プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10の旧PCでLiveメールを使っていましたが、Windows11ではLiveメールをインストールできないようです。最近Windows11の新PCに移行した際に、メールソフトをThunderbirdに切り替えましたが、旧PC上のメールメッセージを移行できていません。
しかし偶に旧PCのメールメッセージを検索・表示する必要があり旧PCを処分できずに困っています。
そのためWindows11で稼働するもので、Liveメールのエクスポートデータをインポートできるメールソフトを探しています。
なお、新たなメールソフトでは旧PC上にあったメールメッセージの保管と表示を行うだけで、送受信を行う予定はありません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

迅速な回答をありがとうございました。Window Live メールではエクスポートに2種類の出力形式が用意されています。Outlookなどを対象にしたWindowsMail形式はエクスポート機能が上手く働きません。
    2つ目はWindow Live メール形式でのエクスポートでファイル出力はしますが、Outlookにはその形式データのインポート機能はないようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 14:26
  • HAPPY

ご教示頂いた方法をトライしましたが残念ながら上手くいきませんでした。止む無く再度Webで調べたらMailStore Homeというソフトが見つかりました。これは①既存のメール環境からデータをアーカイブに落とす、②アーカイブを検索表示する、という二つの機能を持つものです。このソフトを使ってWindows10の旧PCでLiveメールのデータをアーカイブし、Windows11の新PCの同じソフトでそのアーカイブを検索表示することができました。
    お世話になりありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/22 17:59

A 回答 (2件)

Windows Live メールのエクスポートしたデータって、emlファイルをフォルダ単位でバックアップしてるやつかな。

Windows8.1ですが、Windows Live メール 2012 のサポート中に、すでにWindows Updateによりエクスポートできなくなってしまいました。

エクスポート出来なくなってからは、保存フォルダから、直接バックアップしていました。

emlファイルのエクスポートが出来ているのなら、Windows11のThunderbirdのローカルフォルダに複数フォルダを作り、エクスポートしたemlファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。
メールの容量によっては、フォルダにあるemlファイルをすべて選択して、ドラッグ&ドロップでも大丈夫かと思います。

1つのフォルダに保存できる容量がWindows Live メールと異なりますし、文字化けする確率も高いです。
エクスポートしたemlファイルの件名が英数字になっていても、Thunderbirdへ取り込めば通常通り表示されます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。

どういう形で エクスポート したかにもよりますが、

まあ、Outlookなら インポート できると思います。

Microsoft Office 2019/2021
または
 Mcrosoft 365
でOKってことです。
この回答への補足あり
    • 0