プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今、ダイハツテリオスキッドのカスタムLと言うライトプレッシャーターボに乗っていますが車体が重い為にどうも力不足、上機種のカスタムXにはインタークーラー付で力もあるとのことで カスタムLにインタークーラーを取り付けてみようと思っていますが、他の部分(部品)に影響はないのでしょうか?(本来ならコンピュウターも取り替えたほうが良いとのことと聞いたがお金が不足の為今回は出来ず)どなたか、ご存知の方がいましたら教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (6件)

ANo.3の者です。


ブーストアップによる燃料カットを回避するのは、一般的に知られているのがHKSのFCDです。(HKSのHPで確認してください)
これを付けないと、ブーストを上げてもコンピューターが異常ブーストと感知して燃料をカットし、ある一定のブースト圧以上上がらなくなったりします。(一度エンジン切ったら戻りますが)
ターボ車ならば、エアクリーナー+マフラー+ブーストアップで十分です。インタークーラーは、それ以上を求める場合でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?考えて見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 09:38

エアインテークの無いボンネット+エンジン上にインクラでは全く


意味がありません。吸気エアを温めてどうするの?
単純にパワーUPを図りたいならマフラー+ブーストUPですが、元から
高過給圧の軽自動車ですし、インジェクター容量に余裕は無いかも。
過給圧は1キロまでに留めること。
それ以上はブローする確率が高くなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?私の考えが甘かったか!参考になりました。ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2007/04/01 09:46

インタークーラーはあくまでも馬力アップのものではありません。


それをかんがえて チューンすることをお勧めします。
カスタムXとLで根本がちがうのかもしれません。
軽のチューン雑誌を読むのはどうでしょう K-CARマガジンなど
コンピュータが正しい日本語ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 09:49

インタークーラーは付くとは思いますが、ブースト自体を上げないとそこまで速くはならないと思いますよ。


もともとがライトプレッシャーターボということでブースト圧が低いはずですので、ブーストコントローラーをつけた方が安く上がると思いますが。
ブーストアップの際には、コンピューターを替える必要はありませんが、ブーストが上がりすぎたら燃料カットが入ると思いますので、それの回避にサブコンピューターを付ける必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。ブーストコントローラーを付けると良いのですか?それとサブコンピュウターとは?
オートバックス等で売っていますか?出来ましたら教えてくださいませんかよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/30 10:57

峠など重負荷をかけてパワーが落ちる、いわゆる熱ダレを起こしている


ような時、インクラは有効です。
その昔は、パワーUP目的でインクラを後付しましたが。。。
エンジンへの吸気温度を下げる>ブースト圧を上昇させる>パワーUPする みたいな図式でね。

さてさて
問題は、インクラを何処につけるかです。
エンジン上部ならエンジンからの廃熱をまともに受けますから少なからず熱ダレの影響がでますが、無いよりはマシ。

エンジンフロントに付ける場合、エアコンのコンデンサーや、ラジェーター前に設置した場合、水温の上昇や、エアコンに冷えに影響してきます。

ダイハツテリオスキッドの純正インクラがどのように配管されているのかわかりませんが、純正を同じ位置なら問題無いでしょう。

CPは手を加えなくても街乗りなら全く問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。私は、純正の物を解体屋か、オークションでさがして取り付けようと思っています。純正のはエンジンの上に取り付けで、私の車にはボンネットに空気の取り入れ口がついていないから熱ダレと言うのがありますかね?   う~ん
あっ、そうですか街乗りではコンピュウターは変えなくて問題はないですか。ブースト圧も変えたほうが良いですかね?
ほんとうに、どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 11:36

インタークーラーをつけても速くはならないのでは?


ブーストUPでパワーが上がったら、取り付けでいいのかもしれません。
配管をいじれば数千円くらいです。
まずブースト計をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インタークーラーだけでは変わらないですか?
やはり、ブースト圧を変えなければいけないのですね。
ブーストコントローラーとインタークーラーを考えて見ます。
参考になりましたどうも、ありがとうございました。またわからない所があったら、教えてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/30 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!