ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

グランドアクシスのフルノーマル。
98年式の4万キロ走行です。

ついさっきまではかかったのですが…。

元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると
キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ…
と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。
この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。

そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。
あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。
他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。
ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。

ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る)
セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。

レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。
結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…)
が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。

Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね?
CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。

キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…)
他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか?
キックでも火は飛びませんでした。

よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2ですが、サイドスタンド出したままだと安全上セルが回らないバイクはあります。


サイドスタンドの根元あたりに出たり引っ込んだりするスイッチのようなものは無いでしょうか。又はサイドスタンドを上下させ、警告灯が点滅するかどうかも見て下さい。もしくは取説にその旨の注意書きは見当たりませんか?
とりあえず始動したということなので、サイドスタンドの根元にあるであろうスイッチ自体の不良(スタンドを上げても、規定の位置にスイッチが戻っていないためセル回転せず)が最も臭いのですが。。。。

この回答への補足

元からついていたのですが…今まで使うことも少なく、気にもしなかったので…新たな発見でした。

恐らく、純正での仕様ではないみたいです。後付的な感じがしました。警告等ありません。

スイッチがついてましたが、そのせいで「サイドスタンを立てるとエンジンが始動しない」という仕様になってしまうのですかね…
何となく気になる&配線もハッキリさせたいので、こちらのスイッチは撤去しようかと思います。
サイドスタンドは使う回数少ないですが、あって越したことはないので取り付けたまま、スイッチの撤去&配線を殺して絶縁しておきたいと思います。
これで、一先ずサイドスタンドのほうは解決…。

気になって、スイッチも確認したのですが、配線も追って追って…カプラーまでは特に異常は見当たらず、何度か数パターン試して「サイドスタンドではうんともすんともか…」と結論が出ましたので^^;
一先ず動作的には問題なさそうでした、サイドスタンドで試す前から今までの症状は出ていたので、今日作業している時に「センターではセルが回るだけ?そういえばサイドスタンドなるものがあったな…?」と気になって、やっと手に付けたくらいですので…。

一先ず、Gアクを素っ裸にして…配線をテスターと共に、兎に角追っていくしかないですね。コイル関係も問題なさそうだったので、やはり断線or接触不良が濃厚かと思います。 
頑張ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/09 20:29
    • good
    • 3

CDIが壊れてもセルは回りますので、セルと火花が飛ばないのは別原因かと推測します。


ここで気になるのがキックでも火が飛ばないことで、CDI・コイル・そしてピックアップ部分の不具合が疑われます。一方コイルは少々絶縁が悪くなってもなんとか始動はしますからCDIかピックアップ部分の可能性が高くなり、特にピックアップセンサーが壊れると初爆が来ない(もちろん火も飛ばない)のでクランクが回っても全くかかりません。
もう1つのセルの方は構造が単純なので、不具合の原因はスイッチ・リレー・モーターの故障 この3つしか無いです。
一番良いのはセルを外しバッテリーと直結して回転すればモーターはOK。
すると原因はリレーか手元のスイッチですね。
参考にしてみてください。

この回答への補足

すみません、今また弄ってきたのですが…。
何とかエンジンがかかるようになりました。
それが…ちょいと不思議な現象で…。

サイドスタンドを立てた状態→セルすら回らない。
センタースタンドを立てた状態→セルは回るが始動までには至らない。
サイドもセンターも立ててない状態→一発始動
センタースタンド立てながら前後に揺すってみる→掛かりそうになって止まる。

ようは、普通に跨っている状態であれば、普通に問題なくかかりました。
ただ、センタースタンドを立てるとセルが回るがかからない、サイドスタンド立てるとセルすら反応しない。

結論として…どこかで断線or接触不良している可能性が濃厚だと判断出来ると思いました。
この場合、スイッチではない、リレーでもないと言えると思います。
配線が、どこかで断線or接触不良を起こしていると考えるのが、一番妥当なところでしょうか?

しかし…一度エンジンが温まると、センタースタンドを立ててもエンジンがかかりました(さっきまでは始動までには至らなかったのに…)
しかし、サイドスタンドではやはり始動しない。

Gアクって…サイドスタンドで立てるとそもそも始動しないのか?と疑問も残ります…。

補足日時:2009/06/09 19:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。直結してモーターは回りました。

しかし、火は飛んでいませんでしたね。。。

キックでも火は飛ばないので、手元のスイッチではないと思うんですよね…。
ということは…リレーでしょうか?

ピックアップセンサーとは、どの部分を指すのでしょうか?

お礼日時:2009/06/09 17:58

相当詳しい方のようなので失礼かとは思いますが、プラグキャップ、プラグコードの辺りは確認しましたでしょうか?


セルかキックかは電動か手動かの違いだけなのでキックでヘッドライトに電気が来てるなら発電はしてる訳ですよね。
であれば真っ先に疑うのは点火プラグからコード、コイルと辿って行くのが王道だと思います。

あと、火花が飛んでないのが周りが明るいせいでの見間違いだとしたら、
やたらとエンジンの空回しをしたため燃焼室内に生ガスがたまって着火しにくい状態なのかもしれません。
エアクリーナーカバーを外して数回キックして燃焼室内の生ガスを追い出してみてはどうでしょうか?

ひとつ引っかかるのは
>そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。
です。
モーターも回らなかったと言うことでしょうか?
だとすれば充電自体がされていないのか・・・。
他のバッテリーでもモーターは回ってますか?
この部分だけが理解しがたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記載漏れとなってしまいましたね…ごめんなさい。
もちろん、プラグキャップ、コード辺りも初めに見ました。とりあえず外して、配線もチェックしたので断線も無く。コイルも大丈夫かと思うのですが…。ほんの数時間前までは掛かっていたんですけどね…。

>モーターも回らなかったと言うことでしょうか?
はい、モーターすら回りません。
充電確認済みで、充電したバッテリーを他のバイクで試すときちんとセルで始動出来ます。
なので、バッテリー自体には原因はなさそうなんです。他のバッテリーでもモーターすら回りませんでした。バッテリーは3つ試しましたが、どれも変わらず…。
セルは回らない、「ジージー」という電力不足的な反応もなし。
キックで頑張っても、プラグからは火も飛んでません。(もちろん、この作業自体は慣れているので、車体にプラグの先端を接触させて通電させ)さすがに火が飛んでいる見間違いはないです^^;
もちろん、周りが明るいのも考慮して、少し奥のフレームで暗いところ、しっかり確認出来るようチェックしたのですが、確実に火は飛んでませんでした。

お礼日時:2009/06/09 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIO AF34 のエンジンかからない。

DIO AF34 のエンジンかからない。

んです。
約半年眠っていて
久しぶりにエンジンかけてます。

予想通り、バッテリーは上がってるものの、
いつもキック30回くらいで目覚めます。
が、今回は目覚めてくれません。
バッテリーを充電してから、
セルでキュルキュルしてもかかりません。

今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。
ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。
キックも焼きついたような重さは感じられません。
オイル、ガスあり。
眠る前は非常に好調でした。

もう少し粘って、
プラグ開けてみますが
ご経験の方
ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式で使っています。(これも面倒ですがまだプラグよりましです。無精なら次へどうぞ)
その3
車のバッテリーとスクータのバッテリーをつないで10秒始動10秒休みを4,5回繰り返し
せばたぶん始動するでしょう。
だめな場合は10分休ませて繰り返します。バッテリー自体はエンジンの調子が取り戻せば少々古いバッテリーでもキックで起動出来ます。
車がなければ当然脚力で勝負、お若ければ30分程度は頑張りましょうこれを3セットは辛いですか? キックの場合たぶんアクセルは閉じた方が幸せな気がします。最後まで踏み抜くのがコツです。
その3
以上で起動しなければお金で済ますか、マニアの領域に突入です。
きゃぶれたーーーーあぁーの分解掃除 やりますか....?

以上が私の経験より
通常よりもセルモータを酷使しますので記述のように必ず休みを入れます。
私の場合は3セット分くらいでようやく始動しました。原因は2つありました。一つはキャブの内部がひからびて、フロートが固着、もう一つはマフラーがつまり気味でこれは50Kメート程ややふかし気味で走行したところ白煙がいっぱいだったのが少なくなり現状ではエンジンに関しては快調ですが、駆動ベルトは正規が15ミリが13ミリと消耗し燃費が悪く、近々ベルト交換をする予定です。
 当回答が参考になったかは極めて疑わしいですが、ご健闘をいのります!!!!!。

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式...続きを読む

Q原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・

タイトルの通りなんです・・・・
しばらく放置してしまったためか
エンジンがかからないんです。。

いろいろ原因を考えてチェックしてみました。。。
まずキャブの掃除をしましたが、中身は比較的きれいでした。
マフラーかな??と思い掃除をしようとしたのですが、キックを踏んだときに空気がでてくるので大丈夫だなと判断してやめました。
ガソリンタンクに水がたまったり古いガソリンがある可能性はおそらくないです。。ガソリンは新しいのが入ってます。
プラグは新品に換えてみました。。。

他にどんな原因が考えられるのでしょうか??

それとエンジンがかからないとき、キックのけりかたにテクニックとかありますか??

今のZXが大好きなんです。。でもお金があんまりないので、安く直したいんです。
いろいろ教えてください!!

Aベストアンサー

キャブを掃除した、ガソリンはOKとあれば、燃料系のチェックとしては、ドレンからキャブのガソリンを抜いて、キックして、再度キャブにガソリンが来てるかチェックしてください。ドレンからまた出てきたら、OKだと分かりますね。ここまでやったなら、燃料系はまず問題なしと判断できます。

次に、電気系。これはプラグに火が飛んでるか否かだけです。飛んでいればチェックOK。

ここまでやって掛からなければ、ピストンの穴空き、もしくは棚落ちです。エンジンOHです。
長期間放置だけの理由で、こうなることはほとんどないですけど。

キックのコツは、それぞれですけど、1.アクセルを全閉状態で、数回蹴る。2.アクセル全開で蹴る。この1と2の繰り返しですね。シリンダーに送り込む混合気量を大雑把に調整して、プラグをかぶらせない工夫をしてるだけです。キャブのばっちり調整されていて、点火系に問題なければ、こんなキックの仕方はしないですから。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

QDIOのエンジンがかからない:2

先週"DIOのエンジンがかからない”で投稿させていただいた者です
参考意見をいただいき早速キャブの再清掃を行いました。今回は念入りにノズルの穴もエアブローし目詰まりの確認もした上で組み直しましたが、やはりかかりません><
知人にも助言をもらいリードバルブの破損チェックも行いましたが
きれいでした。
アイドルスクリューを締め込み数十回キックしてみました。その後
プラグの確認をしたみたら濡れていたのでGUSは行くようになったのかなぁと思います。プラグの火も飛んでいます。
再度プラグをセットしキックしているとマフラーからバックファイヤーの様な爆音ではないですが頻繁に”プッシュ”って音がでるようになりました。もう少しかと思い頑張ってキックしましたがだめでした。
もうバイク屋行きレベルの修理とするべきでしょうか?
ちなみに”キック”の連呼となっているのはバッテリーは上がってしまったので(セルの回しすぎ)、新品のバッテリーをいれてもかかりませんでした。またバッテリーがあがってしまうのが嫌なのでキックしてます。

Aベストアンサー

てっとり早い重要項目チェックを一つ提案します。
もしかしたらエンジンの異常(痛み)かもしれないので、近所にバイク屋さんがあるなら圧縮圧力を測ってもらうのがいいと思います。

もしくはピストン交換に必要なパーツを揃えて腰上ohをしてしまってはどうでしょうか?
パーツ代だけなら全部で1万円でおつりが来ます。
交換作業自体も比較的簡単です。google検索ですぐに写真付きで見つかるでしょう。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Qホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。

ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。

約1ヶ月ぶりにエンジンを掛けようとしましたが始動しません。

キック始動で、アクセルを開けない状態では全く掛からず、
アクセル全開では、ブルルと初爆は来ますが持続しません。

プラグを外してみると、かぶっています。
プラグを掃除して再トライをしても同じ現象の繰り返しです。

キャブのスタータージェットをメクラにしても改善しません。
ガソリンは古いものではありません。

マフラーの詰まりは始動性に影響しますかね?

現在手詰まり状態で、何か要因が考えられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

初爆1発でかぶる、のみで判断なら、キャブの調整不良です、クランクの瞬間にアクセルをあおる癖のある人がこれで悩んでいたケースもあります、何回もトライするうちにガソリン飲みすぎに・・・・。
※アクセル全開で・・・・、を分析すると、キックでは吸入速度が小さいところに全開ですから負圧は小さい(ガソリン吸い出し弱い)、空気の量は十分で初爆、次は爆発の勢いで吸入速度大=負圧大=ガソリン過多=かぶる、アクセル閉では、空気少ない、負圧大=ガソリン過多で空燃比不適=爆発なし。
判断 キャブのエアの通路が詰まっている可能性大。
処置 分解掃除、とくに入り組んだエアの通路を高圧ブロー
注意 組み付け後念のため、ガソリン飲みすぎ対策

QDioのエンジンがかからない

2~3週間ぶりに原付に乗ろうとしたら、エンジンがかかりませんでした。
キックもがんばりましたが無理でした。
自分では少し放置しすぎたか、メンテナンス不足かと思っているのですが、
バイクには詳しくないので原因と対処法がわかりません。
雨に当たらない場所に置いているのでサビなどはないと思うのですが、、
ちなみに車種は2ストのライブディオです。

教えてくださる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2~3週間ぶりに原付に乗ろうとしたら、エンジンがかかりませんでした。

先ず、プラグを点検して下さい。
たぶん、プラグがかぶっていますよ。

プラグ本体でない場合。
(2st)Dioには、お約束の弱点が3点あります。
1.燃料系・・・燃料が上手く流れない。
2.点火系・・・プラグが上手く発火しない。
3.排気系・・・排気オイルで詰まる。
部品交換が無く調整だけで治れば、工賃は5千円程度です。

もし、質問者さまが充電器を持っていれば、完全充電(約6時間)して下さい。
案外、エンジンはかかりますよ。
何回もキックを行ってるとの事ですから、プラグも湿っているでしよう。
強力なプラグの火花で、着火して下さい。
実は、質問者さまと同じ症状で(百貨店店先だったので)JAFを呼びました。
キックでの火花と強力バッテリーからの火花は、雲泥の差ですからね。

自宅だったら、プラグ交換をしました。
プラグを交換するだけでも、キックで充分エンジンが始動します。

Q原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

2ストのDio、年式不明。

スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。

ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。

キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。

バッテリー切れでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3%81%AE%EF%BE%84%EF%BD%AF%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%8DNGK%EF%BC%8D%EF%BD%BD%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BD%B8%EF%BE%9E-%EF%BC%BB-BR6HSA-%EF%BC%BD-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%BD%A2%E7%8A%B6%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%9E%8B%EF%BC%89-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8-%EF%BC%88%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B%E5%93%81%E7%95%AA%EF%BC%89/dp/B001RM8EBC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383060741&sr=8-1&keywords=%EF%BD%82%EF%BD%92%EF%BC%96%EF%BD%88%EF%BD%93%EF%BD%81
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ついでに、安物のオイル・シリコンスプレーも買うといいです。
タイホーコーザイやエーゼットの缶が¥198くらいであります。

バッテリーも中国製互換で3年十分持ちます。(たまに外れあり)
念のため現物見てサイズ、端子形状確認してください。
「YTR4A-BS 互換」なら送料込みで¥1500~。
http://www.youtube.com/watch?v=pkUQFKGfSI0
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v327647347
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

引越ししたなら、タイヤやブレーキパッド交換等で
お世話になれる近所のショップを早めに見つけておくといいです。

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3...続きを読む

QAF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

 AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。
 とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。
 ちなみにサイドスタンドで駐車しています。
 キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?
 また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97~98年くらいの所謂「規制前後期型」のZXですね。
それなら、うちのZXと同じです。

キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」がエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。

この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。

アイドルアジャストスクリューは、走行後エンジンが十分暖まっている状態で、安定(規則正しく)して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。)

Qホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。

しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。

最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。

バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。

原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一度ご質問をみなおして見ました。

スクーターの電気系統は主に下記の三つです。
1.ヘッドライト系電気系統
  ヘッドライト、メーターランプ、テールランプ

2.バッテリー系電気系統
  ウィンカー、ブレーキランプ、フィーエルメーター等

3.CDIマグネト点火系統
  CDI

まず、1.のヘッドライト系ですが、これは私のリード50とかでは、キースイッチがOFF
でもキックすれば点灯します。
2.のバッテリー系電気系統はキースイッチOFFでは点灯しません。
また、バッテリー新品であれば、キースイッチONで点灯します。
(4Vのバッテリーではエンジンかからないとウィンカーとかは全然つかないです。)

で、3のCDIマグネト系ですが、これはバッテリーやヘッドライト系とも違います。

わたしは、「ライトが点灯しない」とのことで、てっきりヘッドライトを含む全ての電
気系統がおかしいのではないかと思いこみ、キースイッチとレギュレターの異常を考えましたが、
もし、キックしてヘッドライトやテールランプ、メーターパネルのライトがつくようであれば、
単純にバッテリー切れと点火系統の異常だと思われます。
ですので、他の方がおっしゃるように
点火系統が怪しいです。
1.CDI
2.イグニッションコイル
3.プラグキャップとプラグケーブルの接続
などなどが不良だと思います。

色々とヘンな情報提供をしたことをお詫び致します。

もう一度ご質問をみなおして見ました。

スクーターの電気系統は主に下記の三つです。
1.ヘッドライト系電気系統
  ヘッドライト、メーターランプ、テールランプ

2.バッテリー系電気系統
  ウィンカー、ブレーキランプ、フィーエルメーター等

3.CDIマグネト点火系統
  CDI

まず、1.のヘッドライト系ですが、これは私のリード50とかでは、キースイッチがOFF
でもキックすれば点灯します。
2.のバッテリー系電気系統はキースイッチOFFでは点灯しません。
また、バ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング