プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンをかけたまま、一瞬車を離れることがあると思います。

駐車券の取れない位置に止めてしまったとか、駐車前にコーン等を移動するとか、ハザードを点けたままにしたいとか。

スマートキーなら持ち出せますが、警告音を鳴らしたくないです。
そもそもエンジンがかかっていれば、はずみでキー閉じこみになることは、滅多にないと考えて良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 半ドアで良いのではとのご回答を複数頂けたので、強風や交通量などで特に問題ない限り、それでいこうと思います...滅多に無さそうですが、やはり閉じこみが怖いので...
    他にも色々とご教示頂き、助かりました。

      補足日時:2023/05/05 09:38

A 回答 (8件)

>そもそもエンジンがかかっていれば、はずみでキー閉じこみになることは、滅多にないと考えて良いでしょうか。



エンジンがかかっていなくてもはずみでキー閉じこみになることは滅多にありません。家族を車内に残し、一人だけコンビニに買い物に行くとかで車内にキーを置いて出て行くことが時々ありますが、買い物を済ませて戻った時にはちゃんと鍵は開いています。

>駐車券の取れない位置に止めてしまったとか、駐車前にコーン等を移動するとか、

背の高い車だと、駐車券は辛うじて取れるし、出庫の際現金投入口は辛うじて届くけどおつりの出口が低すぎてどうしても窓から手が届かない、なんてことは日常茶飯事です。また、自分が予約した(もしくは契約している)駐車スペースにコーンが置かれているのもごく普通のことですね。これらは、知らない人にはわからないと思いますので、こういった状況に否定的な意見を真に受ける必要はありません。

>ハザードを点けたままにしたいとか。

ちなみに、ハザードを点けたままにしたいときは普通はエンジンを停止します。よくスーパーで「ハザードランプがついておりますのでお車までお戻りください」なんてアナウンスを聞くことありますが、彼らはアイドリングのまま買い物をしているわけではありません。それとも、最近の車はエンジンを切ったらハザードランプの点滅もなくなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます、

商業施設で「お車のライトが」とは聞きますね。ハザードやライト点けっぱなしではなれる経験がなく、そこは別途よく調べてみようと思います。

お礼日時:2023/05/05 09:28

>スマートキーなら持ち出せますが、警告音を鳴らしたくないです。



キーを車内おいたまま出ればよい・・・
ってか、鍵をもってでてもドアを閉めて少し離れると警告音は聞こえないので・・・

>駐車券の取れない位置に止めてしまったとか、駐車前にコーン等を移動するとか、ハザードを点けたままにしたいとか。

駐車券を微妙にとれない位置なら、そもそも、少しドアをあけただけでとれちゃう位置だから、鍵が鞄の中なら反応しないし、ポケットに入れると微妙に反応する場合もあるが、数十秒もかからないから、無視するでしょう。

そもそも、一人しかのっていないなら、門の開け閉めとかコーンの移動とかの少しぐらいなら、警告音を無視するかと・・・
私は、一人の場合はいつも警告音を無視していますw

>そもそもエンジンがかかっていれば、はずみでキー閉じこみになることは、滅多にないと考えて良いでしょうか。

エンジンがかかっていなくても鍵が閉じ込めになることは滅多にありません。ほぼないと言えますからね・・・

エンジンをかけたままで鍵を車内においたままの状態で、乗り込むときに癖でかかっていない鍵をあけようとしたら、鍵をかけることになるので、やってしまいピーピー文句を言われることは、何回もありますねw それで閉まったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識足らずで、色々とご教示頂き助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 09:35

ドア開けっ放しでも鳴るし、気にしなくて良いですよ。

そのうちに慣れますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、開けたままでも念のため鍵を持って出ると鳴る気が...まだ車の言うことがよくわかりません...

お礼日時:2023/05/05 09:45

半ドアにしておけばいい。

    • good
    • 1

危険ですから決して離れません!



>駐車券の取れない位置に止めてしまったとか、

自分の車の幅ぐらい(長さも)ちゃんと掴んで、駐車券を取れない位置などには止まりません。

>駐車前にコーン等を移動するとか、

コーンを置いてある場所は、駐車してはいけません!と言う表示です。
    • good
    • 1

ならばドアを開けたまま駐車券を取ったりコーンを移動すれば良いかと。

    • good
    • 1

基本的にエンジンをかけたまま車を離れることは危険ですので、キーを持って離れると必ず警告はなります。


近年の高機能車であれば、警告音のOFFが出来ます。
    • good
    • 1

> スマートキーなら持ち出せますが、警告音を鳴らしたくないです。


車内にキーを置いて出る。
 
> そもそもエンジンがかかっていれば、はずみでキー閉じこみになることは、滅多にないと考えて良いでしょうか。
以前のメカニカルキーであれば、1つ間違えれば閉じ込みは起こります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!