プロが教えるわが家の防犯対策術!

URLの貼り付けと名前の変更について


うまく説明ができなくて申し訳ないのですが
ブログをやっています。ブロ友さんが過去記事のURLを、名前を付けて記事に貼り付けていますがやり方が分かりません。私は英語が羅列した長いURLのまま貼り付けています・・・。よかったら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらのブログサイトをご利用かわかりませんが、


1番さんの回答をもう少し詳しくすると、

<a href="紹介したいURL" target="_blank">紹介文</a>

途中で改行はしないでください。
半角スペースを忘れないように。
<a スペースhref //////// URL”スペースtarget////

使えるかどうか解りませんがお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!!
早速やってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/20 16:52

どのブログでも出来るわけじゃないですが、たぶん、こういうことだと思います。



<a href="URL">名前</a>

これは、ホームページを作るときに使われるタグというものですが、ブログでも使えるところがあります。
質問者様のブログが使えるブログかわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょう。
ちなみに、URLの部分は「記事の長いURL」名前の部分は「付けたい名前」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!!
やってみます♪
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/20 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルでURL挿入後、名前を変える方法を教えて!

こんにちわ。
エクセルで作ったシートの中にURLを入れてから名前を変更したいです。
具体的にいうと妙高山のところにURLをいれても妙高山の表示がでる方法を教えてください。
どうやってもできません。わかる方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

妙高山と書いてあるセルを右クリックして、「ハイパーリンク(H)」を選択

表示文字列を「妙高山」のままにして、アドレスの部分に任意のURLを貼り付けてOKをクリック

では駄目でしょうか?

Qリンクに名前を付けて貼る

自分のブログの記事にリンクを貼りつける時、リンクのURLではなく例えば「xxxさんのこの記事」の「この記事」の部分に下線を付けてそこをクリックしてリンク先に移動させるようにしたいのですが、その方法を教えて頂けないでしょうか? ちなみにGooのブログです。新規投稿欄のURLのボタンを押してリンク先のURLを記事に貼りつけるやり方は分かるのですが、、、

Aベストアンサー

こうかな?

XXさんの<a href="URL入力"target="_blank">この記事</a>

一応やってみてください。

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Qメールの本文にURLを貼る方法

時々URLが貼ってあるメールが送られます。URLをクリックするとそのURLにジャンプします。どのようにしたらメールにURLを貼り付け、受け取り側がそのURLをクリックしそのURHにジャンプするようになるのでしょうか?
OSはWindowsXPでメールソフトはMicrosoftOutIookです。

Aベストアンサー

単純に貼り付けたいURLを表示させ、その時上部にあるアドレス欄に表示されている文字を
コピーしMicrosoftOutIookに貼り付けるだけです。
OKWebの場合
http://okwave.jp/
という具合です。

Q参考URLの貼り付け

PC初心者です。文系なので さっぱり分かりません。

ここの回答をする時、参考URLを貼り付けている人が多いですよね。それって、どうやるのでしょうか。

バカな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはっ!
私めはパソ&メカ音痴なので、いつもこちらでお世話になりまくっております。

え~と、参考URLの貼付方について。

参考URLの四角に、アドレスを直接入力するか
添付したいなぁ~と思う画面を出して、その時のアドレス(ツールバーのアドレス小窓に出ますよね。)のところにカーソルを持っていき右クリック。
すると選択肢が出てくるので『コピー』を選びます。
そして、この回答画面に戻ってきて、参考URLの四角にカーソルを持っていき右クリック。
今度は『貼付』を選択します。

なお、複数のアドレスを表示させたい時は
アドレスとアドレスの間に『,』を入れます。

これで、いかがでしょうか?
お力になれれば幸いです。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q文字をクリックすると他のHPへ飛ぶ方法

gooのブログで記事の文字をクリックすると他のHPへ飛びますよね。

その方法が分かりません。

Q&Aで探したんですが見つかりませんでした。

どうか、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

それはリンクのことを言ってますか?

>◆本文編集機能の使い方
>
> [URL]
> リンク先のURL(アドレス)を入力し、リンクのボタンにする文字を入力すると、本文中にリンクを作ります。
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


人気Q&Aランキング