プロが教えるわが家の防犯対策術!

再投稿します。
ベストアンサーのめくりさん、ありがとうございました。
出来ればまた、教えて下さい。

関西に住んでいて、関西電力を使用しています。
ここ16年程、なんともなかったのですが、今年の6月中旬、関西電力送配電からの電気メーター定期取り替え(10年に1度と言われましたがt)、取り替え前のお知らせには、理由、注意事項等一切なく、たやすく受け入れました。現時点で、関西電力のオール電化も使っております。
ただよくわからないのが取り替えメーターに、電灯用、動力用、深夜電力用とあり、ボールペンで、電灯用に丸してありました?

◎メーターの取り替えに来られてから、体に異変があり、夜寝てる時、死ぬような異変が胸に起こりました。
なんとか、死にはせず、現在もこうして、文章を打ってはおりますが
寝てる時だけでなく、朝、昼も苦しくなったり、足に異変があったりします。
定期の心療内科の診察には、報告しております。
ただ、恐怖が強かった為、報告に漏れはあったかもしれません。
施工会社は、株式会社エネゲートもいいます。家から、だいたい車で25分くらいの所に事務所があるようです。電話番号も記載されており、6月すぐに問い合わせもしましたが、なんの問題もないとなんにもしてもらえませんでした。なんとか電磁波過敏症と言うのがあると言う事は教えて頂きました。その事は心療内科の先生にも伝えました。
今、関西の住宅地に住んでいるのですが、電力会社を変えたらいいのかなとか、eo光も問い合わせましたが、実現せず、今日に至ります。
主人は、興味はありません。なので、これは変更せず、6月の取り替えのままです。
昨夜の投稿で、スマートメーターが健康に被害を及ぼしている可能性もあると教えて頂き、その辺も調べないといけないなと考えております。スマートメーターは取り付けてありますが、これは何にも影響ないと思っておりました。ただ、電気の使用料を通信システムで測る、電力会社が便利なだけだと思っておりました。

何か、これを読み、問題解決に繋がる解答がおありの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

めくりさんとは私のことかな。

まあ、それはともかくスマートメーターは自動的に電気の使用量を計測し、自動的に無線で情報を発信する装置だ。そうすることで検針員を省略できるわけだ。だから当然、電磁波は関係ある。4Gか5Gかは知らないが、スマホと同じようなものだ。電力会社を変えたところでスマートメーターは交換されない。新電力は、関西電力に電気を売るだけで個別契約者ごとに配電する訳ではないからだ。

そこで次にできることは一定期間、スマートメーターの影響がないところに引っ越して体の調子を観察することだ。比較試験を繰り返さないと問題を特定することはできない。これはトラブル対応の基本的考え方でなんにでも適用できる。

電磁波となれば家庭環境も関係する。スマホ、PC,タブレット、Wi-Fiなど。怪しいと思った電子機器は一定期間power-offにして様子を見ろってことだ。スマートメーターはpower-offにする訳にもいかないので引っ越せといったのだ。本当の引っ越しでなく観察の為の仮移住だが。ネット喫茶とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートメーターは、30分事に電気を監視し、測られる仕組みになっているらしいです。
それは、平成だと思いますが(2020年)、それ迄は電気の検診員の方が、月事に、インターホンを鳴らして、「検診に来ました。」と挨拶されて、検診結果をポストに投函して帰られているのを、省かれています。
めくりさんのとこも、スマートメーターでしょうか?
今日、関西電力に問い合わせようと思ったのですが、土日は休みですので、平日に、電話してみようと思っています。

お礼日時:2022/09/10 14:32

スマートメーターの電波は微弱でありまた距離も離れています。

スマートメーターを気にするならパソコン、電子レンジ、テレビ、スマホなど一切使えません。メーターを交換したときにたまたま起きたことをそれに結び付けているだけです。そういった疑心が体に悪影響を及ぼしています。

病は気からです。ノセボ効果といいます。思い込みにより負の効果が現れます。まあ、こういう人には何を言ってもムダなのですけどね。だから壺を買ってしまう。

電磁過敏症とノセボ効果について
https://www.jeic-emf.jp/assets/files/pdf/d_20120 …
IEI-EMF患者は自身の症状が電磁界ばく露によって誘発されると確信していたが、反復実験では管理環境下でこの現象を再現できなかった。

現在のところ、IEI-EMFの人々がEMFへのばく露の結果として特別な生理学的反応を体験することを示す信頼できる証拠はない。
この結果は、EMFが彼らの病気の主な原因ではないという示唆を支持する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムズイので、ゆっくり、また調べます。
また、そのような事は、なんとなく分かりますが、神経質になって、良い結果が現れる場合もありますよね。
そろそろ、涼しくなって、環境は、些細な事でも変わります。
引っ越ししなくても、インテリアを変えたり、自分に合う事をしたり...
用は、ストレスと言いたいのですよね。
コロナの負の影響も考えられます。
スマートメーターが2020年からだからです。
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/10 15:56

ご参考に!



人間が家庭内で一番強い電磁波発生体に接近するのは
①電子レンジ (少ししか外へ漏れない)
 調理中は覗いていないこと
 https://denjiha.macco.co.jp/blog/renji
②ヘアードライヤー (頭へ直接)
③便座 (下腹部)
④電磁調理器 (全体)

電磁調理器の周波数は2.4GHz   出力は500W-1000W
4Gスマホの周波数は0.8-1.5GHz 出力は0.2W程度
5Gスマホの周波数は3.7-4.6GHz 出力は0.2W程度(注)

(注)
5Gスマホ基地局建設が追いつかず、仮に4G基地局を利用するNSA方式を利用して間に合わせている

これ以外にも電気に対する素朴な疑問にお答えします
知っている限りですが・・(^0^;)
    • good
    • 1

NO2.です


携帯電波や6600V高電圧の実務経験が少なからずありますので自信を持ってお答えしています。

ご安心なさって下さい!
    • good
    • 0

スマートメーター電波の強さや周波数はガラケー・スマホ・Wi-Fiと同じ程度で違うのは家の中にあり近くで使用する電波機器に対して屋外設置であること


状況によっても違いますが電波は距離の2乗に比例して減衰します
=距離が2倍になると電波の強さは1/4になります

∴携帯類を使用していて影響のない方であれば、全く気にされなくても良いでしょう

参考:距離50cmで測定した電波強度の比較
「再投稿します。 ベストアンサーのめくりさ」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!