アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV125Gがエンジンが突然かからなくなりました。
セルでも、キックでも両方ともかからないです。

セルスタートしようとすると、
「カチッ」と一回音がするだけで、いつもの
「キュルルルル…」の音が始まりません。

バッテリーもプラグも新品に変えてみました。
ライトもウインカーも点きます。

この場合は原因は何が考えられますでしょうか?
スターターリレーでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    キックの手ごたえは通常通りなので圧縮漏れではなさそうです。
    そうするとセルモーターの可能性が高そうでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 14:51

A 回答 (5件)

スターターリレー(バッテリの横)かスタータモータが原因かと思います。

わたしの車両は50000キロくらいで純正のリレーと社外品のモータを交換しました。
    • good
    • 0

>「カチッ」


スターターリレーの作動音。
リレー作動しているが知るが回らない。
①、スタンドその他の安全装置が解除されていない。
②バッテリー容量不足で、モーター回す十分な電流が流れない
③充電回路不良故の場合もあり
④セルモーターのトラブル
⑤リレーの接点不良でモーター回すだけの電流が流れない(作動して音が鳴
 るだけ)
バッテリー新品?、でもいつ頃変えたの、最近・・・では、漏電していれば、その時は、すでに容量不足もあり得ます。
    • good
    • 0

>セルスタートしようとすると、


>「カチッ」と一回音がするだけで、
だけで考えると、
 スターターのクラッチは動作するけど、肝心のモーターが回らない
可能性もあるな。

ただ、スターターが壊れていても、ほかが正常ならキックで始動できるハズなんで・・・

ところで、キックしたときの手応え(足応え か)は?
スカスカまで行かなくても、頼りなさを感じるようだったら、圧縮漏れなどエンジン内部のトラブルの可能性もあるな と。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分のアドレスも昨年末からセルスタートが出来なくなり、バッテリーを交換したり、近所のバイク屋で見て貰ったりしましたが、原因不明(それでも修理・点検費で10200円)でしばらくはセル・キック併用。


 その内にセルが全く回らなくなりキックで始動、終いにはキックも下りなくなりました。
 で、住んでいる所からかなり離れていたけど、スズキのバイクサービスショップを検索して持ち込んだら、5日程で修理完了。今は元通りセル一発で始動します。
 ちなみに掛かった費用は
1.セルモーター交換19,600円、工賃5,000円
2.スターターリレー交換7,850円、工賃1,000円
3.税3,345円  で締めて36,795円でした。

↓都道府県、市町村を選択し、スズキバイクサービスショップ(←重要)にチェックを入れて検索しせう。

https://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/
    • good
    • 0

スターターリレーかもしれないし、セルモーター本体かもしれない。

ひょっとしたら、バッテリーターミナルかもしれない。

判断できる材料は投稿中にはありませんので、自分で一つ一つ調べるのでなければ、バイク屋に丸投げして、工賃を支払うしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A