dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードについて

既に契約終了させられたカードをJICCで調べたら、
異動参考情報に「代位弁済」と「保証履行」と書かれてました。

これら2つはいわゆるブラックリストに載ってるって事ですか?
2ヶ月か3ヶ月滞納してて電話きて、あと数日、□○日までに払わないとブラックリストに載っちゃうよと言われ、その期日までに支払ったんです。で、払い終えたら契約切るから、また作って欲しかったらもう一回申し込んでくれと言われました。。。。

クレジットカードに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

クレジットやスマホの代金などを長期に滞納すると、企業は普通に回収するのを諦めて、サービサーに債権を売り払うようです。


たぶん、そうなったのでしょうね。

昔なら、その債権を買ったサービサーが、ヤクザ風に脅してきて借金を回収したのだと思いますが、追い込まれて自殺される方もいたりしたので、最近は、そんなことはないと思います。
    • good
    • 0

支払い遅れた記録は載りますよ。


判断は、会社に依ります。
    • good
    • 0

そうですね。

代位弁済、保証履行は5年間保持される異動情報、いわゆるブラックリスト状態ですね。
https://www.jicc.co.jp/kaiji/viewpoint
https://saimu4.com/sinyou/560/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代位弁済と保証履行は、
ブラックリスト状態だけど
破産ではない
ですよね。

お礼日時:2023/11/14 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A