プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。



ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。


私は大失態を犯してしまったのかも知れません(大泣)

>他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。


最初に彼のブログを見た時のことははっきり覚えていませんが、
多分、彼が経営している会社のHPから彼のハンドルネームを思い出して、検索したような気がします。
なのでどのサイトから訪問したとか、リンク先が分かるのであれば、完全に分かりますね(汗)

ってゆーか、そもそも私が見てるのがバレるのはいいんですが、それを意識して
彼がブログを書いているのが気持ち悪いです(涙)

昔、彼の親友(?)から私たちが別れた時に『アイツは他人の個人情報が大好きやから信用するな!
俺はあいつのHP見る時も串さしてじゃないと見ない』と言っていました。

串が何かはあんましよく分からないのですが、見てるのがバレないような
対策なんでしょうね。。。。

昨日から、ストーカーにでも遭っているかのような、気分の悪さを感じます(涙)

お礼日時:2010/05/05 18:46

ブログサービスには「アクセス解析」機能がついているものがあります。

これはブログを閲覧した人のログをわかりやすく表示するもので、IPアドレス、訪問した時間帯、ブログ内のページの移動履歴、利用しているプロバイダー、おおまかな地域、どのWebサイトから移動してきたか、検索により訪問した場合のキーワードなどを確認することができます。

通常、これだけの情報で個人を特定することは非常に困難ですが、その元彼が質問者の方を特に意識していて、ログ情報を元に解析する技術があれば、ある程度の推測は可能かも知れません。ただし、普段どのようなサイトを見ているのかまでは調べられません。

ログでわかる情報のうち、個人を特定できる可能性があるのはIPアドレスだけですが、IPアドレスはたとえ常時接続であっても定期的に変わります。IPアドレスから個人を特定できるのはプロバイダーだけですが、その情報は警察が捜査令状を保ってこない限り開示されません。また、仮に元彼が質問者の方であると断定したとしてもストーキングするには情報が足りないと思われます。
    • good
    • 6

できれば今のメールアドレスやパスワードをすべて変えたほうがいですね


本メールアドレスは停止も出来るので、無料のフリーアドレスを1つもらえますよね?
パスワードは覚えやすい単語を組み合わせて使うと長いパスワードも覚えやすいです
 用心にこした事はないので
    • good
    • 20
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

昨日パスワードの変更をちまちましてたんですが、
まぁ大変でした(涙)
頑張って終わらせたいと思います。

お礼日時:2010/05/06 13:38

アクセス解析、というのをご存知ですか?



私のやっているブログでは、それが標準でついています。

訪問者の訪れた時間帯、滞在時間、見たページ、OSやブラウザの種類、プロバイダ、訪問者IDやIPアドレス、アクセスした地域が詳しく一覧できるものです。

もしブログにそれがついてなくても、「忍者ツール」などのレンタルアクセス解析を無料で借りれば、初心者にも訪問者が誰であるか、ある程度は見当がつくでしょう。

何県の人物。興味をもっている分野。アクセスする時間帯。いつ何回訪問したか。
などなどで、ある程度は充分、見当がつくのではないでしょうか? 
そのブログが非常に訪問者の多いところではない限り?

気楽にブログを訪問することは多いですが、そのリスクはやはりあるでしょうね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忍者ツール。。。検索して見させてもらいました。

これ使ってたら、どうも分かりそうですね。。。

お礼日時:2010/05/05 18:40

トンチンカンな書き込みがありますが質問を間違えたのでしょうか?



>誰が読んでいるか分かりますか?
アクセスしただけで個人の特定は不可能
あなたの情報がどれだけわかるか試してみましょう

1. ここへアクセスしてIPアドレス他の情報を確認 
  確認くん(VIA the UGTOP)
  http://www.ugtop.com/spill.shtml

2. IPアドレスをコピーしてここの検索窓に貼り付けて検索
  IPひろば:メイン
  http://www.iphiroba.jp/index.php

 今までの情報から、彼はあなたが見ていると「推測」できてしまうかもしれません
 昔のハンドルネームを知っていて○○県に住んでいるのは誰かなぁ? って…
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


上記のURLで自分のを調べてみました。

が、素人の私には、それさえも分かりません。。。(涙)

分かる人にはわかるんでしょうねぇ。。

ただただ凹むばかりです。

お礼日時:2010/05/05 18:37

ブログのことは解りませんが掲示板は見ることが出来ます



あなたが付き合っていた頃のメアドとかHNとかを使っていれば用意にパスワードは解析され可能性はあります、例えばメールを覗き見するとか なのでハスワードは複雑なほうがいいわけです
当時使っていたそのままであればメアドも変えるとかHNも変えるとか対策をとったほうがいいです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


パスワード。。。。


この時点で終わってます(涙)

ネットを始めた10年前から、パスワードやIDは自分のあだ名にちなんだ
モノと誕生日を組み合わせたようなのばっかり使っています。

だいたいの予測で、バレてしまいます(大泣)

すでに見られてるんでしょうね。。。。

お礼日時:2010/05/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A