アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キー式プッシュ式のいづれでもエンジンかからないですよね。
先ほど自動車事故のニュースで流していました。
原因は、Dでエンジン切ったことでドアロックかからず、それに気付いてエンジンかけたらクリープで動き始め、ブレーキではなくあわててアクセルを踏んでしまった。 
事故を起こした車はプッシュ式のようでした。

D状態でエンジンかかるのか?ブレーキ踏まずにエンジンかかるのか?
どうなんでしょ。 寒くて外に出て試せないもんで、宜しく。

質問者からの補足コメント

  • 私、キー式。ドライブではかからず、ブレーキ踏まなくてもかかる。
    妻、プッシュ式。ドライブでかからず、ブレーキ踏まないとかからない。 でした。
    まあ、当然なんでしょうけど、2台破損させた70代のおじいちゃん。その真相はいかに?。

      補足日時:2022/12/08 18:46

A 回答 (6件)

>ブレーキではなくあわててアクセルを踏んでしまった。

 
そんな人の言うこと、どこまで信用できる?。
もちろん当人は意識しての嘘は言っていませんよ。
本人の感覚で、気づかないことは表現しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺も気をつけなきゃ!。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 18:50

ATだと、PかNでなければかからない



プッシュ式になるとPでかつブレーキを踏まないとダメ。
ブレーキを踏まないとかかることはありません。

ATでプッシュ式でなければ、ブレーキを踏まないでもかかるし、アクセスを踏んでもかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く、そのと~り。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 18:50

ウソですね。

それがホントならリコール級の大問題です。
そのクルマのメーカーが、予算を投じて『そんなことは絶対に起こらない』ことを証明するでしょう。

一つ言えるのは・・・’70年代初頭までのアメ車なら、シフトがどこに入っていようと、またブレーキを踏んでいるかどうかも関係なく、エンジンが掛かるモデルもありました。(この時代、もうプッシュスタートやオートドアロックもありました。)
こういうクルマだと、確かに証言通りの挙動を示すでしょうが・・・まさか50年前のATのアメ車ということは無いでしょう。
仮にそういうクラシックカーが暴走したとしても、それはもうメーカーの責任は1ミリも無く、『整備や修理が不十分だった』ということでオーナーに全責任がかかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、何が何やら真っ白に!って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 18:49

忘れたり慌てたりアクセルとブレーキも間違えるような奴の話信じるなんて、如何なものかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 18:48

。。

。NO!。。。

スターターが動く条件、PレンジかNレンジ+サイドブレーキが相場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリームは、ブレーキオフでもかかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 18:47

車によって仕様も異なりますので、ご自身でお調べください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンマでっか?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!