プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は30代の女性です。
コミュニケーションが苦手なので伝わりづらかったらすいません。

今、付き合いたくない友人がいます。
その友人は周りに八つ当たりして、上手くいかないと私にも当たってきます。
前に会ったときもゲームでうまく行かず、ゲーム機に当たっていたし、
何かと八つ当たりか自慢ばかりしている友人です。
今まで周りで関わっていた他の友人に話すと「八つ当たりがひどい」とか「なんか自分の思い通りにいかないと当たってくる」と言っていました。
八つ当たりする友人の行動を見て嫌な気持ちになったし、
そして関わっていた他の友人には「まずゲームは楽しむものであり、競うものでもない。
勝負でも負けても相手に八つ当たりしないのが常識」と言われました。

現在、私はアメブロをやっていますが、読者登録が来ていて、どうやら関わりたくない友人に自分のブログがバレていたようです。
読者登録は削除しましたが、今後、関わりたくないならアメブロにブロック機能もあるし使おうかと迷っています。

皆さんの周りにはうまくいかないと八つ当たりがひどいとかキレやすい人っていますか?
そのような人とどのように付き合ってますか?

A 回答 (2件)

拝読させていただきました。

多分負けず嫌いな方なんでしょうね。
生きていく中、キレやすい人はたくさんいます。
その人とどうしても過ごしていかないと行けないなら、
縁を切るか、頑張って馴れていくしかないかと
僕は、注意しないといけないことはハッキリ言ってます。
そしたら人って変わっていくもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 15:30

そりゃ、自分と合わない人なんて誰でもいますよ。


いないって人は、自分が相手にうまく合わせることができる、
どんな人とでもうまくやっていける、いわゆる
コミュニケーション能力が高い人です。

>そのような人とどのように付き合ってますか
全員とうまくやるってのも難しいですし、
選ぶ権利だってありますから、
まずは、関わらないといけない人かどうか?というところと、
そうであるなら、相手の性格をよく分析でもして、
角が立たないように、相手を気持ちよくさせる?ような
会話や、態度をするとかですかね。
結局、相手のことをどこまで考えるか?ですよ。
自分のことしか考えてないと、
1つ嫌なことがあったら、もう嫌だ、離れたい、関わりたくない
って思うだけです。
その相手が大事な人や、血縁関係だったりしたら?
なども考えたら、自分本位でいては、やっていける人が
どんどん少なくなるだけです。

どうしても無理ってんなら、
もはや、はっきり言えばいいことです。
傷つけないような言葉を選んで言えばいいですし、
結局、そうするのは、自分が悪い人に思われたくない、
って自分本位の気持ちがあるからですけどね。

自分は悪くないんだから、何もする必要がない、
相手が悪いんだから、相手がちゃんと?するべきだ、とか、
自分から何か言ったりするのも、悪く思われるのが嫌だから、
待ってるだけ。黙って見てるだけで、何もしない。
こういう人は、どんどん人が離れて行って、1人になるだけです。
誰が良いとか悪いとか、で考えるばかりの人は、そうなります。

そういう問題は、当事者同士が何かアクションを起こす、
言葉を交わすことでしか、何も変わりません。
悪いほうが動くべき、何とかするべき、なんて思っていると、
それはお互いが思っている(自分は悪くないと思っている)ことが
ほとんどなので、どちらも何もしない状況になるだけです。
それは、コミュニケーションの放棄、
自身の成長、人生において、マイナスでしかないことです。
お互いに、です。

だから、相手が悪いって言ってるだけじゃ意味がないし、
あなたが悪いわけでもないし、
だから、という理由にする前提が、頭の中にある限りは、
いい結末には、ならないでしょう。

1度、あなたの頭の中にこびりついてる、
相手が悪いんだから、相手の悪いところはこんなところや
あんなところが、、、って意識を
取っ払って、考えてみてください。
そのうえで、仲直り?するも、関係を断絶?するも、
他にどうなろうと、悪くない結末を迎えるはずです。
確実に、相手とコミュニケーションを取ったうえでの
合意?、お互いの気持ち、本音も分かり合えた上での
結果が出ると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!