プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンをかけたままロックせずにスマートキーを持って車から離れた場合、第三者がその車を運転できますか?つまり盗まれるかどうかということです。

友人がエンジンかけたままでもキーが離れていると車は動かないから大丈夫と言って、いつもエンジンかけっぱなし、ロックせずに車を離れます。

車種によっては自動でロックされたり、エンジンが停止したりするのもあるようですが。私の車は一定時間経つと自動でロックがかかるタイプです。

友人が乗っているのは2018年式のフィットなんですがどうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

アウト‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

知る限りでは『例外なく運転出来ます』

    • good
    • 1

2018年式のフィットならそのまま盗まれますね。


事故でもされたら所有者に損害賠償が来ます。
    • good
    • 1

エンジンがかかっていればスマートキーはなくても動かせます。



どうしてもエンジンをかけっぱなしで車から離れたい時は、メカニカルキーでドアロックした方がいいです。
エンジンが動いていてもメカニカルキーならロックできるそうです。やった事はないけど。

子供や犬が乗っていてエアコンを止めたくない時など。
    • good
    • 0

整備工場での話。



客から車検の車を預かり(スマートーキーを受け取り)乗って工場に来て、
エンジンを切作業をして、再度エンジン始動をしようとしたらかからず。
別の車のスマートキーを受け取っていたためと判明。

国産の多くは、エンジン始動後はスマートーキーが無くても運転可能。
でもキーが無いと、2度とエンジンは掛からない。

複数の車を持つ人は注意が必要です。
遠出して、エンジン切ったら動けないとか、地獄です。
    • good
    • 0

エンジンがかかってる状態では走れます。


エンジンさえ切らなければずっと走れるかな。

スマートキーに、鍵がついてると思います。
エンジンかけっばなしにしたい時は、その鍵でドアをロックします。
    • good
    • 1

出来る可能性大です。

以前、ガソリンスタンドで、事務所前の給油機の向こう側に止めたのに、お金を払って、出て来たら、手前側に止まっていました。店員さん曰く、大きいクルマが来たので、移動させましたとの事。スーパーなどの駐車場で、ロックして背中を向けて歩いて行った直後に、泥棒がドアのボタンを押せば、盗まれてしまうのが、スマートキーの怖い所。一軒家で駐車場の隣の、玄関にスマートキーを置いている人は電波が届いて危険なので、金属製の缶に入れておくのが、お勧めです。
    • good
    • 1

セキュリティのしっかりした車なら車内にキーがないと駆動系の操作ができません。

安い車はとりあえず走らせることは出来そうです。
    • good
    • 0

運転できます


スマートキーを搭載した車は一度エンジンが始動すると、車のキーが車内になかったとしてもエンジンが停止することはありません。
    • good
    • 3

セキュリティシステムによるでしょう。


ある車は、運転出来ましたが、エンジンを停止したら、動かせなくなりました。(次にエンジンがかからない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています