は正解だけをほしがる人はともかく、・・どうでしょうか。

やっと現実を知っている人から回答出たようです。
>締める、戻す回転数、仕組み自体が逆
でも、あまりこれにとらわれると・・・・?。
何も考えず政界だけほしがる人はこのむでしょうがまったく同じものの場合に限ります、応用が利きません。
アイドルスクリュー、実際の名前、茶道効果はよく知りませんがアクセル全閉でもスロットルバルブはわずかの隙間が必要です、アイドルのための混合気供給のため、バルヴを止めるスックリューがあるのは確か。
締める、緩めるで開き加減調整、すなわち回転数の上げ下げ、規...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報