アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。

しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!!
と回ります。

しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです…
キックでは一発始動です。

ちなみに、本日、スターターピニオン??
あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。

スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても
エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか?

考えられそうな原因は何があるでしょうか?
回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


>スターターピニオンが作動していないと・・・。
これを別のものに例えたら、
チェーンの無い自転車を一生懸命こいでるようなものですよ!
後、アドレス110で、ピニオン、バッテリー、セルモーター
が正常な車体で、セル始動が出来なかった事が私もありました。
もちろんキックでの始動は、1発!!
原因はCDIの不具合によるものでした。
とにかく、ピニオンに556等の潤滑剤をつけて、
スムーズに動くようにしてあげて下さい。
クランキングをしている時に、マフラーに手を当てて、
排気ガスが出てきているのなら、ピニオンの異常ではないかも?
    • good
    • 6

原付にはあまり詳しくないですが。


駆動系がつながったまま(クラッチに相当する部分で引きずりが発生)のためセルに大きな負荷がかかり勢いよく回らない。
温度が上がれば解消するのは、部品の変形、ベルト類の張りすぎ等もあるかも?。
>スターターピニオンがうまく作動していないと
これでキュロキュロキュゥロ音とすればギアをかじりつつありますいずれウイーンの空回りに・・・。
    • good
    • 3

キュロキュロキュゥロ…


キョカカカカカカカカカッ!!
という擬音から推測するとセルモーターはクランクを回しているように思います。

>一切プーリーが回らない
との判断は駆動系を開けてプーリーを直接確認されたのでしょうか?

ピニオンがうまく噛まないで空回りするなら
ウィーンという、いかにもモーターの回転音という感じの音がします。
    • good
    • 1

おっしゃるとおり。


スターター機構が壊れている!?のですから、
セルだけ回ったっていわば「空回り」で
エンジン自体を回していなけりゃかから無くて当たり前。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A