【お題】逆襲の桃太郎

昨日までは、普通に、セル回せばエンジンかかっていましたが、今日、高速で、10分程、200キロ走行して、その後、一般道の、信号待ちで、エンスト。普通にセル回してもかからないので、アクセス回して、セルで、かかりますが、すぐエンジン止まってしまい、アイドリング1500回転まで、上げて、アクセル回しながらエンジンかけないと、今までの1000回転では、止まってしまいますし、アクセル開けないと、セル回しても、かかりません、オーバーヒートかとラジエターも、サブタンクも、見ましたが、両方とも、クーラント減ってません。その後、また、高速で、100キロくらいで、走ってかえってきたのですが、家に着いて、アイドリング1000に、戻すと、止まってしまい、1500にあげても、アクセル開けないと、セルだけではかかりません。なにが、原因でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、オイルは、先週、業者で、交換したばかりで、オイルの、量確認しましたが、適正量入ってます。バイク屋に電話で、問い合わせしたのですが、200キロものスピードで走行したあとなら、エアクリに、ゴミやほこりが、ものすごい勢いで、詰まった可能性や、マフラー直管ですので、エアーが、足りないか、圧縮も測りたいですし、色々な、原因が、有りますとの事でした。アイドリング1500回転に、上げ、セル回す時、アクセル少し回すと、かかりますから、乗ろうと思えば乗れますが、アクセル開けなくても、エンジンかかるように、直したいです。

      補足日時:2022/05/22 19:45

A 回答 (2件)

10分ほど、200キロ走行、??。


意味不明ですよ、時速200kmで10分程度走行・・・ということでしょう。
エンジン停止して数十分、放置すれば、戻ります、たぶん?
農業用の汎用機、かなり使い古したエンジン、連続使用した後エンジン停止、数分後に始動しようとするとかかりません、数回トライの後、アクセル全開でクランキングすると、ドッ、ドッ・・・と黒煙を吐きながら重っ苦しく始動します。
時速200kmでは、エンジン最大出力?、走行風で冷却は十分されますが、停止したとたん空冷エンジンでは、冷却されません。
エンジン(キャブレターも同じ)、空冷が効かなくなれば、エンジンの温度はどんどん上がります、その状態で始動を試みると、高温のため吸い込んだ燃料がほぼ瞬間ですべてが気化します、結果空燃比が濃すぎになり、爆発的燃焼しません。
アクセルを開けば、吸入抵抗が小さくなった分エアが大量に吸い込まれます。
その状態でセル一発始動に調整すれば、冷間時にうまく始動できなくなる恐れが十分にあります。
セルモーターを延々と回し続けるだけが能ではありません。
チョーク引いて数回トライ、ダメならチョーク戻して、さらにはアクセル全開で。。いろいろ試す必要があります。
外気温と、高速走行直後のエンジンの温度の状態によってはね。

.
    • good
    • 0

寿命です。


廃車です。
歯医者ぢゃありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報