忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸い自宅の近くであったので,何とか帰り着きましたが,4速4000rpmで20~30km/h程しか出ませんでした.もっとスロットルを回せば,もう少しは出そうな感じはありましたが,焼き付きなどを考えて,無理はしませんでした.
後で確認してもオイルが漏れているわけではなく,今回は適正値に収まっています.

このような場合の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
自分で調べたところ

 燃調が適正ではない
 ガソリンに水が混入している
 プラグの問題

などが考えられると思いますが,思い当たる原因が御座いましたら,教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします.

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A 回答 (4件)

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。


片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、プラグキャップの緩みやコード抜け
IGコイルの劣化・パンク、イグナイターやパルスジェネレーター
含む点火系の異常や消耗、接触不良などが多く
Kawasakiのキャブ車では、結構多い不具合で中には
電装交換で直らない、エンジン自体の不具合もあります。
(圧縮漏れ、オイル上がりだと厄介ですが特定は簡単です)

こういうキャブなので、オーバーフローしていてもフロート室の
底から突き出たパイプがKawasaki仕様にはなぜかないため
溢れたガソリンをエンジンがすべて吸い込むので起こりやすいです。
(他の3社用はほぼパイプがありますが)
http://www.geocities.jp/gogo_e_pappa/zrx_resukyu …

バンディット250前期のキャブ
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-cham …
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この回答へのお礼

ご指摘して頂いたことが全くその通りで,おかげさまでバイクを復活させることが出来ました.
主な原因はプラグ及びイグニッションコイルの劣化であったようで,1,4番の気筒が死んでしまっていたようです.
ZRXは1,4番のイグニッションコイルが共通なので同時に2気筒死んだと考えられ,とりあえずプラグを交換したところ復活しました.
少し前に友人から譲り受け,少しずつメンテナンスをしてきていたのですが,プラグがここまで劣化していたことには驚きました.プラグを交換しただけで,以前のレスポンスとは比べ物にならない程でした.
イグニッションコイルの方もなるべく早く交換したいと思います.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2013/04/22 17:18

エキパイに水をかけて4本とも熱いかどうか確認してみてください。


外側2本、または内側2本が熱くなければ点火系を疑います。
それ以外ならキャブを疑います。

>4速4000rpmで20~30km/h程
おそらく2気筒分死んでいると予想します。
プラグキャップが緩んでいる事はないですか?
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この回答へのお礼

ご指摘の確認をしましたところ,外側2本が冷たい状態でした.
おかげさまで症状の出ている気筒を確認することができました.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/04/22 16:15

記載の症状で考えられるのは、1気筒が死んでいる。


気まぐれ症状から、点火系統の接触不良、絶縁不良等が疑われます。
オイルの件は気まぐれにたまたま一致しただけでは・・・と思います。
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この回答へのお礼

どうやら,プラグ及びイグニッションコイルの不調が原因だったみたいです.
オイルは関係なかったようです.
ご回答ありがとう御座いました.

お礼日時:2013/04/22 16:21

オイルのレベルゲージより少しぐらい低い位なら、特別問題ないと思うのですが、、、



で、どの位足されたのか解りませんが、、、、、

オイルではないと思いますが、、

多分、いろんな方から見られた方が良いですよ。

かなり古いなら、プラグも十分に考えられます。

バイクは、車と違って高回転で回す分爆発回数が多い為に、電極が摩耗してる事は考えられます。

後、プラグコード、デスビ  このあたり、点検された方が良いと思います。

バイクは、むき出しに成ってますので、プラグコードも消耗品です。
社外品でも、数千円で買えると思います。

順番に、当たってみては、如何でしょう?

継ぎ足したら、動いてる以上は、エンジンの焼き付きではないと思います。
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この回答へのお礼

プラグ及びイグニッションコイルの不調が原因だったみたいです.
プラグがかなり消耗していてびっくりしました.
各コード系がかなり劣化しているようだったので早めに交換していきたいと思っております.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/04/22 16:33

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Aベストアンサー

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。

Qアイドリングスクリューの調整

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Aベストアンサー

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Qバイクの一気筒が死んでるよう?

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Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが始動しない ZRX400(95)

子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、
時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、
先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。
知恵を貸して下さい。

車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ
走行距離:約67,000キロ

状況:
4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、
状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、
そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。

半月ほど前から復旧作業開始。

・バッテリ>完全放電してたので新品に交換。
・チョーク、アクセル、クラッチ各ワイヤー>新品に交換
・キャブ>サビと腐敗でボロボロになっていた為、程度の良い中古を購入して、全バラオーバーホール後に組み付け(セッティングは全て規定値)
・ガソリン>腐っていたので入れ替え
・タンク>元々コーティングしていたのでサビなどは無し
・エアクリーナ>新品に交換

とりあえす、この状態で始動を試みたところ、セルがキュルキュルと回るだけで全くかかる気配なし。
プラグを外してセルを回したところ、か細い火花しか飛んでいない状態だったので、、、。

・プラグ>全て新品に交換(規定型番)
・プラグコード>シリコンケーブルに交換

再度始動を試みましたが、前回と同様にセルが回るだけで全く始動する気配がありません。
経験上、少しでも気配があればアフターファイヤや「ボボッ」など、一瞬でも期待させるような音がするのですが、
それすら全くなく、ひたすら「キュルキュルキュルキュル・・・・」。。

チョークを引いたり、アイドリングを上げたり下げたりしても全く駄目です。

再度プラグを外した状態で火花をチェックしたところ、やはり終わりかけの線香花火がはじける程度の火花ですが、こんなもんでしょうか?

それとも、イグナイタやコイルを疑った方が良いのでしょうか?

他にチェックした方が良いと思われるところがあれば、ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、
時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、
先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。
知恵を貸して下さい。

車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ
走行距離:約67,000キロ

状況:
4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、
状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、
そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。

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Aベストアンサー

点火火花の強さを簡易的に診断する方法として、1cm程度の広いプラグギャップ間に火花が飛ぶか確かめる、というやり方があります。
シリンダー内の圧縮された混合気内に火花を飛ばすには、大気圧では1cmくらいの距離を飛ばないと点火できません。
もちろん、スパークプラグでは1mm程度にしかならないので、ネジなどを使って代用する必要があります。
アメリカのマックツールから専用の工具が発売されているんですけどね。

距離を走ったエンジンをしばらく放置していると、元々圧縮が下がっているうえに、オイルも流れ落ちてしまってさらに圧縮が下がり、エンジンがかからなくなる場合があります。
エンジンオイルは密閉性を高める働きもありますので。
その場合は、プラグホールから2サイクルオイルを少量燃焼室内に流しこみ、クランキングさせてオイルを馴染ませてからプラグを取り付け、エンジンをかけるという方法があります。
一回エンジンがかかればオイルポンプによる潤滑が始まるので、その後はエンジンがかかるようになります。

混合気がエンジンまで行っているか確かめる方法として、
ちょっと強引なやりかたですがキャブの口を手などで塞いでセルを回すという方法もあります。
もちろん完全に塞いではだめですから、ちょっと狭める程度。
いわばハンドチョークです。
これでエンジンにかかる気配があれば、キャブの調整不良、インマニなど吸気経路の不良かもしれません。

点火火花の強さを簡易的に診断する方法として、1cm程度の広いプラグギャップ間に火花が飛ぶか確かめる、というやり方があります。
シリンダー内の圧縮された混合気内に火花を飛ばすには、大気圧では1cmくらいの距離を飛ばないと点火できません。
もちろん、スパークプラグでは1mm程度にしかならないので、ネジなどを使って代用する必要があります。
アメリカのマックツールから専用の工具が発売されているんですけどね。

距離を走ったエンジンをしばらく放置していると、元々圧縮が下がっているう...続きを読む

Qこれって故障ですか?

95年式のZRX400-IIに乗っているのですが、エンジンをかけ、ふとマフラーを触ったところ・・・正面から見て左から2番目のマフラー出口だけあまり熱くないのです。他の出口は触れないほど熱いのですが。 でも、アクセルを開けると熱くなります。
これは、正常なのでしょうか?



ちなみに先日、プラグとプラグコードを交換しました。

Aベストアンサー

なんか上手い説明はできないかな~と考えていましたが、
四気筒のエンジンは、ご存知かと思いますが単気筒を四つくっつけたものと考えると理解しやすいと思います。
全く同じ単気筒のエンジン、4台並べて同時にエンジンをかけたとします。
まったく同じエンジン、同じセッティングであっても、全てがまったく同じようにエンジンがかかる、同じに暖まるとは限りません。
一台くらいはボベボベベボボボというやつがいるかもしれません。
それでも、正常であれば数回アクセルを吹かしたり、家の回りを一周走れば同じになります。

今回のポイントは、始動直後ということですね。
ですから、一気筒くらい寝ぼすけがいてもおかしくありません。
いつまでも寝たままなら、問題です。
走っても温度が低いならバランスが狂っているのかもしれませんが、完全に燃えていないのならともかく、多少低いくらいなら手で触っても判るはずも無く、というか触れないので、非接触温度計などで測ることになります。

キャブHO後や点火系の点検でエキパイにブレーキクリーナーなどを吹き付けてその蒸発具合で燃え具合を見ることは、たまにやります。
時々寝起きの悪いやつがいます。
でも再発性も無い、同調も完璧であれば、たまたまです。

なんか上手い説明はできないかな~と考えていましたが、
四気筒のエンジンは、ご存知かと思いますが単気筒を四つくっつけたものと考えると理解しやすいと思います。
全く同じ単気筒のエンジン、4台並べて同時にエンジンをかけたとします。
まったく同じエンジン、同じセッティングであっても、全てがまったく同じようにエンジンがかかる、同じに暖まるとは限りません。
一台くらいはボベボベベボボボというやつがいるかもしれません。
それでも、正常であれば数回アクセルを吹かしたり、家の回りを一周走れ...続きを読む

QZRX400 フューエルコックON時にガソリンが漏れてくる。。。

こんにちは。
先日個人売買で95年式のZRX400を買いました。

家に帰ってみて確認するとフューエルコックがRESになっている事に気が付きONにしてみたのですが、
しばらくするとコックのつまみ根元(?)からガソリンがじわ~っと漏れてきてポタッポタッとガソリンが垂れて来ました。
RESやPRIの位置だと漏れてこないのですが、ONの位置にすると漏れてきます。

このような場合、原因は何が考えられるでしょうか?
ネジなど増し締めしてみたのですが症状は変わりませんでした。。。

Aベストアンサー

ZRX400のコックは分解可能で、内部のゴムパッキンが単品で入手可能です。

ツマミの奥に円盤状のゴムと、ツマミの外周にOリングが入っています。

ツマミ付近から外に漏れ出すのは、Oリングが劣化している為です。

円盤状のゴムが不良の場合は、ONの位置にしても空になるまでガソリンを使い切ってしまったり、PRI以外でも常にキャブにガソリンが流れてしまいます。
正常ならONとRESの位置ではエンジンが停止するとガソリンも止まります。
(負圧式のバルブの密着不良でも同じ症状が出る場合があります)

今回の場合はパッキンを両方とも交換した方が良いと思います。
余談ですが、このパッキンはカワサキ車とヤマハ車が共通部品を使用している場合が多いです。
(同じメーカーのコックを使用している事が多い為)

QZRX400のプラグ交換

97年式ZRX400のプラグをチェックしてみようかとはずそうとしたら、1番4番はプラグがはずせますが、どうあっても2番3番が無理です。

穴が奥深いくせにフレームが邪魔して抜きようがありません。
プラグ交換したことある方、その方法を教えてください。
特別な道具があるのか、エンジンを下ろさないといけないのか。

とにかくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同車種所有しております。
2番と3番のプラグは、ガソリンタンクを外さないと無理です。

まずフュエルコックをONかRESの位置にしてから、コック裏側に繋がっているホース2本(太いのが燃料供給、細いのが負圧です)を抜きます。
PRIにしてから抜くと、ガソリンが漏れるので気をつけて下さい。

次に反対側のタンク下を覗くと、ガソリン残量計の配線がありますので、それのカプラを抜きます。
またガソリンタンク下に四角いプラスチックの部品がありますので、それも外します(下に引っ張ると外れます)。

次にシートを外して、ガソリンタンクの後ろを留めているボルト2本を外します。

そしてガソリンタンク全体を後ろに引っ張るとフレームから抜けますので、
そのまま上に引いてやれば取り外すことが可能です。

プラグを外す際ですが、他の方も書かれているように車載の専用工具が一番使いやすいです。

頑張って下さい。

QZRX400のかぶり?

1年ほど前にZRX400に買い換えたのですが,以下の2点について質問したいので,よろしくお願いします。ただいまメカについて勉強中なので変な表現をしていても怒らないでください。
質問前にバイクの状態。
ZRX400 97年式 走行7000キロ
ビートのナサートRRがついていたのを傷が気になって,98年以降用のナサートのサイレンサー(緑色のJMCA)に交換。エキパイは変えず。
その他色々と変わっていましたが,外装ばかりなので書きません。

(1)シフトダウン時に「ボポボポボポボポ…」という音がするのですが,ニードルの上げ下げ(?)や,キャブの調整で何とかできるのでしょうか?アフターファイヤーみたいにパンパンは鳴りません。
(2)シフトダウンして減速した後,加速しようとしたときに5000回転からアクセルを回そうとすると,ワンテンポ遅れます。ガス欠みたいに一瞬なる。3000回転ぐらいから加速しようとしたときは普通に回ります。

以上2点について解決法や,「ZRXってそんなもんだろ」でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

キャブレターの場合、特に乗らないで放置してあったオートバイは、キャブレターの中がどうしても汚れや錆、ガソリンの蒸発したカスや残留物で、不具合を起こす例が多いのです。
お金はかかりますが、乗り続けるのでしたら、一度バイク屋さんに見てもらったほうが良いですよ。

Q四気筒、低回転だけ一発死亡

原因が分からず困っております。

ZRX110098年式、マフラーのみフルエキに交換した車両です。

3500回転位までの回転域で一発死んだような状態になります。

そのままアクセルを開けていくと中回転高回転だと普通にふけていきます。ただ、信号等につかまり停止しようとするとひどい時はエンストしてしまいます。

症状が出始めたのは最近で2.3回しかでていませんし、でない時はずっと出ません。

少ない数の中で思うことは非常に寒い朝に出たこと位が共通点です。


何か原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ現象をGPZ1000RXで経験した事が有ります。
原因はキャブレターのフロートバルブにゴミが詰まってフローとバルブがあきっぱなしに成っていたからでした。
キャブを外してタンクのコックをPRIにすれば、ガソリンが駄々漏れになるので一発で解ります。


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