人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトル通り、しょこたんブログでもよく見るスカシカシパンを海岸に拾いに行きたいのですが、疑問があります。
生態を調べると、あの平たくて穴がある姿で生きているんですよね?
カシパン類を拾う時、死んでいるものと生きているものを見比べることは可能なんでしょうか?
生きているカシパンを拾って持ち帰るのはいたたまれないと思い質問させて頂きました。

追加で、拾う時の注意などもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイバーです。


生きていれば、裏返した時に沢山ある細かい触手が動いていますのでわかります。
ただ貝殻に比べ脆いので、死んだらすぐ崩れてしまうと思います。美しい死体を見つけるのは至難の業かもしれませんが、がんばって探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きている場合は、触手がうごいてるのですね。
これで謎が解けました。
この目でカシパンを目撃したいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/04 21:58

砂浜などに打ち上げられて干からびたものが見つかります


カシパン、ヒトデ、ウニなど
カシパン類はよく乾燥させます
ウニは中身を掻きだしておかないと腐って臭いです
漁港に行けば網から外されて死んでいるものが沢山あります
生死の見分けは1番さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち上げられている貝類をメインにさがしてみます。
漁港という場所もスポットなんですね。
カシパン探しがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/04 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸くて平たくて点線で星の模様。ヒトデ?

よろしくおねがいします。
昨日、九十九里浜に海水浴に行きました。
波打ち際を子どもたちと歩いていると、
大きなハマグリのようなものが見えたので拾ってみました。白っぽくてほぼ円形。すこし角があって正八角形ぽくもありました。貝殻ほど固くなく、肉厚な感じでした。
触感、厚みもヒトデに似ていました。
そして、その表面に、点線でヒトデを描いたような模様が浮き上がっていました。
裏面?にはその模様はありませんでした。
「ヒトデの仲間かね?」などと子どもたちと話し、
触らせてから海に戻しました。
それから数分たって、ふと気づくと、腕と足が真っ赤になってジンマシンが出てきました。
大人の私だけに出て、痛みも痒みもなく、20分ほどで消えました。触った他の子どもたちにも症状は出なかったのでよかったです。

が、あれは、何だったのでしょうか。
ジンマシンはアレのせいだったのでしょうか。
それとも同じ時間にクラゲに刺されただけ…?

ご存知でしたらご教授ください。
読んでくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

 ウニ綱(こう)タコノマクラ目(もく)に分類される動物だと思います。この目には,タコノマクラ,スカシカシパンなどが含まれています。

 じんましんについては,はれた部分が,その動物にふれた部分だったり,その動物を触れた手で触った部分だったのなら,その動物が原因である可能性があります。そうでないなら,この動物のせいではないと思います。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/takonomakura.html
http://www.gityo.go.jp/ikimono/dic/088.html


人気Q&Aランキング