プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんです・・・・
しばらく放置してしまったためか
エンジンがかからないんです。。

いろいろ原因を考えてチェックしてみました。。。
まずキャブの掃除をしましたが、中身は比較的きれいでした。
マフラーかな??と思い掃除をしようとしたのですが、キックを踏んだときに空気がでてくるので大丈夫だなと判断してやめました。
ガソリンタンクに水がたまったり古いガソリンがある可能性はおそらくないです。。ガソリンは新しいのが入ってます。
プラグは新品に換えてみました。。。

他にどんな原因が考えられるのでしょうか??

それとエンジンがかからないとき、キックのけりかたにテクニックとかありますか??

今のZXが大好きなんです。。でもお金があんまりないので、安く直したいんです。
いろいろ教えてください!!

A 回答 (6件)

キャブを掃除した、ガソリンはOKとあれば、燃料系のチェックとしては、ドレンからキャブのガソリンを抜いて、キックして、再度キャブにガソリンが来てるかチェックしてください。

ドレンからまた出てきたら、OKだと分かりますね。ここまでやったなら、燃料系はまず問題なしと判断できます。

次に、電気系。これはプラグに火が飛んでるか否かだけです。飛んでいればチェックOK。

ここまでやって掛からなければ、ピストンの穴空き、もしくは棚落ちです。エンジンOHです。
長期間放置だけの理由で、こうなることはほとんどないですけど。

キックのコツは、それぞれですけど、1.アクセルを全閉状態で、数回蹴る。2.アクセル全開で蹴る。この1と2の繰り返しですね。シリンダーに送り込む混合気量を大雑把に調整して、プラグをかぶらせない工夫をしてるだけです。キャブのばっちり調整されていて、点火系に問題なければ、こんなキックの仕方はしないですから。

この回答への補足

プラグに火が飛んでるか否かってのはどうやってチェックするんでしょうか?やり方があるのですか?
それとドレンてオイルを抜くとこですよね?
キャブにガソリンを送るチューブからガソリンがでてきてたので大丈夫だとおもうのですが・・・

補足日時:2006/08/13 13:42
    • good
    • 4

#2です。


その後どうでしょうか?疑わしきは、やはり電気系でしょう。

プラグに火が飛ぶかのテストは、どんな具合にやったのですか?

新品プラグに火が飛ばないのであれば、パーツとしては、プラグキャップ、プラグコード、イグニションコイル、CDIです。安いパーツ順に点検するしかないですね。導通テスターがあれば、プラグキャップ、プラグコードはチェックできます。その他2点は、素人さんにはチェックできません。高価な部品なので、ショップで点検してもらう方が無難です。しかし、放置してただけで、CDIがイカれることはあまりないです。

それと、一時的な始動であれば、2次吸気はあまり考えない方がいいです。アイドルしないとか、パワーがないとかって症状に起因するものですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうったらかしにしてすみません。言い訳できないです・・

あの後、電気系統をプラグに直接触るという形で電気がとおっているか調べてみたところ、見事に感電しましたので、これではないなと思い
もしやガソリンがとおっていないのでは?と思い解体してみましたところ
ポンプが詰まっていたんです。
だからポンプを新しいのに変えてやってみると動きました汗

で、ついでにいっておくんですが、やった!!ともって乗ってました
その3日後にバイクごとパクられてしまいました泣
で、その2日後に見事ポリさんが犯人を捕まえてきてくれたのですが・・バイクが大破してました

っというわけです。。
どうもお騒がせいたしました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/13 21:56

こんにちわ。


プラグの火花については下記をご参考ください。↓
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_tenka/trb_t …

走行中に吹けなくなり、エンジン停止ならCDI故障。
放置のため、火花が散らないなら、
ステーターコイル?(ピックアップコイル)の劣化
(錆び)等が考えられます。
基本は、テスターで導通、抵抗を当たりながら
見ていくのが理想です。。。

ご参考になればと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

給排気系はかなりチェックされているようなので、後は電気系のチェックですね。


プラグを外して、シリンダー内に直接ガソリンを2,3滴入れます。
すぐにプラグを付けて(軽く閉めるだけでOK)、キーをオンにしてキックをします。
電気系に問題が無ければ、これでエンジンが少しの間だけかかります。
このチェックがOKなら、電気系は正常なので、やはりキャブがあやしいですね。

この回答への補足

ダメでした。ちょっともかかりませんでした。やはり電気系のようです。プラグをはずしてイグニッションコイルとだけつなぎキックしてみましたが火花がとんでいないのです。プラグは新品です。なにが原因なんでしょう・・・

補足日時:2006/08/13 22:44
    • good
    • 1

キャブが完璧に掃除できてるとしたら、もっと簡単なことが原因かもしれませんよ。


エアクリーナーが詰まってないか、どこかで二次吸気してないか、
プラグ交換した際にプラグコードを付け忘れていないか、とか。
一度点検してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

実働車が、放置によって不動になる原因のほとんどはキャブです。


もう一度、キャブを見てください。
まずキャブが装着してある状態で、ドレイン(キャブの一番下のネジ)を緩めてください。ガソリンが流れ出るようでしたら、キャブまでガソリンが来ていることになります。
もし流れ出なければ、燃料ポンプとフィルターが疑われますので、分解及び清掃をしてください。

さてキャブですが、開けただけでははなくて、全て分解してメインジェット、スロージェット、チョークバルブ、フロートバルブ、すべての穴という穴が貫通するように清掃してみてください。

この回答への補足

全て分解して、中身を細かく洗ってみました。。。。
ねじを緩めるとちゃんとガソリンは流れます。。

これは燃料ポンプとフィルターは大丈夫ってことでしょうか???

補足日時:2006/08/12 23:59
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A