プロが教えるわが家の防犯対策術!

性能 燃費 など どんなエンジンだったか

教えてください。

今でも 搭載している車は 有りますか。

A 回答 (6件)

GDIエンジンは、かなり前に三菱自動車が開発した、ガソリン車の直噴エンジンです。

以前の口コミで、エンジンの調子が悪く故障が多かったようです。あまり評判はよくなかったようです。現在はもうありません。
    • good
    • 0

直噴と言ってシリンダー内に直に燃料を噴射するエンジンで燃費を節約するためにリーンバーンという方式を採用していました。


普通は、ガソリンが少なすぎると火が付かないんですがノズルの向きなど工夫してプラグ周りなど局所的に濃い場所を作り出し火が付くようにしてたと記憶しています。
ただしこれは定速走行のときだけしか効かず加速時は普通のエンジンなので効果が限定的で燃費はそれほどでもなかったという評価だった気がします。
しかも副作用でススが貯まるという欠点もあります(この希薄燃焼のスス溜まりはマツダやトヨタでも苦しんでいます)
曖昧な表現をしているのはなんせ私が子供の頃にでた車にばかり搭載されていたので私自身は乗ったとこはなく当時の書籍などから得た知識です。

当の三菱は10年以上前から採用すらしていなかったという記事も見ました。
ただ三菱の技術提供を受けたヒュンダイが改良しながらまだこのGDIエンジンをライセンス生産しているとのことです。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってる通りかなり評判悪いエンジン。

当時、中古車販売店で働いてましたがそのGDIエンジン搭載してる車を社長が仕入れる度、うちら従業員はみんなして、お願いだから勘弁してほしいとお願いしてました。売れても一年以内には確実にクレームになる車のエンジンだったので最悪
    • good
    • 0

D4程ではないものの、大失敗のエンジンだったので、


D4同様消滅しました。
しかしD4は酷い失敗作でした。最初からわかりきっていましたのに。
    • good
    • 0

こちらを参考に!



参考URL(三菱のGDIエンジンはなぜ消えた?致命的な欠陥から中古車のメンテナンスまで)
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-info …

代表的なのはHONDAのV-TECですね。
    • good
    • 0

ガソリンの直噴エンジンですね。

その流れのエンジンは今でもたくさんありますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD …
三菱が最初にGDIを出はじめた時は、排ガス規制の測定時のエンジン回転数の時はストイキ(理論空燃比 三元触媒を有効に使った)それ以外の時はリーンバーンにして燃費を稼いでいました。それに怒こったのが国土交通省(?だったかな)排ガス規制をないがしろにしていると。そこで法律には違反していないので、リコールではなく自主回収して、全域ストイキになるようにプログラムを変えることにした。回収済みの車には”GDIファミリー”だったかな?のステッカーを張って区別していたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!