痔になりやすい生活習慣とは?

カワサキ車ってある程度走ったエンジンからはカタカタと音が鳴り出しますよね。クランク音?
私の乗っているZX-11のエンジンからもカタカタと音がするのですがこの音を少しでも下げる方法は無いのでしょうか?
また、このままほっておいたらどうなるのでしょうか?
人によっては飛ばさない限り問題無いとは言いますが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

シリンダーヘッドの辺りからでしょうか?カワサキ車は伝統的(?)にタペット音が出てくるみたいな話を聞いたことがありますね。



私も以前カワサキの250に乗っていましたが、やはりカタカタというかパタパタという音がする様になりました(そのまま乗り続けていましたけど)。友人もカワサキ車に乗ってましたが同様でした。

特に問題はないと思いますけど、気になるようでしたら専門家に見てもらうのが一番だと思います(ものがものなので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度見てもらおうと思います!

お礼日時:2005/06/01 20:19

おそらく、バルブクリアランスが広くなっているんだと思います。


#1のアドバイスにあった、タペット音と言われる音です、自分で調整するのは難しいので、プロの方に診てもらってください。(ヘッドカバーパッキンを普通、一緒にかえるので、部品代込みで、8千円位だと思います)

そのまま放っておくと、大変なことになりますよ。
というのは、ウソですが、多少パワーダウンになる位で、音さえ気にしなければ致命傷には、ならないですね。(上記のケースの場合)
    • good
    • 3

カワサキ車でよくあるらしいですね~。


今ZRX2に乗ってますが、以前同じ状況になりましてどうしても気になったのでバイク屋に行ったら調整してくれました。
7千円くらいでしたね、交換ならもっとかかるとか。部品名など覚えてないです…。
でもまた半年位してその兆候が現れ始めたので今回はまぁいいかと。
普通に走るようですし。音が気になるんだったら交換したほうがいいなぁとバイク屋の方に言われましたよ。

しかし質問者さんの症状が自分と必ずしも同じかわかりませんので、音を聞いて貰うだけでも、行きつけのバイクショップに行かれるのが最良だと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度見てもらおうと思います!

お礼日時:2005/06/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qゼファー750のスタート時のエンジン異音について

中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

Aベストアンサー

走行に支障、有りませんか?
私のバイク(C1)もかなりうるさくします。
でも乗り始めると気にならなくなります。
慣れるというか、こんなもんだと思っています。
ある程度、仕方ないなと感じていますが結構、バタバタいいますね。
不思議と静かに感じる瞬間もあるんですけどね。

Qゼファーについて

こんばんわ。友人の98年式のゼファー400に問題が発生しているようなので質問させていただきます。友人のゼファー400は一昨年中古購入したもの(その当時積算走行距離9800K)なのですが、15000kを越えたあたりから、カシャカシャといったメカノイズがひどくなってきたらしいのです。ゼファーは走行が伸びてくると多少メカノイズが目だってくると聞いたことがあります。友人によると今のところ目だった不調はないらしいのですが、この症状は不調なのでしょうか?私も聞きましたがアイドリング時はそれほどではないのですが、走行である程度回転があがると確かにカシャカシャ音が気になりました。どなたかカワサキに詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

#2で補足です。

カシャカシャ、ガチガチといった音は誰でも往復運動部(いわゆるタペット付近)の異音とお考えになるのが当然ですが、かなりの割合で、回転運動をしているカムチェーンが怪しいです。カムチェーンを張ることにより、かなり異音が小さくなることを経験しています。お買いになったお店に聞いても具体的な調整方法は教えてくれないでしょう(メーカーが推奨していませんので)。でも、構造図を見れば、機械の好きな方でしたら調整方法はすぐイメージできますよ。手持ちの工具が乏しい場合はキャブを外すようになりますががんばってください。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバイクのガラガラ音が気になります。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。
それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。
実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。

1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。
2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか?
3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか?
4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか?
5.音に敏感になりすぎているだけ
6.その他の要因

他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっ...続きを読む

Aベストアンサー

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注油してもオイルがチェーン内部に保持されるわけではないですし、500キロも走れば次の給油が必要になります。(まぁ、そこまで細かいペースで注油しないでも大丈夫ですけど。)
注油し過ぎでタール等の汚れがドライブスプロケット周辺に飛び散って、それが音の原因になっているという可能性は全くないとも言えないですが、所詮はタール等ですから、神経質にならなくても良いかと。きになるのであれば、それらのタールを落としてみてはいかがかと思います。

4について
…添加剤で音が変わるなんていうのは、TVコマーシャルの世界ではないかと思います。音が変わった気がするというのは、正しい感覚だと思いますが、よっぽどヘンテコリンな粗悪な添加剤だったら、エンジンを壊すことがあるかもしれないですが、気になるようであればオイル交換してみてはいかがかと思います。ある程度は、オイル交換でエンジン音は静かになることはあります。一時的な効果ですが。

5について
…だとおもいます。でも、そのチョットした変化に気がつくことで大きなトラブルを避けることができます。
気になるのであれば、バイク屋に相談に行くことです。
納得が行かなければ、別のバイク屋に行くのも良いと思います。バイク屋もいろいろですから、自分の感性にあうお店(あう店員)の居るところに行くことはいいことだと思います。

6について
…なにぶん、古くて距離もそこそこですから、エンジンや駆動系からの音は段々大きくなってしまうのは、経年で仕方ないのではないかと思います。愛着があるのは理解できますが、そろそろ次のバイクのための貯金をはじめるというのも、選択肢になるのではないかと思います。…かくいう私も10年3万キロのバイクに載っていますから、メンテナンスに余念が無いですけど…。

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング