暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

症状が軽ければ・・・・



まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・
    • good
    • 18

簡単に試せるのは、キャブクリーナー、キャブのスロット部分にたっぷり吹き付け、放置します、数回繰り返してからエンジン始動。


やはり、分解まではしなくても、フロートチャンバーはずしてメインジェット当たりにキャブクリーナー吹きつけは必要かと・・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>フロートチャンバーはずして・・

これを試したいと思って分解を・・しかし工具を寄せ付けない構造でした。

エアークリーナーを取り外してそこからキャブクリーナーを吹き付ける程度では無理でしょうね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:52

ケミカルでそこ迄テキメンに効果のあるものは、ないとは思います。



ガソリンタンクに添加するタイプのキャブレタークリーナー類をためしてみるのはいいのかもしれません。
ただ、しばらくアイドリングする程度で何とかなってくれるという程ではなく、タンクを空になるほどの距離を走らないと効果はないと思います。

私は、しばらく乗らなそうな時や、数年に1度程度ですが、ワコーズのフュールワンを入れています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>ガソリンタンクに添加するタイプのキャブレタークリーナー類

それを探していました。商品名が判れば教えてください。

>ワコーズのフュールワン

すみません、私は知らなかった商品です、ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:45

>ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカル



残念ながらそういったケミカルはないです。
もしあればバイク屋さんが使うし、バイク乗る人なら
知っているので。

基本はバイクから取り外し、全部バラし金属パーツは
キャブクリーナーにドブ漬け1~数日、洗浄後高圧エアーで
貫通確認し、ゴムやパッキン類必要なら交換し組み付け
各種調整なので、イントルーダー400なら程度により1.5~2万?
もしくはバイク屋と考え方で値段も違います。

エンジンにキャブ取り付けたままキャブクリーナーを噴射か
燃料に混ぜると、タンクから出ているホース、コック
電磁ポンプ、キャブ内部のプラスチックやゴム部品が溶けて
むしろ悪化する場合もあるので、安易にオススメできないです。
あえてするなら、ドレンからガソリン抜きキャブの下半分
(チャンバー)とエアクリ取り外し、チャンバー底部が
濃い緑色(水の浸入で藻)や真っ茶色(ガソリンの残留物)で
なければ、パイロット(スロー)とメインジェット
バタフライバルブ付近の穴目掛けて数回キャブクリーナー噴射すると
改善する可能性はありますが、先に述べたようにリスクはあるので
自己責任で。

屋外や軒下、駐輪場保管なら、タンク、燃料コックのストレーナーや
キャブのチャンバーに雨水が侵入し、調子が悪くなることは結構あります。
これなら比較的簡単に直る可能性があります。
あとは、インシュレーター(キャブとエンジンを繋ぐゴム)の
亀裂から2次エアー吸っているとかも多いです。

エンジン温まった状態でチョークを使い続けると
別の不具合に繋がるので、控えた方がいいですよ。
(バルブやプラグにカーボン溜まり修理費がむしろかさみます)
いずれにしても、乗りたいならお金貯め早めに修理を。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>キャブクリーナーにドブ漬け1~数日、洗浄後高圧エアーで

キャブクリーナーってスプレーの白い泡状のものと思っていましたから
液剤があるとは知りませんでした。

キャブの分解には躊躇しています。
以前バラそうとしたのですがとんでもない場所に複雑に入り組んでいたので修理屋さんにお願いした事があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:32

エアクリを外してスプレーでシューとするタイプやガソリンに添加するタイプはありますが、今の状態では全く効果は期待できません。


デスペラードのキャブOHをしたことがありますが、他の車種と比べても大変ではなかったですよ。
種類の違うキャブが2個使われているというだけです。
シリンダー毎にキャブがあるのは、むしろ一般的です。

所でキャブの構造はご存知でしょうか?
知らないと不完全なOHになってしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>種類の違うキャブが2個使われているというだけです。

そうなんです、イントルーダーちゃんも同じキャブではないのです。

そして分解はできても組み込んだ後の2つのキャブの調整に自信がありません。

マルチエンジンなどどのような方法で4つを調整しているのでしょう??

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:40

そんな物で溶けるのであれば


キャブが溶けちゃうレベル。

いやあるんですが、
吹き込みで使えるレベルの安全性など無い代物ですので
紹介は差し控えます。
=他の部分にも穴が開くよ???
    • good
    • 11
この回答へのお礼

修理屋さんはどのような方法でクリーニングするのでしょう

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:17

無い



インシュレーター外してキャブクリーナーをシューしてください、その程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無い

ガックリ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qキャブレタークリーナーの効果は?

キャブレタークリーナーの効果は?

ほとんど毎日乗っている単気筒125ccのバイク(GN125、キャブ仕様、MT車、4サイクル、新車からずっと所有して2万キロ)について質問します。
キャブレターの清掃を考えていますが、分解して作業するスキルがないので業者に依頼しようかと思ったのですが、結構な金額がします。
そこで、ホームセンターにあるキャブクリーナー(たとえばクレが出しているものとか)は、効果があるのでしょうか?
目に見えない部分なので教えてください

Aベストアンサー

キャブレタークリーナーの効果は有ります。
でもホームセンターの物は?です。

バイトでバイク屋の仕事を手伝っています。
キャブのOHには必ず使います。
ガソリンが腐ってジェットが詰まっている時など
非常に効果的に綺麗になります。

2~3ヶ月放置して、ちょっと調子悪いかな???ぐらいでしたら
ドレンからガソリンを抜いて
そこからか、もしくはガソリンホースを抜いて
キャブクリーナーを入れてください。
10分ほど経ってからドレンから抜き、
エンジンをかけて下さい。


もし、調子がよければ
余分な事はしないことです。
調子が悪い物を少しでも良くするための物です。
調子が良い物に使っても成果はありません。
かえって悪くする事はよく有ります

Qキャブクリーナの使い方

バリオスに乗ってますが、バイクの駐車スペースが無い環境に引越をし、実家にバイクを半年ほど放置してました。
そしてこの前、実家に帰った時に乗ろうしたのですが、動かなかったのでバイク屋さんに整備してもらいました。
先日そのバイクの整備が終わり、引き取ったのですがその時に、
「キャブレーターの調子が悪いので加速にバリがあります。
ただ、ちゃんと走っていれば良くなるとは思いますが、完全には良くならないですね。」
と言われました。

このことを会社のバイク乗りの人に話したら、
「(1)ガソリンを満タンにする。
 (2)キャブクリーナを一缶全部ガソリンタンク内に入れる。
 (3)このガソリンを一日で使い切る。
この方法をやると完全に治るよ!」
と言われました。

この方法は有効なのでしょうか?
また、もし有効ならデメリットとかはあるのでしょうか?
この方法は今まで聴いたことが無いので、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用するキャブクリーナーによっては有効だと思います。

有名なのはYAMAHA純正のスーパー・キャブクリーナーです。これを利用してキャブのオーバーホールを実施している人が多いです。
多くは手間をかけてキャブを分解してクリーナーの原液に浸した状態で洗浄後に組み付けをしていますが、缶に記載の説明では原液をガソリンで割って混合したものをキャブ内に浸して数時間放置した後にエンジンをかけてもOKとなっています。

キャブを車両に付けたまま、洗浄したい場合は上記のような強力なケミカルを使う必要があります。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/000521005/

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む

Qスロージェット詰まり?

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
過去ログを検索したのですが、いまいち良く分かりません。

先日ライディングスクールというのに参加しました。

午前中はとくに問題はなかったのですが、午後一番でスタートしようとした所、エンストしてしまいました。慌ててエンジンかけて一周してきたら、何もしてないのに、アイドリングが500回転まで下がっていました。(通常は1200から1400ぐらいです。)
そのスクールはバイク屋さん主催のスクールだったので、バイク屋さんのスタッフも来ていたのですが、その方が言うには「一気筒死んでる」とのこと。
とりあえず、スクール中でしたのでそのまま最後まで参加しました。
スクール後バイク屋さんに行き、見てもらったところ、表題の通りスロージェット詰まりとの判断でした。

バイク屋さんにはスロージェットの交換をお願いし、今に至るのですが、他の方の意見も聞いてみたく、本質問を上げさせて頂きました。

状況を以下に書きます。バイク:CB400SFSPEC2
2003年製2008年購入
走行距離:約42000km

症状
アイドリングが下がった。
アクセルを入れないとエンストしてしまう。
1速から2速のチェンジ後、立ち上がりが悪い
ニュートラルで低回転ではもたつくが、高回転は異常がない。(だいたい2000回転を境、音にすると、ブ、ブーンという感じ)
排ガスがガソリン臭い
プラグに異常が無い。(バイク屋曰わく)
去年の車検でキャブレター清掃済み。エアーエレメント交換済、プラグ交換済。
ガソリン添加剤を入れてガソリンは一杯入れ替え済み。
スクールでは、2速主体のバイロンスラロームでした。

…とりあえず思いつく限り書きました。

よろしくお願いします。
もしよろしければ、今後の予想される問題やメンテナンスについても教えて頂けたら幸いです。

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
過去ログを検索したのですが、いまいち良く分かりません。

先日ライディングスクールというのに参加しました。

午前中はとくに問題はなかったのですが、午後一番でスタートしようとした所、エンストしてしまいました。慌ててエンジンかけて一周してきたら、何もしてないのに、アイドリングが500回転まで下がっていました。(通常は1200から1400ぐらいです。)
そのスクールはバイク屋さん主催のスクールだったので、バイク屋さんのスタッ...続きを読む

Aベストアンサー

>バイク屋さんにはスロージェットの交換をお願いし

交換しなくても洗浄して貫通すれば再利用できる真鍮パーツです。
交換しても数百円ですが、工賃の方が高いですから。
次のOHページでキャブ内部、各ジェットの画像も見れます。
http://fzx250zeal.fc2web.com/cb_v_kyabu.html

ガソリン添加剤は、どういったものでしょうか?
水抜き剤ならあまり使わないほうがいいです。
月に1回くらいしか乗らない、エンジンのみ掛ける程度だと
スロー、スターター系は細いので詰まりやすくなります。
その他であれば物によるでしょうが、調子いいなら
使わないに越したことはないです。

例えば1気筒死ぬと20年物の4気筒車種でもアイドリングは
若干下がりますが1200~1400rpmからいきなり500rpmには落ちません。
割とすんなりエンジンは掛かりますし、排気音は若干バラつきますが
アクセルから放してもアイドリングはします。

もしかしたら状態、回転数で2気筒不具合があるかもしれません。
この場合は、死んでいる気筒の組み合わせで音に特徴があり、なかなか
エンジンが始動しないか、始動してもアクセル放すとほぼエンストします。
アクセルあおっている間はエンジンは掛かっていますが、発進時
半クラッチ長めでないとエンストや、追い越し、坂道では明らかな
パワーダウンを感じます。

通常は、1と4番、2と3番の組み合わせでそれぞれ燃焼するので
1(4)と2(3)が死ねばツインのような排気音、1と4または2と3が
死ぬと単気筒のような排気音になり、振動も出やすいです。
高回転だとMJ(メインジェット)に詰まりがなければ意外と
分からない、普通っぽく感じる場合も多いです。

なので、たまにしか乗らない、乗らない期間が長ければ
スロージェットの詰まりが濃厚です。
ニードル(フロート)バルブの段差や磨耗、ごみや錆を噛んで
オーバーフローしていれば、始動~全回転域で混合気が濃くなって
カブり気味で不安定になりますが去年、キャブOHで交換していれば
1年で消耗することはないパーツです。

修理から戻ってきたら、あまりおすすめしませんが感電に注意しつつ
意図的にプラグキャップやIGコイルの1次側を抜くと、それぞれの症状、
排気音の違いも分かります。健全なIGコイル等ならプラグキャップから
リークする火花も見れますが・・・。

タンクの錆は、奥のほうまで見れないのでキャブのフロート室や
燃料コック内部を見ると、ある程度想像できます。
状態により、燃料フィルターを入れるといいです。

信頼できるショップなら、サービスマニュアルに記載してある
メンテナンスデータと経験を元に、各部のグリスアップ、交換の目安の
アドバイスがあるはずなので、それに従ってください。
よく乗るほうが消耗品(タイヤ、スプロケ、チェーン、オイル、ブレーキ等)
は、お金が掛かるけど調子がいい状態を長く保てます。
冬場、乗らない期間がある程度あれば、保管、乗り出し時のアドバイスも
聞くと教えてくれますし、親切なバイク屋で余剰スペースあれば
預かってくれるところもあるらしいです。

>バイク屋さんにはスロージェットの交換をお願いし

交換しなくても洗浄して貫通すれば再利用できる真鍮パーツです。
交換しても数百円ですが、工賃の方が高いですから。
次のOHページでキャブ内部、各ジェットの画像も見れます。
http://fzx250zeal.fc2web.com/cb_v_kyabu.html

ガソリン添加剤は、どういったものでしょうか?
水抜き剤ならあまり使わないほうがいいです。
月に1回くらいしか乗らない、エンジンのみ掛ける程度だと
スロー、スターター系は細いので詰まりやすくなります。
その他であれば物によ...続きを読む

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Qキャブクリーナーの吹きつけミス..

大変困っています(涙)
アイドリングの状態が不安定で、エアクリ・プラグ交
換等々と実施してかなりアイドリングが安定したので
すが、まだ不安定気味で、最後に泡状に噴射されるキ
ャブクリーナーを使って試したのですがあまり効果無
し!
でも、まだキャブクリーナーが半分残っていたのでダ
メもとで同様に吸気口から吹き込んだのですが、この
ときエンジンをかけるのを忘れていて、始動しようと
セルスイッチを入れました。
ところが、何度押してもセルモータが回るだけでエン
ジンが掛かりません。
挙げ句の果てに、バッテリーが上がってしまいました。
こっちの方は、充電し正常に回復しましたが。
エンジン停止状態でクリーナーを吹き込んだのがまず
かったようです。(説明文には、エンジンを掛けて使
えとなっていました(困))
再始動しない原因としてどのようなことが考えられる
でしょうか?
解決方法は?
このままじゃ、バイクが使えません。大変こまってい
ます。

Aベストアンサー

キャブレターに吹き入れて使う泡状のキャブクリーナーは、四輪のような固定ベンチュリのキャブやインジェクターの洗浄には使えるようですが、バイク用のキャブに吹き入れても細かいエア通路が多いのでほとんど役に立ちません。
あれは分解清掃時の洗浄剤として使うものです。

エンジンがかからない点については、プラグ清掃程度で直ると思いますが。
キャブレタークリーナーを吹き入れると極端に始動性が悪くなるので、セルを回しながらアクセルをあおったりして無理矢理かけるしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報