アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バイクの購入を検討しています。キャブとインジェクションのメリットデメリットを教えて下さい。
やっぱり購入するなら新型のインジェクションが良いのでしょうか?キャブにこだわりをもって乗っている方々はどのような気持ちで乗っているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

>ありがとうございます。

故障時はどうなんでしょうか?

 インジェクションが故障時に出費がかさむのは事実ですが、故障率からすればインジェクション車の方が低いです。私のバイクは10年目のFI車ですが、FI系はノ―トラブルですよ。まぁ、故障がしやすいしにくいはキャブであろうとFIであろうと車体によっての個体差はあるでしょう。

 私見ですが、このようなサイトの性質上、書き込んでいる人はノートラブルの人よりも、何らかのトラブルにあった人の方が多いかもしれません。

 ただ、FIは部品交換するしかありませんが、キャブの場合はセッティングも含め、自分でO/Hができるという(きちんと覚えさえすれば)メリットはありますけどね。
    • good
    • 4

インジェクションの最大のメリットは、メンテナンスフリーなことです。

壊れるまでは何もする必要がありません。僕は冬眠させる前にはキャブのフロートチャンバー内のガソリンを抜くんですが、この作業が不要です。ホンダのV4はなかなかめんどくさい作業ですが、今のはインジェクションなので楽です。

アクセルのドン付きは確かにあります。キャブの方が穏やかで扱いやすいですが、慣れれば問題ありません。

自分でキャブを交換するとか、買った後でいじることを考えているならキャブ仕様もいいですよ。レース向けキャブはおもしろいです。
    • good
    • 5

代理猫です



 わかりずらかったようですいません

 コルベットスティングレイの1969年式に乗っていますが、この時代はキャブレター全盛なんです

 そのコルベットは私で4代目なんですが ノーマル5700ccにオーバーサイズのピストン入れて

 6700ccにして ターボ二基 スーパチャージャー二基 車の底は炭化珪素ウィスカー

  自社で作ってるものでスペースシャトルにも独占使用されてました チューニングに要した費用は

 4人とも加工屋なので2000万程度で済んでいますが、実材料含め1億以上の金つっこんでます

 材料は会社が負担してくれるので!

  最高速は書きません 想像してください この車は100kmまで2秒かからないんです

  そのときの加速音がジェット機と間違うような音だすんです

 ただし、しっかりしたキゃブのセッティングが出ればなんですね、インジェクションの方が優れていますが

  変えない理由がジェット機のような加速音なんですよ アイドリングは星型18気筒の誉エンジンのようですし

  インジェクションにすれば、もっと出力はだせますが、変えない理由がこれです

  ちなみに娘の友達に貸しっぱなしなんですけどね、、ウデもおっさんが相手にはなりませんW

  理解頂けたでしょうか?
    • good
    • 3

10年前のバイクであればキャブでしょうけれど(過渡期だったのでトラブルが目立った)、この数年のバイクであればインジェクションを選択します。



純粋に機能で考えたら、インジェクションがキャブに劣る部分は…壊れたら素人では直せない!って言う点と「ガス欠にしてしまったら大変!」っていう点ですが…どちらも、あまり意味のない心配ですもの。

どうしても、キャブがいいっていうのであれば否定はしません。
でも、インジェクション仕様のバイクをわざわざキャブ仕様に改造する!っていうのは、絶対にやらないと思います、私だったら。

私自身は、スロットルセンサー付きのキャブ車にのっていますが、可能であればインジェクションにしたいです…。
やるとしたら相当手を入れないとならないので、現実的ではないので諦めていますけれど。
    • good
    • 4

  代理師



 すべてに於いてインジェクションが勝ります、ただ、バイク3台でインジェクション1台

 フィールなれば、キャブ派なんです

 コルベットスティングレー V8 キャブです しかし、みな手放すのがキャブセッティングです

 8つも調整、うまくいけば、いい音になるんですよね、やめられないかな

 Twin Turbo Twin chager これで6700ccキャブ たまらなく戦闘機のような音

 たまらないんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。しかしながら専門用語が多く良く分かりませんでした。すみません。

お礼日時:2011/09/10 20:47

キャブ車は調子が悪くても、それなりの出費で修理できる場合がありますが、インジェクションは全交換ですよ。


私はCB400でキャブ車とインジェクション車に乗っていたけどキャブの方が良かったね。

私の場合は経験上インジェクションにメリットはないと判断しました。
新車で買って約3年でインジェクション周りが壊れたときには困りましたね、パーツ代が軽く10万超えます。
変なトラブル(コンピューター?)も多く苦労しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。修理費も考えていくとキャブ車ですね。

お礼日時:2011/09/10 20:49

 実用面でのメリットでいったらインジェクションの圧勝です。

キャブは季節ごとにセッティングし直さないと(特に寒冷地などは)エンジンが始動しにくかったりしますが、FIはいつでも一発始動です。私はこの差でFI乗り換える時、キャブ車からFI車にしました。レスポンスも鋭く、パワーの面でも有利です。燃費の面でも有利です。ドンつきといわれるFI特有のデメリットも近年は殆どありません。そもそもドンつきはよっぽど初期でない限り、鈍い人には全く分からない…程度のものです。

 キャブはフィーリングや音などにこだわりをもって選ぶ人が多いです。そこにメリットを感じるならキャブは魅力があります。定期的なO/Hなども承知の上でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。故障時はどうなんでしょうか?

お礼日時:2011/09/10 20:51

インジェクションは低地から高地までそのまま行けますが、キャブはセッティング変えないと高低差の影響が大きいです。



自分もキャブ好きです。
好き嫌いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャブ車に乗って低地から高地に行ってますがセッティングしたことがありません。どうなんでしょうか?

お礼日時:2011/09/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!