アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃アプラスのクレジットを利用していますが、不信感を持っています。
アプラスが新生銀行主導のかたちに変わったときに、翌々月請求だった支払いが翌月請求になりました。2か月分が一気に請求されることになり、払えない人用にリボ払いのチラシが同封されていました。
その支払いはなんとかクリアできましたが、それまで毎月落ちていた携帯電話料金などが、落ちない月、落ちる月ができて家計のやりくりが難しくなりました。
先月の請求は携帯電話料金や先々月通販で購入した代金が含まれておらず、ほんのわずかな支払いで済みましたが、今月の請求を見ると、ほぼ2か月分の約20万円が引き落とし予定となっていました。
口座の残高に余裕を持たせていますが、請求額にドカスカがありすぎて困惑しています。
何故こんなことになっているのかアプラスに尋ねたところ、「請求書が届くのが遅いと翌月にまわることがある」の一点張りです。でも、新生銀行が絡んでいなかった頃は毎月きちんと引き落としされていました。リボ払いに誘導したいがためにワザとやっているようにしか思えません。
話が長くなりましたが、こんな状態に嫌気がさしてきたので、別のクレジット会社に変えようと思っています。
おすすめのクレジット会社を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イオンクレジットサービス


 
長年使っていますが いろいろなサービスあります。

毎月20日・30日は全国のイオン、ビブレ、マックスバリュなどの各店舗でお買い物代金が5%OFFに!

55歳以上のお客さまは、毎月15日にイオンのお買い物が5%OFFに!

イオンシネマで映画チケットを、イオンマーク付きのクレジットカードで購入するだけで、なんと一般通常料金からいつでも300円OFFに!同伴者も1名まで割引対象に。

高額の引き落としの時は前もって リボの紹介もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンカードは便利なのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 20:51

「請求書が遅れたからどうのこうのというのは契約者のあずかり知らないところ」


それはそのとおりですが、請求書をいつ出すかは店が決めることなので、カード会社もあずかりしらないところなのです。

「リボ払いに誘導するために意図的にやっているように思えて仕方ないのです。」
妄想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないですが、そういう回答を求めていません。

お礼日時:2022/06/22 17:10

「請求書が届くのが遅いと翌月にまわることがある」のはどこのカード会社も同じです。

なので、「請求額にドカスカがありすぎて」もどこのカード会社でもありえることです。月額料金の利用先でも毎月同じ日に請求を出すとは限らないので、ドカスカが発生するのです。
強いて言えば、アプラスの5日締めと、違う締め日のカードを選べば良いと思います。月末締めの楽天カードとか15日締めの三井住友カードなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求額が月によっては数千円、その翌月には15万円とかザラにあります。携帯電話料金に関しては、以前は毎月きちんと引き落としされていました。
請求書が遅れたからどうのこうのというのは契約者のあずかり知らないところですので、嘘をつかれていてもわかりません。リボ払いに誘導するために意図的にやっているように思えて仕方ないのです。

お礼日時:2022/06/21 21:14

どのクレジット会社も変わりません。


強いて言うならアプラスのような信販系、街金系よりは銀行系、流通系の方が上品でオペレーションもしっかりしているかもしれませんね。
流通系なら年会費も掛からないところは多いです。いおん、セゾン、エポスなどです。
それよりアプラスのリボ手数料利率18%で高いですね。そちらに驚きました。
14-15%が多いと思っていたので。
ちなみにアプラスの支払サイクルは毎月5日に締めて当月27日払いですね。

私も電力料金が少ない時は毎月請求にならず2ヶ月分来ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求額が数千円のときもあればその翌月は15万円とか、とにかく極端なんです。意図的にやっているように思えて仕方ありません。
おすすめのカード会社を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!