アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンはどの様に不調になると思いますか?

また、どの位走れると思いますか?

A 回答 (5件)

走れないことはないですよ。


外しているカスタムカーなどもありますからね。

単にうるさい事と、砂などを吸い込んだら(細かい物でも)、燃焼室にそのまま入り込むので、シリンダーとピストンの間をゴリゴリと傷だらけにするだけです。

蝶や蛾などを吸い込む事もあり、そうすると、吸排気のバルブに引っかかり、圧力が逃げて気筒が役に立たなくなることもありますけどね。

それだけの話です。
(砂、蝶、蛾のほか、ミツバチ、枯れ葉その他のごみなどは、今までエアクリーナを外した時に出てきた事が実際に有ったものですけどね。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 21:04

エアクリーナーは燃料をエンジンに送り込むときの負圧を生むような役割を持たせていますから


エンジンのかかりが悪くなります・・・
昔、南洋の島で借りたトラックにエアクリーナーがなくてエンジンをかけるときは一人が手のひらで
吸気ポートを塞いでチョークの役割をさせて始動したものです・・・
点火時期を調整しないとバックファイヤーを起こして驚きます・・・・が

僻地に行くと部品もなくエアフィルターなんて買えませんから大半の車(庶民の)にはついてなかったです、もちろん砂埃の多いところを走る車のシリンダーの圧力はさがってましたが、みんな気にせず走ってましたね・・・
吸気音が意外とうるさいです・・・
走りを求める人はエアクリーナーの力を借りないとスピードが出せません・・・
ゴミよけだけでなくちゃんと役目を果たしているんですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 21:02

「動きます」よ、単純に。


但し、パワーが出ません、「燃調」が合わなくなるので・・・。
あと、他の方が言う通り、ピストンやシリンダーが異常に摩耗するので、圧縮不良を起こして、廃車ですね。


>また、どの位走れると思いますか?

これは、エンジンの総回転数に比例するので、何kmという回答はありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/04/22 21:03

かなり以前よりほとんどの車は


熱線式風量計を使用して燃料噴射量を定め
エンジンを動かしていますが
エアクリを外すとこの計測がデタラメになるため
全くまともにエンジンが動かなくなります。

制御プログラムには
センサー信号が断線したときや
規定外の計測値が入力され続けた場合に
センサー信号を無視して噴射量を決定する
サブプログラムが仕込まれています。

多くはスロットル電圧をみて噴射量を決定します。

と言うことで
サブプログラムでエンジンを制御するようになる。
これにより
全般的に「何となく不調になる」

エンジンチェックランプが点灯し
車速が(低い)一定数値に達すると燃料カットを行う
等のセーフモードが働き
遅かれ早かれ修理に出す必要に迫られるようになる。

但し、
エアークリーナーを外した状態で
空燃比現車実走行セッティングを施し
適切な噴射時間と点火時期を設定する事により
ごく普通に走行できるようになる。

但し、これでもエヴォX後期などいくつかの車種では
チェックランプの点灯を免れることが出来ないため
フラッシュエディターなどで
チェックランプ機能そのものをオフにする不調がある。

尚、前出のエヴォXの場合、エアクリレスにより過給がかかりすぎてしまうため
燃料系統のパーツ交換やピストンの交換などの必要も出てくる。

とまぁ、そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 21:03

某メーカー系の業者です。




何度かテストした事ありますが、特に不調になる事はありません。
(但し、ホンダ系エンジンは、空燃比が崩れて明らかにパワーが落ちます。)


ですが、ゴミや塵・埃などをエンジンが吸い込んでいるわけで、具体的には下記の状態になります。

(1)エンジンオイルの極端な劣化(汚れ)
(2)エンジン内部の片摩耗。
(3)オイル経路など、ゴミが原因で詰まる。


走れる距離は、通常のエンジンが10としたら、6と云う感じですかね。。状況で変わりますが、まぁ通常よりは落ちます。



一般的にはこんな感じですが、最近のエンジンはノーマルでもかなり希薄燃焼エンジンなので、極端に燃費も悪化すると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A