アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zrx400エンジン右下からカタカタ異音が聞こえます。

近日、ジェネレーターカバーを変えて
配線の位置を間違ってしまい、エンジンがかからなくなりました。もう一度カバーを外して付け直しました。バッテリーも弱っていた為、バッテリー交換するとエンジンかかるようになりました。それから、数日放置してオイル交換をしました。その後からセルは回るんですが、エンジンはかかりません。数日放置してた事もありましたので、モータークリア(エンジン洗浄剤)を購入しガソリンタンクから入れるとエンジンかかるようになったのですが、エンジン右下からカタカタと異音がなります。吹かしてみると少し被ってるような音もします。オイルは10w-30を入れました。
原因が何かわかりません。
バイクに詳しい方知恵を貸して下さい。
色々アドバイスくれると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ジェネレータがあるのは左側なので異音は関係ないはず。

でも配線の位置を間違えたとは、具体的にどのようなことなのでしょうか。ちょっと気にはなります。
数日放置したことと、モータークリアという添加剤を使ったということの繋がりも今ひとつ解りかねます。
また「少しカブってる音」というのもわかりにくい。カブってる音とはどんな音なのでしょうか。

まずは上記の補足をできるだけ正確に表現いただくことと、カタカタ音がどこからしているのかを聴診器(エンジン用聴診器は1500円前後で売ってます)か細長いドライバーを耳に当て、エンジンのあちこちに当てながら音源を探り当てることが先決かと。

なお水冷とは言えそれなりに高回転を使いがちなエンジンですから、冬場でも10W-30では柔らかすぎる気がします。
せめて10W-40、夏場は20W-50くらいが良いのではないでしょうか。
    • 3