アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気水道代の未払いについて教えて下さい
今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました
そこのアパートはもう5月に退去しました
その請求書などを実家に送ってと伝えました
払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです
電話で伝えたほがいいですか
また裁判にならないですか

この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか?

あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います
電気水道代は給料天引きです
前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか?
長文ですいません教えて下さい

A 回答 (3件)

光熱費の支払いは、自分が前のアパート契約期間中に使用したなら、必ず払わなければなりません。


(代理人でも、とにかく貴方の名義として払えばOK)

未払いのままだと、理由に関係無く、利息つきで請求されることになりますし、2次引落に間合わず利用停止なら、たとえ連絡をしたとしても、完済するまで支払い金額は増えるばかりです。

ついでに言うと、たとえ自己破産しても、光熱費などの公共料金は免除されないので、早く済ませましょう。
誰が支払ってもかまわないので、身近なところで、ご家族にお金を貸してと頼んではいかがですか?
利息がつかないうちに光熱費を払ってしまい、あとでご家族に全額返金すればいいと思います。

もしそれができないのであれば自己責任で、もう引越してしまったわけですから、きちんと電力会社と水道局には、現在のお住まいを連絡しておくことです。

または、光熱費の請求書に限らず郵便物をすべて貴方の現住所に転送してもらうよう、郵便局に転送届を出すという手もあります。
これは引越すなら当り前の行為ですが。

ただし、転送不可の郵便物(クレジット関係など)は転送できませんので、重要なところには新居を伝える必要がありますが、光熱費の請求書なら転送届を出しておけば転送先に来ると思います。

でも、やはり現住所の連絡は、それぞれの会社にしておくべきですね。
前の部屋に新しい住人が入った場合などは、確認のために、光熱費の会社が貴方が登録した電話に連絡を入れるケースもありますから。
電話番号がなくなっていたら、未払いの理由で誤解を受けるかもしれません。

それから、まだ住んでいない所に貴方宛の郵便物を送らせるというのはやめたほうがいいですから、確実に寮への引越日が決まっているなら、ネットでも届はできますが、窓口に行く時は身分証明書を持っていき、郵便局へ2枚の転送届を出して、現住所と新居への転送開始日をそれぞれに記入しておけば、郵便物の手続きは1度で済みます。

まだ引越日が決まっていないなら、現住所のみの住所だけ郵便物の転送申込をしましょう。

ちなみに、請求書の送付先が会社名義の寮であれ、手続きもしていないのに前の住居の請求が会社にいくことはないし、ご実家や会社に請求されることもありません。

それから、ご家族や引越先の光熱費利用を、未払いがあるからといって止めることはないですよ。
ご実家ならば、きちんと料金を支払っていれば、光熱費は住居単位で利用するものですし、貴方個人には無関係ですから影響はありません。

裁判など起こしてまで請求しなくても、先述したとおり、貴方が支払わない限りずっと”延滞利息付”で請求され、法律上「破産しても全額支払わなくてはならない」のですから、ひたすら督促状が来るだけだと思います。
また、督促しても払わない時は、貴方の所在確認のため、住居に電話請求で連絡がくる可能性もあります。

金額がかさんで未払いのまま連絡もせず、悪質と判断されるなら法的手段をとられるかもしれませんが、通常は督促が来るのみのようです。
とにかく、今の住所と連絡先を教えて、支払う意志があることを伝えておけば、とりあえず大丈夫かと思います。
黙っているより良いですし、逃げられたなどと誤解されないよう、それぞれの会社に連絡しておくといいです。

そのときに、おそらくお客様番号と請求先住所などの情報が必要になりますので、明細・請求書や督促状は必ず手元に置いて電話しましょう。

できれば光熱費は早く払っておきましょう。
未払いではなく1ヶ月位先の”延滞”で利息付という形にやむをえなくなるにしても、どんなことをしても免除されない以上、今は払えない事情を話して、確実な支払日を伝えるなどしておけばよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくわかりやすく丁寧にありがとうございます
いままで納得できなかったりで困ってましたがおかげで解決できました
ただいま電話連絡して事情をはなし、もう少し待っていただけることになったので一安心です
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/06/04 16:00

何度 同じ質問を繰り返すのですか



回答が理解できないのですか、日本語が理解できないのですか?

もう少し常識を身に付けないと、新しい会社にも居づらくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2 3回しか繰り返してないけど…

いまはもういいけど納得いく回答がなかったからまた質問しただけ
なにが悪い
いちいちそうゆうのいらんから

お礼日時:2012/06/04 18:55

何度か同じ質問を繰り返されているようですが…。



今、実家にいらっしゃるんですよね。であれば、ご両親に正直に話をして、一時的に立て替えてもらうべきでは? ご実家と前のアパートが同じ電力会社だったら、このままだとご実家の方にも影響あると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!