dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
インターネット初心者です。

例えは私のホームページやブログにリンクを表示したい場合は、
https: (www.)で始まるURLを
直接コピーし貼り付ければ良いのは分かっていますが、
実際にサイトを見てみると、この様な表示は少なく、
「ここから」とか「○○さんのオフィシャル・ブログはこちら」等と
表示されていて、これをクリックすれば
目的のサイトに移行できる様に設定してあります。

これはどのようにすればできるのでしょうか?
例えば専用のアプリケーションが必要ですか?
ウエブマスターにしかできない専門技術ですか?
知り合いに尋ねても知っている人がいませんし、
インターネットを使ってどのように検索すれば良いのか分かりません。
アドレスが非常に長い場合これができると大変便利です。
どなたか方法を教えて頂けませんか?
あるいは初心者でも分かる様に説明してあるサイトでも構いません。
紹介して頂けるとうれしいです!

私のコンピューターのOSはWindows7です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「こちらから」 とかいてあって、そこをクリックすると別のページが開く


それは「こちらから」という文にHTMLタグが貼られているからです。
文字でも、ボタンアイコンでも同じこと。
ブラウザ上では「こちらから」としか見えなくても、ページのソースで見ると
<a href="http://oooooooooxxxxxxxxx.html"> こちらから </a>
こんな感じです。href がリンクするという意味のタグなんですね。

現在、私たちはIEとかの「ブラウザ」でネットを見るでしょう。
ブラウザというのは「見せる場面」で、
実際のデータはHTMLタグで書かれたテキストデータなのです。(ソース)
だからタグを使うのはホームページの元データを作るような意味と同じことですね。

HTMLタグを禁止しているテキストボックス(この質問サイトのようにテキストしか打ち込めない場所)
に、タグをつけることは出来ません。 
タグが付けられるかどうかはそのブログごとのページの設定によるのです。
もし、今お使いのブログの他人の記事の中でがそれを出来ているなら、質問者さんも出来るということです。
クリックするとメールが起動するとか、別のページが開くとか、 いろいろなタグがあるので調べて見てください。
リンク程度なら自分で書けると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございます。
最初は慣れない事だったので四苦八苦しましたが、
なんとか自分でできる様になりました。
四月からの新しい生活が楽しくなりそうです。
皆さんのおかげです。全員ベストアンサーと思って下さい。

お礼日時:2013/04/05 10:58

No4


訂正。
traget="_blank">

target="_blank">
失礼いたしました。
    • good
    • 5

どちらのブログをお使いか解らないので


これで出来るかどうかはわかりませんが。

今開いている同じタブで表示したい場合。
<a href="飛ばしたい先のURL">ここから</a>

別の新しいタブで表示させたい場合。
<a href="飛ばしたい先のURL" traget="_blank">ここから</a>

なお、このタグの途中では絶対に「改行」はしない事。
スペースや記号などにも注意して入力してください。
URLはコピペが楽で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 11:01

多分タグを使ってるいないからかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 11:02

ブログの場合、お使いになっている運営会社によって異なるかも知れません。


普通のHTML(普通のWebサイト)の表記を書きます。

----------
<a href="http://www.~">ここから</a>
----------
「~」のところに、該当のURLを記述して下さい。
(ホームページを、何かのアプリケーションで作成している場合、
「HTMLを表示」のようなものがあるはずです。そこに書いて下さい。
または、できあがったHTMLファイル自体をメモ帳などのテキストエディタで開き、そこに書いて下さい。)


ちなみに、リンクに関しては色々なことができます。一番身近なのは
・マウスを上に乗せると色が変わる
・リンクの下線を消す
といったところでしょうかね。

もし余裕があったら、勉強してみると、楽しいですよ^^

[HTML入門]

参考URL:http://www.ink.or.jp/~bigblock/html/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL大変役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A