『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

車のパワーが、落ちた気がします。
坂道を、登る際に途中でパワーダウンする事が最近多くなりました。
エンジンのセルもなかなか回らずこれはバッテリーの関係なんでしょうか?
車はH17年式のホンダオデッセイです。

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A 回答 (11件中1~10件)

>登る際に途中でパワーダウンする


 プラグの劣化
 オイルシールの摩耗(空吹かしをすると青白い排気/オイル)
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1730cocoさん。


はじめまして。


H17年式のホンダオデッセイだそうですが
みなさん、おっしゃってるように私もおそらく
エンジン内部の汚れによるものだと思います。


といっても基本的には詳しく整備をしてみないと判りませんが・・。


あくまで「たら・れば」の意見になってしまうことを
お許しください。


平成17年式となると10年くらいたつとして
走行距離はどのくらいでしょうか?


もし買い替えを視野にいれてのご質問であれば
オデッセイの下取りに関してこのサイトが
何かのお役にたつかもしれません。参考になれば(*^^)v


http://xn--eckl5c5at5986d1ds.com/
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ハイオクを入れて高速でエンジン回してみる。

エンジン内にこびり付いたカーボン解けたら調子が少しは上がるかも。10年選手ですから、もう充分初老の部類でしょう。無理はしない。
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点検整備を常日頃から行っていると良いのですが、誰しも気が回らないのですが、スパークプラグ、エアークリーナフィルター、等の取り換えが必要と思います、その他エンジンオイルの交換も必要がありますがこれは車内に警告ランプが点灯して告知するように成っているので確認できると思います。

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>エンジンのセルもなかなか回らず


微妙な表現ですね。①セルが回り始めるまでに時間がかかるのか、②セルの回転速度が遅いのか、③セルは普通に回るがエンジンがかかる(自律運転できる)までの時間が長いのか?

バッテリが正常で②の症状がでたら、エンジン内部の抵抗が増加している可能性があります。
他はパワー不足と関係ないです。


パワーダウンを感じる場合の多くは、次の3つの場合です。本当にパワーがダウンしている。または、走行抵抗が増えている。または、気のせいです。
そこで質問と原因・対処法を書きました。一般的なことなので、該当しない場合もあります。

燃費は変化ないですか?
⇒Yesならおそらく気のせいです。Noならパワーダウンしているか走行抵抗が増えています。

タイヤの空気圧が減っていませんか?
⇒Yesなら空気圧を適正に調整しましょう。

重い荷物を積んだり、人をたくさん載せていませんか?
⇒Yesなら重量増のせいです。不要な荷物は下ろしましょう。

エンジンブレーキの効きは変わりましたか?
⇒Yes(効くようになった)なら抵抗が増えています。オイルの量、補機類、タイヤ空気圧等、ブレーキ引きずりを点検しましょう。

エンジンルームから異音の発生はありますか?
⇒Yesならエンジン本体や補機類のベアリングや摺動部の摩擦増加の可能性があります。

ノッキングの音(カリッのような音)が聞こえることがありますか?
⇒Yesならノッキングが発生を回避するための制御が作動しています(燃費悪化します)。
 燃焼室にカーボンがたまると起こりやすいです。
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タイヤの空気圧を確認してみてください。

規定圧に達していないと車の進みが悪くなります。ガソリンスタンドに空気入れがあるので給油の時にでも確認してください。セルの回りが悪いならバッテリーの充電が必要です。車のパワーダウンとセルの回りが悪いのは関連性は低いと思います。
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こんにちは。



おそらく、エンジン内部の汚れによるものですよ。
ガソリンは燃えてなくなるとお考えの方が多いのですが、
他の油脂類同様、燃えカスが残ります。
これらが吸排気弁に付着するなどして、パワーダウンが起こります。

他の問題も考えられますが、オーバーホールとなると現実的ではありませんので、
まずは清浄剤を入れて汚れを落としてあげましょう。
一番確実なのは、経験上、ワコーケミカルの「フューエル1」です。
給油口から注ぐだけですので、とても施工が簡単なのも良い点です。
この製品は、ハイオクガソリンに添加されている清浄剤の濃縮版です。

普通は症状が現れる前に定期的に使うべきものですので、
2缶ほどお買いになり、2回に分けて使ってみてください。
流石に、1回ですべてのススお落とすほど強力には出来ません。
何故なら、エンジン部品の継ぎ目を塞いでいる「ガスケット」まで溶かしてしまうからです。

お試しあれ!
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パワーダウンとバッテリーの関係性は(通常)薄い。


基本的には、詳しく整備をしてみないと判らない。
※この文面だけでは、データー不足。パワーダウンの一般論を書き込んでも無意味かと・・・。
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>エンジンのセルもなかなか回らず


言葉通りだと、回らない、となります、当然バッテリーが問題です。
>パワーダウン
程度がわかりませんが、バッテリーに余分な電流が流れる状況だと、その分パワーは食われます。
冷房時にパワーダウンするのと同じ、余分な発電もパワーを食います。
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> 坂道を、登る際に途中でパワーダウンする事が最近多くなりました


???平らなところではその症状はない?
何を以てパワーダウンなのでしょう?坂道を登れない?
仮に坂道を登れないのであればトルコンがスリップしていませんか?
整備工場で見てもらった方がいいと思います。
   
セルが回りにくいのは、今の時期気温が低くてバッテリー能力が低下するためです。
冬場を乗り切れば初夏までは大丈夫でしょうけど、こちらも整備工場で見てもらって下さい。
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Aベストアンサー

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ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
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Aベストアンサー

燃料フィルターが怪しいかなぁ・・・と^^;

平坦路等の通常走行では、何の違和感もなく走れていて。販売店での点検でも異常が見付からなかった。でも、坂道がスイスイ登れない。
そしてその坂道で止まる位に速度が出なくなっていても、メーターには何の異常表示も出ていない。
という状態でしょうか?

言い換えると(推測)
急な坂道になるとエンジンの力が無くなり、アクセルを踏み込んでも車は加速しなくて速度が落る一方で、ノロノロ登るのが精一杯。
明らかに変なのに点検では異常無しで、メーターの異常警告灯も点灯しない。

となれば、やはり怪しいのは燃料系。
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ただ、ATが滑っていても似た状態になりますので、その坂道で
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(1)の場合は何らかの原因でATが滑っています。
(2)の場合はエンジンのパワー不足ですね。

『坂道に行くとエンジンの力が無くなる』と強調して、重点的に点検してもらいましょう。

燃料フィルターが怪しいかなぁ・・・と^^;

平坦路等の通常走行では、何の違和感もなく走れていて。販売店での点検でも異常が見付からなかった。でも、坂道がスイスイ登れない。
そしてその坂道で止まる位に速度が出なくなっていても、メーターには何の異常表示も出ていない。
という状態でしょうか?

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Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

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以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
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今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
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Qオートマ車のノッキング原因  

オートマ車に乗っていますが最近出だしで多少ノッキングしています。新車購入7年位ですが原因が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

車種がわからないので推定ですが、車両側の物理的な原因としては
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(2)エアーフローメーターへの油脂・異物付着
(3)スロットルボデーへの汚れ付着
(4)吸気バルブ周りへのカーボン付着
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Aベストアンサー

そんなこと気になり出したら、みなさんの回答のように
いっぱい交換しなきゃならないので大変ですよん。
新車買った方が早いってことになったりして(笑)
私の前の車(15万キロ走行)の経験から参考にどうぞ・・・。

まずタイミングベルトは交換しました。
ベルトが切れて、ピストンとバルブが干渉した日にゃ
エンジンぱあで目も当てられませんから、交換しておきましょう。

あとオルタネーター(ブラシ)のオーバーホール。
突然発電不能になって走行できなくなりますので注意。
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 ラジエターホース破れ。ホース交換
 燃料ポンプ故障。ポンプ・フィルター交換
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 ブレーキキャリパー不調(左前輪固着)。オーバーホール
 パワステオイル漏れ。ホース交換。
 ヘッドカバーオイル漏れ。シール交換
 AT制御コンピュータ故障。で、とうとうご臨終でした。
直らんこともなかったけど修理代20万円に挫折しました。
やはり「こすりもの」と「ゴム類」が劣化しますね。
高齢車はまめな点検と早めの対応に尽きます。人間と一緒。
愛情持って、気長に面倒見てやって下さい。

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Qクラッチ板交換の費用は?

最近,エンジンの回転数が異常な上がり方をするようになりました(インプレッサMT).
ディーラー工場で見てもらったところ,恐らくクラッチ板ではないか,と.
そしてその費用が8万強かかるというのですが...

そんなにかかるものですか?
いくらディーラーといえど,8万は高すぎるような気がするのですが,相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

妥当な線だと思いますが・・・。
エンジンの回転数が異常な上がり方をするようになりました。
これって、アクセルを踏み込んだら車速よりも先に回転が上がってしまうっと言うことですよね??
デしたら、クラッチ板の滑りだと思われるのですが・・・。
もし、違う症状でしたら、他に原因があるかもしれません。
さて、費用はクラッチ板3000円程度、クラッチカバー15000円程度、レリーズベアリング2000円程度
と大きな交換部品は全部で20000円程度となります。
後、雑品で10000円程度??
クラッチ板を交換するにはエンジンかトランスミッションのどちらかを車体からおろさないと行けません。
これがかなり大変な作業で、工賃も高くなります。
参考にエンジン脱着時間8時間時間、単位工賃8000円としても64000円となってしまいます。
部品とあわせると約10万円となるので、8万円位なら安いのかもしれません。
ご参考までに。

Q走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか?
また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。
希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  

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 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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