電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達のドタキャンがひどいです。今日も約束していましたが、昨日になって電話がきて「部屋の掃除をしなくてはいけない」など訳のわからない言い訳をしていました。数回に一回はドタキャンされます。最近なおったかなと思ったらこの有り様です。予約していたし、何より友達の目の前で予約の電話していました。にもかかわらずすっとぼけて、「予約してたんだっけ?」と言います。この友達は女性で私も女性ですが、もう39歳になるのにもかかわらず定職につけずに未だに親からの仕送りで生活しています。仕事してもすぐにくびになります。ルーズな性格、遅刻するし相手の事は考えられないからだと思います。

何回も縁切ろうかと思いましたが、私自身友達少ないからなかなか縁きれないです。会っている時も楽しいですし。でも今回のドタキャンの言い訳には頭きます。無職なんだから、掃除なんて平日出来るのに。「掃除なんて平日出来るじゃん」と言ったら、一瞬絶句していました。こういう友達はやはり私の事、どうでも良い相手としか思っていないのでしょうか?ちなみなの私は彼女より7歳年下です。

A 回答 (7件)

私の友人も、質問者様と同じようにドタキャン癖がありました。


例えば、「今度の土曜日、遊ぼうね!用意して待ってるから!」と約束しても約束当日、しかも待ち合わせの10分前くらいに「ごめん!やっぱり今日お姉ちゃんが〇〇行くって言ってるから、そっちについてく!」と言って私との約束はほったらかし。それを何年もやられました…ww
質問者様と同じで、私も友人が少なくはっきりといえませんでした。

すみません…私も同じような経験をしていたのでつい話してしまいました。
本題に入ります。
きっとご友人の方はあなたを「年下だから」となめているところがあるのではないでしょうか?
いくら年齢や世代を気にしない時代になってきたとはいえ、やはり7歳も年下だとそういう節は少なからずあると思います。「年下は年上の言うことをきいて当たり前」のような感じでしょうか…
それともただの無神経だったりするのかな…
とにかくそういう人には、はっきり言ってやるか自分もドタキャンしてやってドタキャンの不快さを身をもって感じてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1

その方はドタキャンされたことがないのでしょうか。



もし、ドタキャンされたら、どう思うか、きいてみたら。

全く違うケースですが、必ず遅刻してくる人がおりまして、1度だけ彼女に30分早めの集合時間をつたえました。さすが、彼女、30分遅れて現れたので、皆、「まけたぁ。」と思わず叫んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔私が一度ドタキャンしそうになった時がありました。怒っていたので、これは縁切れたらやばいと思いドタキャンやめて行きました。ドタキャンされた時の気持ち分かっているとは思うんですけどね。

お礼日時:2014/07/21 09:37

ドタキャンするなんてひどいですね。

なんか友達の関係が近すぎて家族みたいに思ってるんでしょうか。
相手に悪いことしてるけどそんなに気にしてるかんじがしません。
自分だったらドタキャンなんてできません。そもそも友達なんていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイペースで自己中なので、相手の気持ち考えていないと思います。

お礼日時:2014/07/21 09:39

こんにちは。



相手の性格を悪く思うことは質問者様自身の心を削ってしまいます。

相手の性格を理解できないときは、理解ができるまで、愛をもって対話をするべきだと考えます。

理解できることと、理解できないことは、文字こそ似ていますが、内容は全く違います。

相手が自分のことをどう思っているのか、ということも、相手の方に質問するべきだと思います。

相手の、年齢、性別、生き様、癖について、私たちは『それは許せない』と退けることは出来ません。

逆に相手が自分に『それは許せない』と言われたら、全てに従うことができますか?

自分の年齢を相手が言うとおりに変えることが出来るでしょうか。
自分の性格を相手が言うとおりに変えることが出来るでしょうか。
自分の生き様を相手が言うとおりに変えることが出来るでしょうか。
自分の癖を相手が言うとおりに変えることが出来るでしょうか。

全てに従うことが出来なければ、筋が通らなくなってしまいます。

私たちは、人間の奴隷ではありません。
相手の方も、人間の奴隷ではありません。
自由意思をもっています。

大切なのは、認め合うことではないでしょうか。

質問者様に平安があるように、祈っています。
    • good
    • 0

付き合いを止めるのが第一。


約束して出掛けないが第二。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日も約束していましたが、詳細な時間決めていません。彼女から連絡があれば行こうと思いますが、なければこちらからも連絡しない事にします。

お礼日時:2014/07/21 09:41

部屋の掃除という理由はありえませんよね。


別の予定に時間を割り振ったのでは?
飲みの誘いは「翌日に歯医者」、日にち指定の誘いは「その日は旅行中」や「仕事の都合」と言うのは付き合いたくないという意思表示です。
そのつもりでいた方が良いと思います。
都合のいい時だけの付き合いをする人は友達とは呼びたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理由がムカつきます。来週はどう?と言われましたが、信用出来ません。完全予約のお店だし迷惑かけられませんから、約束しません。

お礼日時:2014/07/21 09:43

その人にドタキャンに対して注意したことありますか?


あたしだったら縁切りますね。友達が少なかろうが…。
ドタキャンする理由は多分
んー何か行くの面倒臭くなったなぁって感じだと思います。
仕事も面倒臭いなぁ
だからいつまでも宙ぶらりん。
友達辞めたほうが良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドタキャンに対しては何度も怒っています。私が年下だし、友達少ないからなめられているんだと思います。昔は縁切ろうと半年ぐらい連絡取らなかったんですけどね。

お礼日時:2014/07/21 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!