dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんこんにちは。
申し訳ありませんが、急いでおります。
お助け下さい。

トラックに付けるAPUって何ですか?
Air processing unit
の略のようですが、今一用途が分かりません。

当方、エンジンメーカーに勤めている事務職ですが、営業から、欧州(ドイツ)で、APU製造開始の動きの兆しがあるが、欧州規制(どうも、欧州統一の規制で、アイドリングストップを義務付けるらしい、そうなると現在ドイツ国民は、規制がない為、APU装置が必要な人は、アメリカやカナダから輸入するそうなんですが、規制が出来たら、ドイツトラックメーカーにとってはビジネスチャンスなので、APU製造に動き出すらしい)が発動するかどうかが問題だといってました。
この会話から想像するに、APUとは、ブレーキの空気を制御し、アイドリングを少なくするものなのかなあと思いましたが、私の解釈は合ってますでしょうか?

あー、誰か助けて!

A 回答 (4件)

私も調べてみたのですが、


NO2さんの「Auxiliary Power Unit」ではないかと…。

http://www.marklines.com/ja/report/rep204_200309

>この会話から想像するに、APUとは、ブレーキの空気を制御し、アイドリングを少なくするもの

内容的にも間違っていないように思えます。
    • good
    • 1

補助動力ですよね。



旅客機なども待機・駐機中にメインエンジンでは不経済です。
尻尾に乗せてます。

当然メインエンジンを始動するのにもエネルギー源として使います。お船のメインエンジンも巨大ですからそれを始動する為の専用のエンジンもあります。
それさえデカイですから、エアー・タンクに貯めた空気によるタービンで始動します。エアーを作るのは小型のエンジンや電動機で済みますから。
    • good
    • 1

Auxiliary Power Unitでは?


(補助動力又は電源装置)

保冷車等の他キャンピングカーの電源供給用に搭載されています。
その他に特殊用途として、75式155mm自走榴弾砲の砲塔用補助電源装置として小型発電機が装備されておりこれもAPUと呼ばれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Auxility Power Unitなんですね!
これだったら、同僚の言っていた事と一致します。
Air Processing Unitという私の最初の解釈が間違っていました。
ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2006/02/13 16:59

Air processing unitではうまく検索できませんでした。


APUと聞いてすぐに頭に浮かぶのは、アシスト パワー ユニットでした。
航空機の始動用電源車や、航空機本体に付いていて、電源を供給する小さなエンジン
又は、観光バスなどに付く小型エンジンです。

ヨタ話半分ですが。
普通の車(トラック含む)では、エアコンや電源のためにはエンジンを動かす必要がありますが、もっと小型のエンジンを積むことにより停止中はそれで駆動させ、排気ガスの量を減らそうと言うのでは。
普通車程度では効果は出ないでしょうが、大型車なら可能性があるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!