アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近(1~2週間ぐらい前)、車のエンジンをかけるとキュルキュルという音がします。
少し走り出すと止まって音が鳴らなくなるのですが、なぜでしょうか?
鳴るのはエンジンをかけた1日の最初だけで、昼間別のお店などに駐車してまた発進する時などには鳴りません。

早く見てもらった方がいいのか、放置していても大丈夫なのかわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

普通は、寒くなるとゴムベルトが硬化して、スリップしやすくなり、キュルキュルと音がします。

なのに何故、この時期なのかというと、エアコンのコンプレッサーにかかっているベルトだからです。スズキK6Aエンジンには、コンプレッサー用とオルタネーター発電機と冷却水クーラントを循環させる、ウォーターポンプ用の、2本のゴムベルトが掛かっています。
ベルトは2本4000円程度、結構面倒な作業なので、工賃は6000円位でしょうか。放置していても、エアコンの効きが悪くなる程度です。もう一本の方だと、発電できなくなり、走れなくなりますが。
    • good
    • 0

CRC等の潤滑剤をごくあっさりベルトに吹き付ければ一瞬にして音がしなくなります。


乗用車で十分に温まった状態でも鳴きが発生していたので、その都度試していました、時には二硫化モリブデンも・・・。
そのうちに気にすることなくなりました。
個人的にはVベルトがVの溝に食い込むときの摩擦で音が出る?。
クラッチでも湿式クラッチ、摩擦で力を伝える部分をオイルに付け込んでいる?、だから湿式。
    • good
    • 0

スタンドかディーラーでファンベルトを点検して下さい。

    • good
    • 0

点検してもらった方が良かっぺ❗

    • good
    • 0

ベルトです。

    • good
    • 1

エンジンルーム内部のベルト関係だと思いますね


ベルトの劣化などで張り不足に陥ったりして、ベルトが滑って出る音だと思います
市販の鳴き止めスプレーなどを塗布するのも手ですが、きちんと車屋で見てもらうことをおすすめします
手っ取り早いのはベルトの交換をしてもらうことですかね
    • good
    • 0

どんなメーカーや車種に関係なく、エンジンの周囲で、ベルトが回っているのが見えますか?



そのベルトが、経年劣化で擦り減ったか、緩みだしたかなどの初期状態が、すべ出し始めの音が、キュルキュル音です。

取りあえず、車検などのいつもの車屋へ行って、ベルトを見てもらいましょう。
ベルトの張り調整か、ベルトの取り替えになるでしょう。
    • good
    • 0

スズキの軽自動車でしょうか?


以前乗ってたスズキの軽で同じ現象がありました。
たしか、ファンベルトが劣化して滑っていたため
鳴っていました。車検の時ファンベルト交換で
音がしなくなりました。
    • good
    • 0

車は何年式でしょうか?


ファンベルトやオルタネーターか何かのベルトのゆるみ、劣化と考えられます、整備工場に持っていきましょう。
https://car-me.jp/articles/3731?p=4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2007年ぐらいに新車で買ったラパン

お礼日時:2022/06/27 13:58

車種名年式グレード総走行距離はなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007年ぐらいに買ったラパンです。走行距離は1万8千キロぐらいです。

お礼日時:2022/06/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!