アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぐらい前のデスクトップパソコンですが、今後ブログを運営したいと思い、パソコンを買い替えたほうがいいか迷っています。
普段はワードエクセルなどのテキスト系、撮った写真を取り込む程度ですが、多少それぞれアプリの起動が遅く感じています。
スペックは調べてもらったところ
Windows 10(64bit)
8GB (4GBx2) PC3-12800 (1600MHz)
500GB ハードドライブ(SATA, 7200rpm)
AMD Radeon(TM) グラフィックス (APU内蔵)
AMD デュアルコア A4-5300 APU (3.60GHz/2コア)
です。
ワードプレスはまだインストールしていませんが、ブログ内に動画を入れるか入れないかでも違うでしょうか。使っていける状態か全くわからないので、ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

確かにパソコンのスペックが不足していますね。


性能的には、10年以上昔のCore i3-2120と同程度の骨董品クラスです。

・TechnicalCity:AMD A4-5300 vs Intel Core i3-2120
 https://technical.city/ja/cpu/A4-5300-vs-Core-i3 …

メモリもDDR3メモリですしストレージも7200rpmで高速タイプだとはいえ所詮はHDDですので、処理速度も頭打ちになります。

「まだまだ使える」と思っていらっしゃるのでしょうけれども、Windows11にはサポート対象外なのでアップグレード対応出来ない状態ですから、もう買い替えても良いのではないでしょうか。

現行モデルの中でのエントリークラスであるCore i3-13100ですらA4-5300を凌駕する状態ですしね。

・TechnicalCity:AMD A4-5300 vs Intel Core i3-13100
 https://technical.city/ja/cpu/A4-5300-vs-Core-i3 …

メモリは8GB以上出来れば16GB程搭載していれば、大抵の処理は問題無く出来るハズですし、ストレージはSSDなのが当たり前になっていますのでWindowsの起動もアプリケーションの起動もHDDの時とは雲泥の差になります。

ドスパラとかパソコン工房とかのパソコンショップで安いBTOモデルにするだけでもだいぶ違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPUを調べてくださったのですね。
詳しいことはあまりわかりませんが、今はSSDが主流のようですね。
さすがに古かったみたいで、新しいことをするにもストレスになるでしょうから買い替えることにしました。

お礼日時:2023/03/15 17:37

そのスペックは貧弱すぎますね。


今の最新のPC使えば、かなり動作は快適になりますよ。
どっちみち、10年も使ってるから故障もする頃でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使いづらさに慣れてしまっていましたが、確かに快適さとは程遠くなっているので、買い替えですね。

お礼日時:2023/03/15 17:37

10年程度前のパソコンだとWindows11の切り捨て対象ですからWindows10が最終OSになり2025年10月14日でセキュリティ面を含みサポートが完全終了するのでインターネット接続が前提の場合は買い替えには良い時期かも。


※利用上で不便を感じていなければ2025年10月14日まではWindows10のサポートが提供されるので継続利用するという選択肢もありですが動画系を扱うならAMDよりIntelの方が適するかなと(私見)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windows10のサポート終了時期は気が付いていませんでした。そういったことも考えると買い替えがいいですね。

お礼日時:2023/03/15 17:37

その程度のスペックでしたら、5年くらい前の中古品で安く買えます。


それのハードディスクをSSDに交換するだけで、ソフトの起動などが飛躍的に速くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードディスクを交換する方法もあるのですね。

お礼日時:2023/03/15 17:37

買い替えですね。


今やスマホのsnapdragonでさえオクタコアなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホのほうがいいくらいなんですね。

お礼日時:2023/03/15 17:36

買い替えをオススメします。



CPUがショボ過ぎます

スマホの方が性能高いくらいです

骨董品レベルです

格安の新品パソコンでもメモリーや容量を満たせば数倍の処理速度があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがに古かったみたいですね。

お礼日時:2023/03/15 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!